Nicotto Town



DIY7

2022.07.02


日記が1つ抜けてしまった。6/29に2階の畳13枚を1階床の間の天井を抜いた場所から降ろしました。

2階二間は4.5畳と8畳この際なので6畳と6.5畳に間取り変更します。
息子の部屋と夫婦の寝室として。今は二間は襖で仕切られていますが、クローゼットで部屋を分ける事にしました。

そして今日の作業。襖を外し、鴨居の上の土壁の撤去と床板剥がし。
土壁を落とすと土煙が酷いので、開口部と2階の家具の養生からスタート。
土壁の真ん中に丸のこで切り込みを入れたら、瞬く間に土煙。
セメントを練る為に買った船を利用して、土壁を手で崩しながら船で受けるを繰り返す。半分落とすのに1時間掛かった。

土のう袋に詰め替えて、昼ごはんにした。残り半分。
昼食後に続きを行いやはり1時間片付けに1時間。先日買った構造用合板19枚を2階へ上げる。床の下地材になる板。今の下地の床板は段差だらけなので、フローリングを貼るのには不向き。なので床板を剥がす作業に入る。
床板剥がし始めたのは3時を廻っていた。

その床板、釘打ちされているのだけど、壁際が大変だった。床板の上に土壁が乗ってる。想定していなかった作業。予定の半分で今日の作業は終わりにしました。
次は壁際、丸のこでカットしちゃおう。時間がもったいないのと、壁が壊れる(笑)

次の作業は、敷居の撤去と床板剥がし。家具も有るので、新6畳の床板を先に貼る予定。
そのための、根太高さの墨出しをして、断熱材の追加購入と根太材の購入迄出来ると良いな。

アバター
2023/07/03 21:04
みなささん
コメントありがとうございます。

今日はスタートが遅れ昼からスタートしました。
リフォーム以前に光回線の引き込みしてたのですが、工事期間中外して外に束ねて吊り下げたままでした。
最後の最後で、NTTに連絡してね♡
と工務店さんに言われてしまったのですが、連絡すると工事費取られるので、自分で引き込みしてみることにしました。
マイペースでやってまーす!
アバター
2023/07/03 06:34
すご〜い
泡沫さん、めちゃ凄い〜!! 着々と進んでいるんですね(^ω^)
しかもぉ無理せずゆっくりやっていそうなので少し安心しました。無理しちゃダメですよ〜♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.