Nicotto Town



ヴィシソワーズ ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/07/01
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 3
ビーチ広場1 10

4択 カフェオレ ☆


このところ暑さと湿気と激務のせいか、食欲がなかったので
毎年夏バテになると作っているヴィシソワーズを作ろうと
今日は大量のジャガイモの皮むき。

小さめのお芋20個くらいの皮をむいて
10個はポテトサラダに。
10個はヴィシソワーズに。

出来上がったポテトサラダを冷蔵庫に保存して
お次はヴィシソワーズ。

玉ねぎとジャガイモを火が通りやすいように薄く切って
オリーブオイル(普通はバター)で焦がさないようにささっと炒めたあと
お水を100ccほど加えて煮込んで水分を半分ほど飛ばし、
だいたいミキサーに入れても大丈夫そうに火が通ったら
少し冷ましてミキサーで滑らかにし、
鍋に移してミルク300ccブイヨン、塩、胡椒を適量加えて
一煮立ち。

出来上がったら冷蔵庫で冷やして、いただくときにパセリを加えていただきます。

ランチはバゲットをカリカリに焼いた上に焼きそばをのせた
焼きそばパン。
めちゃウマでした☆

ヴィシソワーズは多めに作って2日くらいは置けるので
作り方も簡単だし、美味しいし、食欲のない時期にはオススメかも。

私はフランス料理のお店で初めていただいてはまって、
その後フランス産の缶詰を買って食べ比べをし、
まあまあ近い味に作れるようになってからは自分で作っています。

特に真夏とか、食欲ないときでもヴィシソワーズと桃のサラダは
なぜか大丈夫なのですよね^^

今回は野菜を取るために野菜たっぷり焼きそばちょくちょく
作ってますけど、今までの夏に焼きそばってなかったかも?

夏は食欲なくてもカレーは大丈夫だったのでカレーでしたけど
今年はカレーに飽きたのか食べたい気がしないので
野菜たっぷり焼きそばで乗り切ることになりそう??^^;

アバター
2023/07/04 23:04
こえだ さん
まあ、お母さま、大変でしたね><
早く回復されますように!

ご旅行・・今は天気も不順だし晴れたら湿気がすごいし
あまりいい時期とはいえないのでまたいい時期においでくださいませ。
4、5月あたりか11月あたりがオススメかも。

ヴィシソワーズ、美味しいですよね☆
簡単だし、真夏の時期にぴったりで食欲なくとも美味しく食べれて
栄養もいいので真夏には毎年たくさん作って冷蔵庫で冷やしています^^
アバター
2023/07/04 21:32
今日、ヴィシソワーズ、作りました^^
とーっても美味しかったです^^v
冷たいから飲みやすくて良かったです。

先日から相談に乗っていただいたのに、
なんと、母が今日手を骨折して手術となり、
旅行はキャンセルとなりました・・・。がっかり・・・。
アバター
2023/07/02 23:00
こえだ さん
確かにジャガイモって和食からスナック、ポタージュにデザートまで千変万化にレシピありますね☆
桃のサラダはシソドレッシング+オリーブオイル+黒胡椒が私の夏の定番です^^;
そういえば、ヴィシソワーズのレシピ動画を探していたら
桃のヴィシソワーズも出ていたので、この夏、試してみようかと思っています☆

https://www.youtube.com/watch?v=u3j6l868uWs
アバター
2023/07/02 21:22
桃のサラダは桃だけを食べるのではなく、なにか、調味料をいれるのかな。
興味津々w
じゃがいもは卵並みに、色んな食べ方ができて、どうやっても美味しいですよね^^v
スープにしたら、いくらでも食べてしまいそう^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.