Nicotto Town


く~よん♪


今年も半分が・・・(;^ω^)

ニコットおみくじ(2023-06-30の運勢)

おみくじ

こんばんは☆彡

今日は6月30日(金)
今年も半分が終了(;^ω^)
あっという間の半年・・・
残りの半年も 幸せに満ちた
穏やかな日々でありますように・・・☆彡

本日の保育は「泥んこ遊び」
お外に出た時は薄曇りでしたが
しばらくすると、黒雲さんがやって来て・・・
雨が降り出しました(/ω\)
でも遮光ネットにホースのシャワーで水をかけながらだから
子ども達はあまり気付かずに・・・
まあこれ位なら、お部屋に入らなくていいかしら??
保育士のみんなも衣類は濡れましたが・・・
子ども達には泥んこをかけられたり・・・((+_+))
午後のお昼寝の最中は、雷交じりの豪雨と強風(>_<)
雷の音で子ども達が起きるくらい(@_@。
大気の状態が不安定で、30分くらい降ってその後は
晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと・・・"(-""-)"
今週も、無事に終了しました\(^o^)/
もちろん、月末&月初の書類は沢山あります(-_-メ)
明日も、警報級の大雨の予報です。どうなることやら・・・

日曜日のボランティアのお話・・・
名古屋市の科学館がある白川公園に着くと
公園内の木々から、クマゼミの鳴き声が聞こえてきたりして
公園に向かう道路は、100m道路と言って、
信号待ちをしていても、日が刺す感じでした(/ω\)
そんな中、セミの鳴き声で暑さ倍増って感じ・・・
解散の最寄り駅の木々からも、ニイニイゼミの鳴き声
それからお家の近くの森からも同じセミの鳴き声が・・・
もう梅雨明けをしたの?って感じです。
科学館へ到着した時には、
予定していたプラネタリウム鑑賞券の残数が60枚ほど・・・
私たちの前には、入場券を購入する50から60人位のお客様が・・・
ダメかなぁ?と思ったら、ギリギリセーフ(●´ω`●)
私たち16人分を発券したら、残数は6枚になっちゃった。
他に鑑賞される方、ごめんなさい。
展示室とプラネタリウム利用料は¥800ですが
療育手帳の提示で、本人&介助者は無料でした(*‘ω‘ *)
プラネタリウムの内容は
春の大三角→夏の大三角と黄道の星座や宵&明けの明星(金星)のお話でした☆彡
久しぶりのプラネタリウムを楽しみました。
あっ、プラネタリウムの座席・・・
残席が少ないため、まとまった席が取れず、隣の席はどんな方?と
思っていましたが、1席、1席の単独席で良かったわ(;^ω^)

それじゃあ、今夜はこの辺で・・・
日曜日はお天気が良さそうだけど
また来週の週間予報は雨の日が続いています(/ω\)
梅雨が明けると今度は暑い日が続きますが
どちらがいいのかしら?
おやすみなさい☆彡
素敵な夢を・・・♪



アバター
2023/07/01 22:45
く~よんちゃん~~~~今日もお疲れさまですლ

各地で線状降水帯も多く発生してたようなので
冠水などの被害も多いようでした
子供たちの「泥んこ遊び」には影響が無かったようですねぇ
子供たちのはしゃぐ声が聞こえてきそうですwww

こちら関東ではクマゼミって~あまりいないようです
だいたいアブラゼミになるのかなぁ・・・
公園とか木が多い場所ではセミの大合唱が
そろそろ始まるのかも~~

プラネタリウムの引率お疲れ様でした♪
民間が運営してるプラネタリウムみたいですね
昔、市役所内になったプラネタリウムは誰でも無料でしたw

6月は当直が多かったのでヘトヘトですが
7月も1日少ないだけなのでヘトヘトになりそうですが
頑張って乗り切りたいと思ってますლ
く~よんちゃんも頑張って7月も乗り切って下さいねぇ(*◕‿◠*)з
アバター
2023/07/01 20:31
まさに今年も半分が過ぎた事になるんですね・・・
これからやってくる暑い夏が今から憂鬱に感じます><

「泥んこ遊び」・・・昔、似たような事を近くに田んぼでやったかも^^
田んぼの中は、いろんな生き物がいて楽しかったけど
今はデカイ蛙なんか見た時は悲鳴かも><

プラネタリウムも入場が出来て良かったです^^
団体で行く場合は予約とか必要なのかも・・・

まだ梅雨は続きますが雨にも負けず風に負けず頑張りましょうね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.