Nicotto Town



6/26 キラキラ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/06/26
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 4
おしゃべり広場 7

6/26 キラキラ

ヒツジ学園とおしゃべり広場

4択は 三越 だって

(´Д)


ここ何十年時にしてなかったけど
猫用のトイレって意外と匂いの温床なのね(-_-;)
空気清浄機置いて初めて気がついたよ

そもそも猫砂が湿気を吸うから匂いこもりやすいのね

アバター
2023/06/27 04:52
>みるにさん
猫って人と違って腎臓の機能が必要最低限らしくて
尿の中にタンパクも混じって排泄されてるそうな
これが臭いの素なんだって。
人なら特定疾患と認定されかねないらしい(;´∀`)
ちなみに人での疾患だと「ネフローゼ症候群」と言うらしいよ

>総悟さん
夜の室内の熱気は昼の日光による壁への蓄熱だから
表面焼かれた鉄板=外壁と思うと正解(;´∀`)
そうそう。だから冬でもそれなりに蓄熱出来てる場合は
家の中の温度変化は少ない。理屈が通るよね。

湿度に関しての話だと、湿気は壁の間の断熱材にも蓄積するそうで
断熱材の素材はガラスウールとか圧縮フェルト、発泡スチロールと
様々あるんだけど、共通して言えるのは密度。必ずミクロの隙間があるよね?
温度調節に強い断熱材もその隙間に湿気だけは吸ってしまうから
残った熱で蒸発して家屋内が湿度ムンムン状態になるんだって(-_-;)

猫は必ず猫砂と言うかこれは野生の本能で砂地で用を足すんだけど
どんなに質の良いトイレの砂を用意しても尿を吸った砂がある以上
そこから蒸発する分が必ずあるので猫飼いのお家は少なからず
猫特有の匂いが残ります(-_-;) どんな良い芳香剤使ってもまず残るね;
飼ってた期間が短期間ならすぐ消えるけど
ウチみたいに最長で27年ともなるともう染み付いてる(;´∀`)
アバター
2023/06/26 14:24
kanta03さんこんにちわ(・ω・)ノ
僕のとこも意外とお外のが涼しい?て思う時ありますよ~
kanta03のコメント拝見してそっか!屋内は熱が籠って逆に暑くなるんだて
気づきました←今頃Σ(゚Д゚)
なので逆に言えば冬場はお外が冷え冷えしてても屋内だとまだ暖房付けなくても
まだマシだなあて思えるからこっちの時はよかですよね。
今は…困るー(>_<)こっち今朝雨めっちゃ降ってて気温自体もまだそんなに
高く無かったけど湿気が凄くて除湿兼ねてクーラーつけましたよー
猫ちゃんのトイレって猫砂にするって聞くけど匂いするですか?
僕んちはそれぞれペットシートのトイレを二つ置いてて僕は愛犬の匂いが大好きで
マヒってるからか?臭いのかわからんとですよ(;・∀・)大の方も僕がいる時に
シートの上でするから即片づけてるですよ(^-^)
今週も(´。•◡•。)ノ★*゚ヨロシクデス゚*☆
アバター
2023/06/26 09:10
猫のトイレは、くちゃいw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.