Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


東海道 ついにゴール


6月19日、ついに京三条大橋に到着!(の予定です。)

アバター
2023/07/01 15:46
南ノ猫さん

いやあ、私も喜多八も、
歩き始めて2、3日目から、
毎日午後には足が痛くなっていましたし、
旅の後半は、常時、
かかととアキレス腱と足首が痛かったです。

ちゃんと五本指靴下を履きましたが、
それでも足の指にマメが出来ましたしね〜。

それと、私の場合、
足の甲と足首の周りが痒くなって、
旅の終わりにはすねやふくらはぎまで痒くなりました。
ズボンと靴下の間から日焼けしたのかなあ?

旅の後、薬屋に行って、
肌荒れを治す薬を買いたいと言って患部を見せたら、
「いやいやこれは、相当酷いから、
市販薬じゃなくてちゃんと皮膚科に行ってください」
と言われちゃいました。
それでも皮膚科に行かずにオイラックスを塗るだけで治しちゃいましたけど。(笑)

そうそう、来週、再就職の面接なんですよ〜。
東海道を歩いたことをアピールポイントにしたいですが、
その話に持っていけるかな〜?www
アバター
2023/07/01 10:04
26日間連続で、故障もなく行けるのが凄いです。
拙猫だと、膝関節・股関節や足底筋膜なんかが痛んで、早々にリタイアしそうです。

↓おおお、面接? 履歴書には53次走破って書いといておいた?w
アバター
2023/06/29 18:57
紫の上さん

今頃になって、あの旅は楽しかったと思えてきて、
また歩き旅をしたくなってきましたよ〜。

再就職は、来週面接を受けます。
ちょっと特殊な仕事のようなので、
お互いの条件が合うかどうか分かりませんが、
上手く話が進んだらいいな〜と思います。
アバター
2023/06/29 15:50
道中は ゴールを目指すことに夢中で、
ゴールしたときは 意外とあっけない感じがしましたか。

旅が終わって 時間が出来て
道中をゆっくりと振り返ることが出来るようになってから、
しみじみと達成感が押し寄せて来るという感じでしょうか。

再就職、うまく運ぶと良いですね~♪
アバター
2023/06/27 23:04
昔の人は1日に30キロも40キロも歩いたそうですが、
私は20キロぐらいしか歩かなかったので、
体への負担はそんなにありませんでした。
逆に、そのせいか、京都にゴールした時、
達成感がそんなに大きくなかったんですよね〜。
最後は何だかあっけなく終わっちゃった感じです。

むしろ、帰宅してからの一週間で、
写真を整理して旅を振り返ったり、
ユーチューブで「やんまん」という人の
「歩くんです」という動画をカミサンと見て
東海道の景色を見直したり、
十返舎一九の「東海道中膝栗毛」を読んだりして、
自分は東海道を歩いたんだな〜って、
じわじわ実感が湧いてきて、
余韻を楽しんでいます。
アバター
2023/06/27 12:59
道中、観客(拙猫)が調べていたことなど

・御宿場印 メルカリで未使用「知立宿」が999円で出ていました。あとフルコンプものが6万5千円とか・・・
 そうだ、広重の絵で、知立を探していたけどなくて「池のコイフナ」辺りが相当しそうだったんだけど、何と池の読みが池沼のチで、鯉がリ、鮒がフ、合わせて「ちりふ(知立)」と判明して、愕然としましたww
・七里の渡し 観光用にやればいいと思ってたんだけど、11/4と11/8にやるもよう
 ここ https://horikawamachi.net/tokaido.html

 
アバター
2023/06/27 12:47
応答遅くなりました (._.)
そうそう、都市部だと国道1号線耐久強歩になりかねないので、ちょっと脇にずれた小道とか、自然味あふれるようなところがいいですよね♪
川は渇水期なら、中洲を渡って行くのは無理そう?下手すると流されちゃうし不可かw
関宿かー。バイクもJRも紀伊半島一周しているから通っているはずなんだけど、全く記憶に残ってない (T_T)
また近くに行く機会があったら、1駅分くらい頑張って歩いてみたいと思います。
アバター
2023/06/26 17:30
夢芽さん

もう一週間ですよ〜。
写真を整理しながら余韻に浸っていましたが、
そろそろ現実に戻らないといけません。
今日、再就職に向けて、履歴書などの書類を郵送してきました。

ところで、旅から戻ってカミサンとハグしたかって書いていたでしょう?
実は、なぜたかハグしそびれました。www
それなのに、帰宅3日後に会ったヤクルトレディが、
「わー! パパさん、お帰りなさい!」と言って両手を広げたので、
ヤクルトレディとハグしそうになりましたよ〜。
危なかった〜。
アバター
2023/06/26 16:36
もう1週間経つのですね^^
早~いw
アバター
2023/06/26 11:21
紫の上さん

まさにおっしゃるとおりで、
旅の後は、自分が歩いた地名をテレビで聞くたび、
「ああ! あそこか!」と、
そこの景色や空気などを鮮明に思い出します。
やっぱり、自分の足で一歩ずつ歩くと、
記憶の残り方が違います〜。
アバター
2023/06/26 09:47
飛行機や新幹線、
昨今の旅は、目的地までの時間短縮が主流で、
道のりの過程は すっ飛ばしますが、
自分の足で歩けば 土地勘が養われ、記憶にも残りますね。

これからは、テレビの旅番組を見ても
ふみふみさんが 弥次喜多道中で制覇した道のりを
頭に描きながら 見ることが出来るのでしょうね♪
アバター
2023/06/26 06:34
南ノ猫さん

次に、最良の眺めベスト3ですね。
これは、優劣を比較して順位を付けるというより、
種類ごとに良かった場所を思い出してみます。

まず、江戸時代の街並みが今も残っていて
良い雰囲気だったのは、関宿でした。
それと、桶狭間古戦場跡と鳴海宿の間の有松という所も、
特産品の絞を今も大事に引き継いでいて、良い雰囲気でした。

いかにも江戸時代の東海道を歩いている気分を味わえたのは、
自動車が走っている所ではなく、
やはり、熊が出そうな林の中の急な坂道でした。
先日書いたワースト3の坂道は、
きつかったけど、江戸時代にいるような気分になれて、
私は楽しかったです。

眺めが良かったのは、実はあんまり覚えていませんが(笑)、
広い川を渡る時はいつも気持ち良かったです。
眺めがいいだけじゃなく、橋の上はいつも風が吹いていたからでもありますが。

暑くて汗だくで歩いていたからでしょうか。
なんか、水を見ると気分が上がりました。
川、海、湖。

あああ、カミサンが起きてきた。それじゃまた。
アバター
2023/06/25 11:11
南ノ猫さん

遊行寺の辺りですか〜。
あんまり覚えてないです〜。(笑)
あの辺は朝に歩きまして、
朝というのはまだ足が元気なものですから、
少々の坂でも苦にならないんですよね〜。
遊行寺の辺りでは、
「藤沢市に入ったらマンホールの種類が多いなあ」
ってばかり考えていました。www

あー!
この後上らなきゃいけないのに無駄に下っていると損する気分!
何度も味わいましたよ〜。www
アバター
2023/06/25 10:15
あ、整理しながらのつもりが、終わってたw 詳細なご回答ありがとうございます (._.)

掛川は日坂あたり?広重の絵でも急坂ですね。
あー、七曲りも消耗しますよね。直線でショートカットしたいけど、もっとキツイしww
下りの急坂は、膝に来るから、先々を考えて負担を少なくするのも大変ですね。
岡部の宇津の山も広重の絵も細い山道で大変そう。
実践情報色々ありがとうございます。もう一度国土地理院の地図で標高線を読みながら、味わってきます。

箱根まではバイクで下道は走っているので、ある程度分かるのですが、遊行寺の坂はどうでしょう?
今回は下りだったから大したことはないかもだけど、逆コースの登りは長くて飽きそうな悪寒がします。
あと、拙猫がキライなのは、谷とか山のせいで道が巻いているやつ。
あのピークを目指しているのに、何で下るんだよ!この下った分また後で登らなきゃならないんちゃうの?で、MPゼロになって、死んだ魚の目で歩くことになりますw

アバター
2023/06/25 02:07
26日分の写真の整理、終わりました!

まずは、南ノ猫さんの御質問にお答えします~。

一つ目の御質問は、最凶の坂ワースト3ですね。
歩いている途中で出会った歩き旅経験者の中には、
「掛川の上りと下りが一番大変だ」と言う人や、
「鈴鹿峠が一番きつい」と言う人や、
「小夜の中山峠が瞬間的には一番きつい」と言う人もいたのですが、
私としては、一番きつかったのは小田原から箱根だった気がします。
急な斜面だから上る角度を緩くするために
横に何往復もする「箱根七曲り」や、
上るのが辛くてどんぐりほどの涙をこぼすと言われた「橿木坂」などが続き、
うちのカミサンが一緒だったら、途中で「帰る」と言うだろうと思いました。
ただ、それでも、想像ではもっともっときついんじゃないかと思っていたので、
甘酒茶屋に着いた時は、「まだ行ける」と思っていました。

ワースト2位は、どこも同程度で差はあまりありませんが、
箱根から三島への道がきつかった気がします。
確か、石畳の上り坂・下り坂で、足首が何度もグキッとなりました。
雨の石畳で足を滑らせると、重いリュックを背負っているせいもあって、
下り坂を止まれなくなって、とっても危なかったです。
途中にある「こわめし坂」は、面白い名前の坂ですが、
京方面(西)から来ると、あまりの急勾配で
背負った米が汗と熱気で蒸されて強飯になった
といわれているそうで、実際、すごく急な坂がずーっとずーっと続いて、
江戸方面(東)から来た私にとっても、
その下り坂は膝に負担が大きくて大変でした。

ワースト3は、丸子宿と岡部宿の間の宇津ノ谷峠です。
ここがしんどいという情報を得ていなかったので
心の準備が出来ていなかったから余計にきつく感じたのかもしれません。

事前に「きつい」と聞いていた場所は、案外頑張れて、
事前に情報を得ていない場所は、足がとても重たかったです。www

二つ目の御質問へは、また明日にでもお答えします~。

アバター
2023/06/24 10:40
あああ、残務お疲れさまです。

やりながらで、読者リクエストもよろしく!
1、道中最凶の坂 ワースト3 は、どこ?
雨の箱根石畳が酷かったみたいだけど、晴れていたらどうです?
歩かなきゃゴールできないから歩くけど、体力・メンタルゴリゴリ削られて、2度と歩きたくないなという所をご推奨ください。
2、逆に道中最良の眺め ベスト3 はどこ?
用はなくても、奥さん連れてブラっと見せにいきたいなという所をご推奨ください。
写真整理しながら、上記2点のチェックも、良かったらお願いします (._.)
アバター
2023/06/22 17:26
皆さん、ありがとうございます。

千葉に帰宅後、歩き旅の26日分の膨大な写真を整理しています。
1枚1枚にタイトルを付けているので、時間が掛かっています。
後回しにするとどこで撮った何の写真か分からなくなっちゃうので、
あと数日は、写真整理に専念したいと思います。
アバター
2023/06/22 16:32
お疲れさまでした。
今日はご自宅で旅の疲れを癒しつつ、奥様といっぱいおしゃべりしているのでしょうね^^
家族でない人と長い期間を過ごすには、やはり仲良しであっても気を使うし疲れるものなんですね。
だからこそ「日常」とは違う時間なんだろうな~。

私もたまには友人と旅行に行ってみたくなりました。
アバター
2023/06/22 06:46
ふみふみさんお疲れ様でしたー!
無事ゴールできて良かったです(*^^*)

次は奥様と楽しい旅を~。
やはり夫婦って長く一緒にいるだけあって
一番気楽な存在になっていますよね。
アバター
2023/06/20 23:01
ラブラブなふみふみ夫妻~!
帰宅してすぐハグだったかな~^^
アバター
2023/06/20 09:20
紫の上さん、みーさん

ツイッターを見守り続けていただき、ありがとうございました。
無事にゴールできてよかったです〜。

南ノ猫さん

喜多八に関する愚痴をいつも聞いていただき、ありがとうございました。
ニコタでストレスを吐き出すことで、
旅を平和に続けることができました。


本日は、京都で家族にお土産を買い、
歩き旅の間は我慢していた刺激物、
すなわちカレーうどんを食べて、
お昼頃の新幹線で帰ります。

さ〜て、明日からは何を目標にしようか?

アバター
2023/06/20 07:36
おはようございます
無事に到達されて何よりです!
暑い中、時には雨の中よく歩かれましたねー すばらしい
旅のTwitterを毎朝見るのが楽しみでした
終わっちゃって少しさみしいですな・・
アバター
2023/06/20 07:05
無事の到着、おめでとうございます!
いやー、1日分くらいなら拙猫もやれるかもだけど、連続して25日も続けるのは体が拒否するわw
次は、奥さんと江戸ー箱根くらいのショートコースでどう?
とりま、お疲れ様でした (._.)
アバター
2023/06/20 06:40
バンザーイ バンザーイ ヽ(^o^)丿 ほんでもってバンザーイ♪

お帰りは新幹線かな?
アバター
2023/06/19 22:31
歩き旅25日目の本日、6月19日、
ついに、ゴールである京三条大橋に辿り着きました!

いや〜、歩いた、歩いた!
ツイッターを見てくださっていた紫の上さんからは、
「飲んだ、飲んだ!」でしょ、と言われるでしょうけども。(笑)

しかしまあ、改めて思ったのは、
カミサンと居るのは居心地がいいんだなということです。
考え方が合い、信頼関係も強い男とであっても、
やはり、他人とずーっと一緒というのは疲れました。
喜多八との旅も楽しかったですが、
カミサンと旅していたならば、
もう少し気が楽だっただろうと思います。

というわけで、次の機会があるならば、
次はカミサンと歩きたいです〜。
アバター
2023/06/19 15:51
ゴールテープは切れたでしょうか^^
ラジオの取材があったのかが気になりますw
アバター
2023/06/19 15:06
とうとうやりましたね~♪

長いようであっという間のひと月でした。
ツイッターで毎日 拝見していて 私もとても楽しかったです。
本当にお疲れ様でした~~( ´∀` )

打ち上げは 思う存分 京料理で飲んでくださいね~♪
アバター
2023/06/18 21:04
すごい!!明日、無事に到着できますように。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.