Nicotto Town



6/18 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/06/18
キラキラ
集めた場所 個数
コーデ広場 3
ニコット山 7

4択  「たまちゃん


キラキラ  「コーデ広場 建物 右側

     「ニコット山」左道 奥の土手

4択  ちびまる子ちゃんで好きなキャラは? → たまちゃん




野口さんも見ていると面白いがそれは上からの「神の視点」なので本当にああいう人がそばにいたら面白いと思えるかは謎。

でも友蔵がいいじゃん!!!
あたふたあたふたーーー!!

ちびまる子ちゃんの作者のエッセイを読んだら、実の祖父はろくでなしで死んだ時に「やっとくたばったか」と皆で喜んだ記述があって、こわ!!!と思った。

他のほのぼのマンガの作者のエッセイマンガを読んだら「ほのぼのマンガを描いている私の実情は世界一ほのぼのからかけ離れているからな!」とあって、う、となった。
ギャグ漫画の作者の自殺を割りと聞くことがあるのも笑える作品を作るというのが本当にギリギリまで魂を削りまくって作っているからなのだろう。

芸人時代のゼレンスキーの芸をYou Tubeで見たが言葉で笑わせるのではなくその行動で笑わせる芸なので、ロシア語やウクライナ語がわからない私でも笑えた。
客席が映ったけど、もう息も絶え絶えに笑っている人たちいっぱい!
すげーーーと思ったが、お笑い芸人出身のゼレンスキーを見下していたプーチンは言葉を交わすこともなかったという。

戦争前のゼレンスキーのウクライナ国民からの支持率は20%台。
普通に考えるとめちゃひっく!!!なのだが、200も300も政党があるウクライナにおいてこれは高い数字なのだそうだ。
反対にロシアにおいてプーチンの支持率は80%あって、高いと思うがこれは低い数字なのだそうだ。
それぞれの国において支持率は数字だけでは測れない。
でも数字しかでてこないから、惑わされるーーー。

日本の政党支持率(2023/6/9-12 NHK 固定・携帯電話 調べ)
自民党 34.7
立憲民主党 4.1
日本維新の会 6.2
公明党 3.5
共産党 2.2
国民民主党 1.2
れいわ新選組 0.9
社民党 0.6
政治家女子48党 0.2
参政党 0.9
その他の政治団体 0.4
特に支持している政党はない 38.6
わからない、無回答 6.5
となっている。
女子48党って何・・・・・

十年ちょっと前で与党であった立憲民主党の凋落はかつて自民党と連立与党になった社会党を見るようだ。
立憲民主党の人たちが何故支持率があがらないのか、と問われた時に
長妻「マスコミが私達がやっていることをちゃんと報道しないからだ」
山口二郎(立憲の軍師)「民主党というと3.11の記憶が蘇ってそれで辛い気分になってしまうからだ」
と、自分たちは悪くないという判断をしていて、うん、ダメだね、という気分になる。

ウクライナ戦争について語っていたロシア専門家が
「ゼレンスキーは芸人だった。だから相手から自分がどう見られるか客観的に見ることができる。今、それは強い武器だ」
と言っていた。
自分を客観的に見るというのはすごく大変なことだ。
自分を判断する時に自分の内心もわかってしまうから甘くつけてしまう。
それはちびまる子ちゃんを見て野口さんを「この子面白いなー」と思う神の視点と同じだ。
ウクライナ戦争がどう決着するかはわからないが、客観的にプーチンよりゼンレンスキーの方が有事の指導者として上だ、と多くの人が思っていて、プーチンは尚更引けないのだろうなぁ。
それは立憲民主の人たちも同じで、「お前らより自民の方がマシ」と言われる屈辱がますます彼らの視野を狭くしている。
自分を客観的に見るってむずかし~~~~~~

アバター
2023/06/18 10:06
社会党の凋落の歴史を簡単に知りたいけど…簡単には無理?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.