Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


雨に振り回された一週間



ニコタは今日も雨が降ってるけど、リアは晴^^

12日からの1週間は曇りと晴のマークの天気予報、
だったのに・・・(-”-;)

晴れたのは12日(月)だけ!
あとは、降りそうな降らなさそうな微妙な空模様。

お空のご機嫌をうかがいながら予定変更ばかり。
13日は出かけようとするとパラっと小雨が降る。
いつもは筋トレに出かけるのだけど、
往復3時間は降らないでくれないと困る。
はっきりしないので、筋トレやめて近場の畑仕事に切り替え。

水曜日は一日中雨。
雨なんてお天気おじさん一言も言ってなかったのに。
いつかわったんだぁ~~。
で、本読んだりうとうとしたり・・・さえないなぁ。

木曜日はピラティスの無料体験があったので、
お空のご機嫌は夕方までは持ちそうだから参加。
夜になって雨音がしだしたころ病院からの電話。
なんとかこの晩は持ち直してくれたよう。

金曜日は雲が多いながらも降らないようなので、
やっと筋トレへ^^v
帰路に家電量販店でオーブンレンジを見に立ち寄ったら、
どういうわけか洗濯機を買ってしまった^^;

天気が狂うと、頭も狂う?

アバター
2023/06/18 10:09
しゅぽぽさん
私も行先と田舎家の両方の天気を1時間天気予報で見ています。
で、見るたびに変わってしまったのが先週。
晴予報で雨が降ったのは最悪。予報になってない(-”-;)

畑や田んぼ、集落内にもたくさんの石垣があります。
もともとK県は素晴らしい石工が大勢いて、全国的にみても名所が多いところです。
そのなかでも田舎家には地震にも耐えた石組みの橋がたくさんある地域。
が、残念なことにその修復をできる人がもういません。
美しい石積みの田園風景もあと10年もつかどうか。
コンクリートで固めた風景が雑草のように徐々に増えています。
アバター
2023/06/18 09:59
かずまさん
ありがとう^^ 
体調管理が大切・・・と思いながら、週末は夜更かししちゃう^^;
何かいい方法ないかなぁ。
アバター
2023/06/18 09:53
よみさん
「たぶん」あってると思います^^;
ホームセンターやお菓子売り場は要注意の危険地域! <近寄るべからず>
アバター
2023/06/18 06:12
おはようござります♬

僕はネットの1時間天気予報を利用しています。
市町村単位で3日間1時間単位での予報が出ています。
変化の激しい時には、朝・昼・晩と見るたびに予報も変わっていくことがありますね。

あした19日(月) は
昨夜みた時は、終日晴れで夜2時間は1㎖/hの雨との予報でした。
前々日に見た時には ☔マークは5日間無かったのにさ……
さっき見たら、夜2時間は雨予報が5時間1㎖/hに増えていました。

家の前方の川から田んぼへの石垣2m高が 遠からず崩れそうだと思って……
おとといきのうと、拾った石~砂利とコンクリートで補修したんだ。
増水防止にはならないけど、
あす夕方にはブルーシートを被せておいた方がいいかも……と考えています

石垣は、長い間に増水した川の流れに 何度も度も何度もさらされていて
石垣の中の土が流されて 空洞になって、石積みがズレてきているんです (^^;)

アバター
2023/06/17 23:44
僕の洗濯機は乾燥機能付きで雨が続く日も安心です^^
だいぶ古いけれどまだまだ活躍してくれそうです^^
体の調子は狂わさないようにね^^
アバター
2023/06/17 14:12
私もよく、牛乳買いに行ったのに他の物大量にレジに持って行って、エコバッグ持ってくりゃ良かった…という経験をするので、よくあることなんですよ、多分。(←違う



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.