Nicotto Town



自宅の敷地に40坪位の畑が有ります。


2022年9月に移住の条件の中に、家庭菜園が出来る事と言うのが有りました。
住む家は古くても、修繕すれば何とか住める。

家庭菜園初心者にとっては、手頃な広さの畑(地目は宅地)が付いていて好都合だったのが、決め手でした。

とは言っても、5年以上空き家だったのと、畑の耕作はもっと前からしていなかったのでしょう、防草シートをされて何年も放置されていた畑を耕すのは骨が折れた。

半年掛けて、少しづつ防草シートを剥がしては耕す、そして種や苗を植える。

始めはわけぎの苗を植えた。又スーパーで買ったネギの根っこを畑に植えて見た。
ルッコラの種も蒔いた。
続いてほうれん草、小松菜、レタスにキャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコ、にんにくや玉ねぎも種や苗を植えた。
道の駅で売っていたいちごの苗も植えた。

しかし、土地が痩せているのだろう作物は大きく育たない。そもそも、目指しているのが自然農法、寒い冬の間に収穫出来たキャベツは直径15センチ程の物だった。

自然農法とは色々な定義が有るけど、我が家では化学肥料や農薬を使わない事が必須。

キャベツも青虫が沢山付いて居たので、見つける度に手で摘んで駆除。キャベツが結球する前はカエルが葉の中で寒をしのいでいたりもした。

小さいながらも無事に育ったキャベツは、甘みも有り美味しかった。
ほうれん草等の葉物は大きくなった葉っぱだけを摘んで頂く。

自分で育てた野菜達はどれも美味しく感じる。
見た目も葉の硬さも、スーパーで売っている物の方が、格段に良いんだけどね。


アバター
2023/06/17 10:38
みなささん
コメントありがとうございます。
日記にはまだ書いてないですけど、夏野菜も植えてます。
ミニトマトと中玉のトマトは赤くなり次第、ちょこちょこ収穫してサラダに混ぜてます。
酸味も有ってほのかな甘さが美味しい♪
じゃがいももほくほくしていて美味しいけど、小ぶりなんです。
かぼちゃは種から育てていて、昨日結実しているのを1つ見つけました。
自然農法、無農薬、食べる物に気をつけてるんですよー
アバター
2023/06/17 08:39
うふふふ、素敵ですね。
キャベツに青虫がいるってことは美味しい証拠です。私はちと苦手なので、勘弁って感じですが、、、(⌒-⌒; )
自分で作ったお野菜、うんうん確かに売っているものと比べると見た目がだいぶ違いますよね。でも、庭先なので欲しい時に使えるのはだいぶ楽です。
自分で作ったものってなんでも美味しいですよねぇ♡



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.