Nicotto Town



DIY3

2023.06.14
今日は体調がおかしい。頭痛と胸焼けが酷い。

今日は朝から家に行った。
謎スペースの入口に猫用スロープを作らなければ。
段差は約5センチ。別に猫にとっては必要のないスロープ。
だけどね、親バカなんですよ。慌ててトイレとか年取ったらとかね。
基本廃材や建材の端切れで済ませるプチリフォーム。
都合の良い材料を、納屋から探すのが体調の悪さのせいで辛かった。

4センチの厚みのある端材を見つけたので、それを使った。
幅は10センチ、長さは60センチ

丸鋸でその角材を斜めにカットする。
今までの経験で、上手く出来ないと思ってたので慎重に。
丸鋸をフリーハンドで扱うのは大変なので、丸鋸と角材がずれないようにする治具から作成する。
いよいよカットしてみたが、大変良く出来た。
少しでもまるみを付けるため、カンナで上端を滑らかにする。
そして新設したフローリングの雄実に嵌まるように、ルーターを使って溝を彫る。
今日は体調が悪いのに、仕事の出来が良い。不思議だ。
そして仮付けし、今度はその猫通路の上に壁を作る。
トイレの壁を壊して出たベニアを使う。
両面からそれぞれベニアを貼ったので、意外とベニアを消費した。
これまたピタリとカット出来た。
ただの壁にするのも勿体ないので、両面棚を作る予定。
猫の通路のすぐ上には、何年も前に買って置いた松の集成材を使おう。
50センチの奥行きと3センチの厚みがある。
幅を64センチにカットするだけだ。

こればかりは、失敗。幅が1ミリ大きかった。何とか削って充てがい、30センチの通路に頭とインパクトドライバーを突っ込み、壁付用の柱にビス止めした。

なんとか形になった。明日は予定が有るのでDIYおやすみ。
プロに任せた方は今日から壁紙貼りが始まった。
明日も壁紙屋さんが来る。今日作ったベニヤの壁に壁紙貼ってくれないかなぁ。。。

次回は今日出来なかった、トイレ側との段差の仕切りと
くり抜いた壁の切り口を塞がなければ。

アバター
2023/06/16 22:14
さちさん
体調良くなりました。
写真見せられたら、わかりやすいのですけど、シロートの日曜大工。
猫が怪我しないように!慎重に作らなきゃですねー
ご心配してくださりありがとうございます。
アバター
2023/06/16 22:11
みなささん
体調良くなりました。
昨日と今日は家の事何もしなかったです。
ご心配してくださりありがとうございます。
明日は畑や庭の草刈りします。
アバター
2023/06/15 07:47
おはよー
体調どうかな?
ご主人様の手作りで、ねこちゃんおおよろこびだねーー
でも、無理はだめだからねw
アバター
2023/06/15 06:47
あらら、体調不良大丈夫ですか??お大事にしてください。
無理はダメですよ、、、ほどほどにね♪
着々と進んでいるんですね( ^ω^ )



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.