Nicotto Town


せんちゃん


文化鍋


今日の夕食は文化鍋で炊いたエビピラフ(もどき)。

そこそこ美味しくできました。 
ふと思ったけれど、いまどき文化鍋でご飯炊いている人は全日本人の何パーセントだろうw 
ひょっとしたら、わたし一生炊飯器買わないかも。

アバター
2023/06/18 11:02
あっ、今まで通りの炊き方で普通に美味しかったんだ!
良かった良かった。よけいな手間は増えないほうがいいもんね( ´∀` )。

今日の昼はそうめんにしたよ~♪
アバター
2023/06/18 07:43
今日の朝、はじめちょろちょろでちょっとだけ弱火でやってみたけど、強火でガー!!ってする方が、ワタシは好きかもしれない。息子の意見も聞きながら、引き続き研鑽します(・ω・)まぁでも電気圧力鍋とは別物レベルで普通に美味しいわ〜。
アバター
2023/06/17 21:16
うちはちょっとパラっとした感じのご飯の方が好きみたいで、10分でいっかーって思ってるけど、炊けてから放置して20分くらい経ってる時もあるから、最低10分マテ!って感じのテキトウ。

んで、せっかちやから、弱火も時間短くしてるし。(計算が面倒とかそういう弱さ。

このテキトウで大雑把なワタシにピッタリで・・・洗うのが簡単すぎるし・・・

圧力鍋って、パッキンを5年(普通はもっと早くだが)くらいで交換しやなあかんくて、
それも2000円近くかかってたしねぇ。

もう、文化鍋デラックスちゃんが可愛くて可愛くて・・・Σ(ノ∀`*)ペチすき
アバター
2023/06/17 20:54
お米の糖化・・・昔、学校で習ったような。
でも気にしたことなかったわw
蒸らし10分で大丈夫?わたしは15分かけてるけど。

そういえば、はじめちょろちょろなかぱっぱっって言葉あるよね。
最初に弱火にしたほうがおいしいのかも。結果報告プリーズ。
アバター
2023/06/17 19:26
今日も文化鍋でご飯炊いてんけど、
ステンレスの圧力鍋の時って、強火で7分くらい、その後弱火で4分、蒸らし10分くらいやったのね。
で、このアルミの文化鍋、強火かけてるのって4分くらいで、弱火で10分、蒸らし10分くらいで大丈夫みたい。もしかしたらステンレスの圧力鍋と比べてガス代安いんじゃない??って感じてる。

とにかく熱伝導率がいいから、あっという間に沸騰するんよね。
でもお米の糖化する40から50度の時間が、もしかしたら少なすぎてしまってる可能性があるから、
火をつけてからすぐ強火にしないで弱火で2分くらいしてから強火にしてみようかなぁ・・・とか思ってます。また試してみるねー。楽しい・・・
アバター
2023/06/16 13:15
ニコタに限らず、snsってある日突然仲良しさんが消えちゃったりするからツラいよね。いろいろ事情があるんだろうけど。できるなら、なるべく思い出も人との関係も大事にしたいよ。
アバター
2023/06/16 13:11
やっぱり文化鍋のご飯は美味しいんだね!数年前、炊飯器に浮気しなくて良かった♪わたしも、息子さん同様白いご飯だけでもおかわりできるくらい好き❤️ 秋刀魚缶とショウガを入れて炊く秋刀魚飯も好き。最近は魚缶が高くなっちゃったけどね。
アバター
2023/06/16 10:55
あ、ニコタのもう一つ。自分の日記はもしかしたらバックアップできる日が来るかもだけど、
こうした長いレスとかコメントとか、自分以外の人に書いた熱い想いは残せないんよなぁー。
まぁこれも血と肉になってるわけだしいいけど(・ω・)
アバター
2023/06/16 10:54
うち、炊飯ができる内蓋がついた土鍋持ってるんやけど、温度差でヒビ入ってて、怖くて使えてないんよねぇ。
あと、使う前とかの手入れがワタシの性格だと危なっかしいし。

文化鍋、簡単すぎて壊れようのない構造やし、今朝は4合を水少なめで炊いたけど、やっぱお米がしっかりしてて透明感があるんよねぇ。

息子が白ごはん大好きで、小さい頃から炊飯器の白ごはんではなく、圧力鍋のご飯が美味しいって言い続けてて。今回の文化鍋は、一人分を炊飯できる小さいサイズのものもあるから、自分も自立した時に自分でご飯炊けるかも。って思たみたいやし、ワタシも「これでテケのご飯問題は解決した」ってくらい喜んでます。

テフロンじゃないからお鍋にはくっつくけど、一回米油入れて炊いてみようかなぁー。いやー楽しいわ。本当に。こんなに連続で感謝し続けるくらい、喜びまくってるワタシです。もちろん熱く暑く日記にも書く。
アバター
2023/06/15 21:05
土鍋でご飯炊いてる知人がいたけれど、そうか割れる心配もあるか…。そう考えるとコスパと味では文化鍋が圧勝なのかも。わたしの寿命と同じくらい働いてくれそうな気がするこの頃w
コツを覚えたらおこげ作るのも簡単だしね。
アバター
2023/06/15 21:00
やっぱり息子、ご飯のもちもち加減気に入ったみたいです。

明日っからはこれで炊くわー。
今日は水を多めに入れたんやけど、それでもやっぱりモッチモチ。
あと、昼に炊いたご飯を夜に食べたけど、最後まで美味しいって。

圧力鍋のご飯が大好きやった息子なんやけど、
壊れた時がちょっと危なかったし、もう買えないって思ってたんやけど、
文化鍋なら壊れないし、土鍋みたいに割れないし。

いいもの教えてもらったわー本当にありがとう!!
アバター
2023/06/15 16:42
とりあえず3合だけ炊いてみたんやけど、うちの息子好きかも。このお米感。

電気圧力鍋も5合炊けるやつ買ったんやけど、4合やないと美味しくできひんくて。
でもこの文化鍋、やっぱり火の通りが早い。このスピード感いいわー。

夜に朝炊いた電気圧力鍋と、文化鍋の白ごはんの食べ比べをしようと思ってます。

電気圧力鍋、買ったばかりやねんけど、大豆とか炊こうかなぁ・・・(・ω・)・・・
アバター
2023/06/15 15:55
文化鍋、うちも六合炊けるやつだけど五合で炊いてます。ギリギリだと表面のお米、固くなると思う。
最近のは、大丈夫かもだけど。
アバター
2023/06/15 10:37
で、届いたら予想に反してめっちゃ小さかった件(;・ω・;)・・・こんな小さくて6合炊けるんか・・・
今日の昼に早速3合だけ炊いてみます(・ω・)
アバター
2023/06/11 19:52
文化鍋、今はいろんなタイプのものが売ってるのね~。それなりに使ってる人も多いってことだよね。
うちは昔ながらのを使ってるけど、最初は強火で沸騰したら弱火で12分。文化鍋の蓋を回してみてくるくる回らなくなったら、火を消して15分余熱で置いてから蓋を開けて全体をへらで混ぜて
よけいな水分を飛ばして完成です。参考までに。
アバター
2023/06/11 19:22
文化鍋、買ったわ。

うちずっと圧力鍋でご飯食べてて、去年ピンが吹っ飛んで壊れてしまってさぁ。
で、電気圧力鍋にしたのだけど(謎に炊飯器を買わない)やっぱガスのが美味しかったのよ。
で、モヤモヤしてたんやけど、大きな鍋が欲しいという建前で、文化鍋買いました。

教えてくれてありがとー!今週末に届く予定。
アバター
2023/06/11 18:43
おー。うち、去年まで圧力鍋でご飯炊いてたんやけど、文化鍋って・・え、これ欲しい。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.