Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


煎兵衛の政治学 ①




私は小学校中頃から新聞を読み始めた
一番のお楽しみは付録についてくる当時の相撲番付の星取表だった
まっさらな〇が並ぶ紙に自分で白黒を書き足していくサービスだった
結構な大きさだったので居間の目立つところに貼った


その頃だったと思う

それまで自民党と社会党と民社党と共産党の名前が誌面に踊っていた
(他にもあったと思うけど 子供だったのでよく覚えていない)
そこに新しい党が出来上がった
公明党である


なんか面白そうだと思った
党って新しく出来るんだ
その主張は子供だったのでまったくわからない
バカですし


日本における政党政治は
自分にとって こんな風に始まった

アバター
2023/06/11 22:02
その後も次々と政党ができました

んが、、、




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.