Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


climate crisis



そう 君は東京に住んでいるの

あれ 大阪だったっけ

うん ? 名古屋かー!


まあどこに住んでいてもおんなじなんだけどね
でもこっちの方においでよ
札幌においでよ
北においでよ

でも今さら急に変えられないよね
そんなこと言われてもね
家族も仕事もあるし
馴染みの保育園もあるし
歩き慣れた舗道もあるし
美味しいきしめん屋さんもあるし
海からの風の匂いもあるし
そんな急に生活を変えられないよね



時間が間に合うかな
『あなたが太平洋側を離れる時まで』


なんでこんな真夜中にこんな文章を書いているんだろう

気の気分 想いの気分
そもそも生きていたってそれが正解ってわけないじゃん



不思議に日本海側の経済都市は札幌と福岡
どっちが北だろう?

生きるのを最高命題にすれば さっさと日本を離れればいい
気候の安定した(今そんなのあんまりないけどね)土地にさっさと移住すれば
ひとまず安心だと思うの
あなたの伴侶と子孫を大事にする人間 というか生命本来の本能で
行動を起こすのはまだ早すぎないの?
早すぎないと思うの

アバター
2023/06/11 08:45
おはようございます
今日の日記を読んで また糸魚川付近で日本列島が半分に切り離されるような災害を想像しました

先日のニュース アマゾンに墜落した飛行機 40日間生き延びた子供たち4人
日本のこれから育つ子供もアマゾンの原住民ウイトト族のように生き延びる
精神力と知恵が備わればいいなあと思いました。
さて 野良猫ちゃんの信頼を受けているのは お隣の息子さん
雀が好きで パンをあげています それを見つめるシャム猫野良ちゃん
お隣の庭に入り込みパンを待つようになったとか
私はウロチョロしてただけ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.