Nicotto Town


せんちゃん


後世に残すべき記録漫画


「不死身の特攻兵」東直輝


9回の出撃から生還した実在の特攻兵の真実。「死ななくていいと思います。死ぬまで何度でも行って爆弾を命中させます。」

息子にすら伝えることなく墓場まで持っていくつもりだった佐々木友次氏の特攻兵としての人生を東氏が聞き取り、入念な検証の末に漫画化したもの。渾身の作である。

特攻兵が生還したら、たとえ敵船を沈めても罵られる。そればかりか何度も上官から殺されそうになる酷い現実。敵を見失っても帰還することが許されぬ片道分の燃料。そして弾薬は機体から取り外せないようになっていた。そんな中、佐々木友次氏はどうやって生き延びたのかが語られる。

終戦間際フィリピンで餓死しそうになりながらも日本に帰国した彼に石を投げた故郷の人々。彼は何の為に必死に戦ったのか。最後の仲間との飛行エピソードは美しく優しい。そして哀しい。

歪んだ愛国心が無意味に若者の命を散らした醜い現実を私たちは知らなければいけないと思う。そして伝えていかなくては。

アバター
2023/06/11 10:02
文章や写真で残すのも重要だけど、漫画という媒体には人が自分の手で描くことによって情景と人物に命が宿ると思うの。特にこの作品は図書館にも置くべきクオリティなんよ。
アバター
2023/06/11 09:48
戦争のお話は若い頃に読んだ時とはまた別の感情を呼び起こすねぇ。

漫画で残すのはいいことだと思う。
戦争について学びたいと思った時に、たくさんのお話にふれるのはいい。誰もどこも幸せにならなかったのだから。
アバター
2023/06/11 05:58
映画「永遠のゼロ」を思わせられますね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.