Nicotto Town



4月キラキラ交換・赤ずきんヘア


4月のキラ交換は青ずきんちゃんで好みではなかったので交換なしねと思っていましたが、赤ずきんちゃん衣装を買うのに合わせてヘアだけ交換しました。

【キラキラ交換品】カントリー童話の赤ずきんヘア 金 2023.4
リボン付き(ヘアアクセ付き)の髪型は使い回しがし難いのだけど、赤ずきんの衣装にフードは買わないので、それだとリボン付きの方が良いかな〜と交換しました。

それで赤ずきんちゃん系?の衣装以外で他にどんなコーデが似合うんだろうと作ったのがコチラ^^;
やっぱリボンの色に合わせるのが簡単だもんね。しかし、あまり同じ色の服がないし、雰囲気に合うのも中々ないんだわ。

そこで、まあ良いかなと思ったのが、C限のレトロガールの服。似た系列の色なんでね。この髪型は少し頭でっかちに見えるから肩のせフータさんで誤魔化しです。
この時期は雨(水)が似合うフー太郎さんの登場が多くなるね。

さくらんぼの時期は少し過ぎた気がするけれど、レトロっぽい背景。こういう背景は私の好みじゃなんだけどね。

去年の秋にイベ参加用で登場した毛刈りばさみ。C限もP限もだけど、これが出た時に私は裁縫用の糸切りばさみやんと思ったの。
今も使われているか分かんないけど、学校で使う裁縫箱に入っていて、使っていたんだよね。
これ・・・何でか握って使う時に指を挟んで、よく血豆が出来ていました。危ないとか言われてミニハサミに替えられたかしら?何にでも文句を言う人が増えたもんね。

と言う事で、糸と針も洋裁用にご用意しましたw
この髪型は少し古臭いヘアスタイルに見えてね。レトロチックでまとめてみましたの。

洋裁をする時には指輪などのアクセは邪魔なのでポイポイっと、現実的コーデですな。
やっぱりヘアアクセ付きの髪型は、コーデの幅が狭くなるんだけど、ツイ買っちゃったりするのよね。今回のは髪型自体がイマイチ気に入らなかったので、この交換品のだけ^^;ちょっと賢くなったよ。

★前回のネモフィラ試着
背景は姉やんのネモフィラの合成フレームとも合わせてみたら、暗い方が映えるので、幻想と満開を1枚ずつ。
フレームは断念して、お花のチャリとワンコ1ずつ。スニーカー2足。平凡っぽいからと思っていた髪型3色に決定。髪型は、ありきたりだからこそ、普通の服に合わせやすかったのよね。
3千円以内に留めたかったけど、超過しちゃった。誘惑に弱いんだよね。先に狼セットも買っていたから4千円超えか><;
でもでもグローブもズックも買わなかったから生長の跡が垣間見えるよw

【その他のコーデ使用品】※カラーの表記がないのは1色のみです。
・C限 レトロガール 深紅 2016.3
・P限 ほっこりキュートほっぺ 2016.5
・P限 手縫い糸と針 緑 2016.3
・C限 ヒツジ農場のミニ毛刈りばさみ(手前)緑 2022.11
・P限 ミニソックス付き厚底パンプス 赤 2022.2
・P限 肩のせフー太郎 緑 2021.5
・P限 不思議な世界のうたた寝フー太郎 緑 2019.9
・P限 まとうスターのきらめき 白 2021.5
・イベ特典 足元のともだちネズミ 2018.6
・青62弾 レトロポップチェリー

アバター
2023/06/20 23:52
みどりさん

あちゃ〜3日経ってた><;ごめんね。
下糸の、小学生だったから難しく思えたのでしょうね。セットして動かす(今はボタンか。古いミシンなら足のバタバタするやつを踏む)だけだもんね。

ぶふふ、そうなのよね。ジャストサイズで作るのには良いんだけど、生地にこだわると高いのよね。
私も天然素材が良かったので、ウールや綿だったから余計に生地代が^^;
今時の裁縫って、やっぱ趣味になるもんね。趣味には金がかかるw
小物だとハギレでも作れるのがあるもんね。ハギレは良く店頭とかにも置かれているけど安い。
でもポーチだとハギレじゃ寸法が足りないよね。

私はドロドロした食べ物が1番苦手なので、本当に困るのよね。
この間は自然食ではないけど、ベルーナのを見ていて・・・あ〜これも食べられないって^^;
別の取り寄せのお味噌汁セットも必ず豚汁とかも入っているし、この間みたメーカーのはオクラが入っていて断念。ドロドロネバネバは、健康に良いと言われるけれど、無理〜〜w

だから選べるセットのを買う事にしております^^;
外食も同じ店だから数店しかないんだよね。ご飯(米)が美味しくないと嫌だしw
アバター
2023/06/17 20:57
ジャノメの動画発見しました(՞˶・֊・˶՞)
今改めてみたら簡単そうでした笑

私は綿100がいいなと思って色々探していたら生地の森っていう通販サイトを見つけて、どの写真もとっても素敵な布だったんです!だけど、2メートル3メートルになってくると買った方が安い…?って思いました(・_・;)笑
完成のイメージ写真もサイトの雰囲気も好みすぎたので、とりあえず小物作りながら検討します…笑

今日、生活クラブとか色んな自然派通販のカタログを見てたんですが、
その中で個人的にらでぃっしゅぼーやが1番いいなぁと思いました(՞˶・֊・˶՞)
ツナ缶やオイスターソース等何点かコープ自然派と同じ商品も載ってました〜!

初回のやつは確かにめっちゃお得なんですが、好みじゃないのが多いと困りますね…!
納豆は好き嫌い分かれがちなのでお試しセットには入れないでほしいですね(・_・;)
おぉ〜!味玉に変更は最高ですね(՞˶・֊・˶՞)
アバター
2023/06/16 00:09
みどりさん

だよね><。でも、うんうん。最近は何でもネットで出ているし、ミシンの下糸の巻き方・・・ブラザーは出ていなかったけれど、ジャノメのはメーカーさんが出しているよ。他の動画もあるので大丈夫みたい^^

お〜まずはファスナー付きのポーチが手軽だよね。当然、巾着の方が簡単(裏地なし)
巾着は高校の時に流行っていて?可愛い布を買ってきて良く作ってた。
布は手芸用品店にはあると思うよ。手芸用品店でも布専門の店もあるしね。
って、そうなの!スカート作るのを止めたのは買う方が安いからなんだ。裏地付きだと更に高くなるし、無しでも良い布(安い布は、安物っぽく見えるので)だとそれなりに高い。
私はウールや木綿(ペラペラじゃないやつ)だったので、ポリエステルなどの合繊より高くなりますね。

うんうん、あの方は本職ばりな感じだよね。ポーチも巾着も動画が上がっているので、作れそうですよね。
ラディッシュは、初回限定のお試しセットがあるよ。1回限りなので、止めますとか一々申し込まなくて良いし、野菜他に加工品も入ってた。
ラディッシュは大丈夫なんだけど、他のお試しは豚肉や青魚が入っていたりするので、お試しセットは困るんだよね。あと納豆とかさw 好き嫌いが多いので、食べられない。

前は取り寄せしたので食べれないのは、会社の同僚にあげていたんだけど...あげるのは全て無料だからバカみたいだもんね。お店でもリクエスト出来る店になっちゃう。常連になると少し融通してくれるから^^;
近所のラーメン屋さんは、チャーシューの代わりに味玉に変えてくれるしねw
アバター
2023/06/15 02:04
説明書はなくなってました〜!
当時は親に教えてもらって、それを思い出しながらやっては失敗して〜の繰り返しだったんですけど、今ならYouTubeにもやり方載ってそうですし、できるかもです。

とりあえず刺し子を使って巾着やポーチは作りたいなと思ってるので、それでミシンを克服して、ちゃんと使えるようになったらスカートを縫ってみたいです(՞˶・֊・˶՞)
生地ってどこで買うんだろう?と思って通販でググってみたら2、3メートルだと当たり前ですがどこのサイトも結構金額したので、ミシン使えなくて完成しなかったら悲しいので、まずは小物からチャレンジしてみますー!

あの教えてもらった動画の方、ファスナー付きポーチの作り方も沢山載せていたのでどれかで作ってみる予定です(՞˶・֊・˶՞)

コープ自然派、とてもいいだけに配送地域が狭すぎるのが残念…!
私もコープ自然派以外に似た感じのないかなって探した時にらでぃっしゅぼーやと生活クラブを見つけたので知ってます!
それぞれ体験してみたいですね(՞˶・֊・˶՞)笑
アバター
2023/06/13 22:58
みどりさん

そうみたいよ。道徳は随分前に無くなったし、図工や図画もなかったりする。
え〜小物ばかりだったの。そういえば高校の時は、裁縫なしで料理だけだったなぁ。

やった〜ブラザーミシンがあったんだ!細かい所は手縫いで大丈夫だけど、直線縫いはミシンが便利だからね。小学生だと難しいよね。取説があれば楽チンなんだけど、みどりさん家に残っているかなぁ?
あ〜でもボビン用の糸巻きは大体、似たような感じで巻くので、取説がなくても大丈夫かも^^
直線縫いや縁かがりにはミシンが便利だからね♪

あの動画はファスナーを使っていないのが残念だったけど、丁寧な解説だったからね。
私も思った!あの厚紙みたいなの、何だろって^^;あれは綺麗に折れそうだし良いよね。

おおう、コープ自然派。自然食をしていたので、宅配出来るのを調べていたから知ってます。配送地域じゃなかったけどね><。
「らでぃっしゅぼーや」が良いなと思ったんだけど、やっぱり近場じゃないと野菜が元気なくなっちゃうので、隣県にしたの。そこでもらでぃっしゅぼーやの加工品は扱っていたのでね。
わ〜〜さっきググってみたら、こっちでも新しくセンターが出来ていて、配送出来るようなってたよヽ(〃^-^)/知らない間に進化?してたのね。
アバター
2023/06/13 21:18
え〜家庭がなかったりするんですか!
私の中学は刺繍や座布団カバー等の小物系だった気がします。
確かに高校の家庭科でもワンピースは作らなかったので、中学生には難易度が…(・_・;)笑

親のミシンを確認したら古いですがブラザーって書いてました!やったー!
小学生の時に下糸の巻き方とセットが1人で出来なくてそれ以降あまり触らなくなったんですが、ブラザーって書いてたので久々にリベンジしてみたいと思います!笑

おすすめ動画ありがとうございます!
ポケットができたところと、仕上がった時に感動しました。
いつも本屋で本の最初の方のカラーの出来上がり写真ばかりパラパラと見て凄いなぁと思っていただけなので、スカートってこんな風に作ってるんだと感心しました。
ペチコートという手がありましたね…!すっかり忘れていました。
あと、生地を1センチとか3センチに折ってアイロンする時に使ってた厚紙みたいなやつ、初めてみたんですがとても便利そうですね!

生協は無添加食品を集めた「コープ自然派」をしてます。オススメなんですが、残念ながら近畿四国しか配送してないんです( ; ; )
アバター
2023/06/13 01:04
みどりさん

年代なんだろうか?今は家庭科すらなかったりするのよね。
学校でも違うみたいで、姉は小学校でスカート(県外)だったらしいの。私は中1の時は違う学校で、提出物も覚えていない位のユルユル中学だったんだ。転校先が煩かったんだろうね。

何せ水泳でも25mを3種類泳げとかでね。背泳ぎの練習をしてやっと合格だったし、自転車通学なのに道端で見張りとかしていたの。通学以外でも自転車はメットらしいけど、不親切な人ばかりで知らなくて、全校集会で舞台に上がらされて謝らされたの。外出も制服じゃないとダメだったらしいが私服だったしw
よく考えたら中学生でワンピ制作は、やり過ぎよね。おかげで2年間は苦痛でした。

あ〜手縫いだと厳しいかも。ファスナー付けもミシンだと専用の押えがあって、それに交換して両端を縫うだけなの。裏地は滑りやすいので、手縫いでも良いかもだけど、ミシンの方が早いからね。
裏地と表生地をそれぞれ塗って、ウエストを縫う時に一緒に縫うだけなんだけど、初心者なら裏地なしで市販のペチコートを着るのが良いかもね。

ファスナーは使っていないけれど、この方の動画の作り方が分かりやすいので、参考にどうぞ^^
https://www.youtube.com/watch?v=8GZf3bVQAAs

ミシンも今は安いし、大きさも小さいよ。と言っても矢張りメーカー物が安心だけど^^;
私は外国製メーカーのを使っていたけど、日本のメーカーの方が色んな事が出来て至れり尽くせりね。私が買うならジャノメかブラザーだね。ブラザーは昔、編み機を持っていて良かったので♪

最近の生協はスッカリご無沙汰なんで、お勧めがあったら教えてね^^
前は県外の自然食品の宅配も頼んでいたの。配送料が根上がっちゃったので止めたけどw

昨日は時間がなくて新日記を読めなかったよ。今度は、どんなフリマ成立かな?夜に読みに行きますね^^
アバター
2023/06/12 21:31
中学生からですか…!!
凄すぎですー!
私の頃の家庭科はもっと簡単な物ばかりでした。

裏地ってのがなんか難しそう!と思って、小物作りの時でも裏地なしの作り方ばかり検索しちゃいます( ; ; )
ふわっとしたロングスカートと、ポーチ(ファスナーをつけたことがない)が今1番作ってみたい物です。
ミシンが苦手で手縫いばかりなので(だから刺し子もはじめました)、いつになるか分かりませんが頑張りますー!

そうですよね、生協のは美味しい気がします!!
まわりに生協仲間がいなかったのでとても嬉しいです(՞˶・֊・˶՞)

あと雨の日コーデも褒めてくださりありがとうございます!
かなり自分でもお気に入りだったので嬉しすぎました(՞˶・֊・˶՞)
アバター
2023/06/11 23:33
みどりさん

小学生の時に友達と手芸店に入り浸っていてね。そこで編み物や刺繍とか習っていたの。(無料w)
中学の時にワンピ制作の課題があって、それで初めてワンピを作ったの。
みんな型から作っていたけれど、私はジャノメミシンのパターン^^;母親がジャノメミシンを持っていたので、お店にも行っていたからね。だってダサくて着れないワンピを作るのが嫌だったもん。
出来が良いと言われてトルソーに飾られていたよ。結局、一度も着た事がなかったけどw

大人になってからは、スカートも裁縫の本から型紙を取ってね。と言ってもタイトスカートなので簡単。勿論、裏地付き。これは当時、痩せていて市販のスカートのサイズが大きくて直しに毎回、出していたのだけど、大幅に直さなきゃで、ウエストの下側がシワがよっちゃうの。いつもお金も掛かるしで、それなら自分で作ろうと^^

と言う事で、手芸店とかにもパターンを売っているので、それを使うと割と簡単です。そのままだとちょっとアレなんで、アレンジすると良いかな?

さくらんぼ〜もう直ぐだろうけど、まだ発送メールが来ません(。ᵕᴗᵕ。)
生協は、そのまま店で買える所があるもんね。今は宅配もしているし、便利になったわ♪
生協のゴムラーメンが好きだったんだけど、先日頼んだら麺が変わってた。(味一番ってインスタント)
ショック〜〜(ノД`)勤めていた時はカニとかも買っていたの。生協のは品質が高いと思うな。
みどりさんも生協好きなの嬉しい(´・ω・)(・ω・`)ネー
アバター
2023/06/10 14:14
スカートすごいですね!
私は小物しか作ったことがないのでお洋服は憧れです!
サイズを測って切る段階から難しそうですが、いつかチャレンジしてみたいです。

お取り寄せいいですね、楽しみですね(՞˶・֊・˶՞)

生協ー!!
私生協大好きで、スーパーも行きますがほぼ生協で買ってます笑
私も食べ放題参加したかったです(՞˶・֊・˶՞)笑笑
アバター
2023/06/09 22:49
みどりさん

お〜みどりさんも裁縫するんですね^^刺子は私した事がないのだけど、大物?はスカートまでかな。
この糸は手前持ちの裁縫セットと一緒に買ったんです。
その時もレトロ物だったので、ワンピやヘアアクセもこの花柄だったんですよ。

ありゃ、もしかしてさくらんぼは未だかも?5月ってイメージだったんだけど、そう言えば取り寄せの山形のさくらんぼが未だ到着していなかった(>人<;)
国産のサクランボ美味しいですよね〜♡前は生協に勤めていたので、生産者さんから送って来たサクランボ、食べ放題だったんですよ。大好きなので自分でも毎年小さめパックのを果物屋さんで買っていました。
アメリカンチェリーは色がね〜食欲減退しちゃうw 山形最強ですわ♪
アバター
2023/06/09 22:26
dolphinさん

ふふふ、カエルさんはニコタのオリジナルキャラで、フー太郎って言うんです。
イベ特典でも登場するので、dolphinさん家にもその内来るかもですね^^

チェリーの背景は数種類、青ガチャで出ていますが、この弾のは配色が大胆と言うかコントラストが強いですよね。これは、そんなに古い弾ではないので、持っている人は多いと思うからフリマでも手に入りそうですよ。
C限定のアイテムを余分に買っておいて、何年かおいた後に出品すれば青ガチャなら手に入る率は高いと思います。C限定なら青ガチャ複数来るかもです^^
アバター
2023/06/09 22:18
ティーティーさん

伝言板にもわざわざ有難うございます♪
2012年のセーラー服は私もフリマで交換して頂いていたので、合わせてみましたよ。
リボンがヘアのリボンと同じ色でしたね〜^^他のセーラーも同じ色を使っているのはバッチリでした。
私は同じ色の服〜〜と手っ取り早く合わせたのですが、同じ色を使っている服は、探せば他のもありそうですよね。

ティーティーさんのコーデ、メガネ姿も良いですね♪
私はど近眼なので仕事中はコンタクトですが、家ではメガネなんで、本当はメガネも欲しいんですよ。
昔の青ガチャのメガネがフレームの形が格好良くて欲しいのですが、古過ぎて難しいです。これに似たのがPショップのメタルフレームグラスなので、そのうち買いたいな。(忘れていたのでステキに入れました)
ティーティーさんのカーキヘアも良いですよね。私もこの色は買おうかと思いながら我慢しました。
アバター
2023/06/08 01:52
個人的に最近刺し子がマイブームなので、この糸のアイテムいいなぁと思いました!
台紙の部分も花柄で可愛いですね。

さくらんぼの時期過ぎちゃったんですか…!!
今年食べそびれてしまいました〜( ; ; )笑
アバター
2023/06/07 16:10
こんにちは。
カエルさんが寝てるぅ( *´艸`)
チェリーの背景可愛いね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アバター
2023/06/07 08:49
髪型のリボンの色と合わせやすい、という意味では全身服のレトロガールが合いますね。
赤以外の色であっても、リボンの色は同じなので何色でもいいと思います。

リボンの色と合わせやすい全身服は他には、2012年の3月C限定全身服だった「セーラー服~2012~」もそうです。
ちなみに私は現在そのセーラー服を着用しております。そして髪型は赤ずきんヘアを着用しております。ただし、髪の色が違っていて私はカーキ色着用です。
伝言板にアバター全体を掲載しておきますね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.