Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


★♡ 花型 ★ コーヒー豆型の 角砂糖


100円均一で、たまたま見かけて買ってきた

『シュガーモールド』手作り角砂糖作りキット
勿論、100円です。
ハート型、お花型、 ★型、コーヒー豆型 の角砂糖が作れます。
必要なものは、グラニュー糖と、水だけです。
1つの型から、小粒の角砂糖が全部で12個作れます。

ゆこたんは、ハート型と、お花の形が作れる方を購入しました。
もうひとつのほうは、★型と、コーヒー豆が作れるタイプです。

作り方のレシピ、と言うほどのことはなく
ただ、グラニュー糖を大さじ3杯分に、付属のミニスプーンで3杯分の
ほんの少量の水を加えて混ぜるだけ。
砂糖全体にいきわたったら、型に押し込んで
満タンまで詰めたら、上面を平らにして
付属の「押し型」でしっかりと押し付けて圧接するだけです。

押し型を押し付けると、よりはっきりと形が表れて
コーヒー豆っぽい線が付きます。

グラニュー糖でも、あればきめ細かい物のほうが綺麗な形ができます。
冷蔵庫で1日冷やせば、もう完成です。
氷を取り出すときのようにトレイをひねれば簡単に取り出せます。

可愛らしい角砂糖が、あっという間にできちゃいますよ。
ゆこたんは、ただの真っ白のものと、もう一つは
苺パウダーをグラニュー糖と混ぜて使いましたので
ピンク色のハートの角砂糖が出来て
(((o(*゚▽゚*)o)))きゃ~♡ かわいい‪(*´꒳`∩)‬
これは、絶対にテンションが上がりますね。
ブラウンシュガーや、きび砂糖などがあれば、薄茶色のコーヒー豆型もいいかも。

ただし、食紅などで濃い色を付けると
飲み物の色が変わりますのでご注意を。
飲み物の色を損ねない程度の薄い色がお勧めです。




アバター
2023/06/04 15:24
ケイト☆さん
角砂糖を自分で作ったのは、東京に住んでいた叔父の家で奥様から教わった時以来です。
その時は、普通の直方体の角砂糖の上に,メレンゲで小花を載せたものでした。
あまりにも可愛らしくて、使うことができませんでした。
【角砂糖デコレーション】
https://www.pinterest.jp/rikakotakashima/%E8%A7%92%E7%A0%82%E7%B3%96%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/

本当にメルヘン以外の何物でもないです。
是とくらべたら、今回のは幼稚園児にも作れそうです。
アバター
2023/06/04 15:19
KIKIくん
本当に薄めのピンク色のハート型の角砂糖は、可愛いったらありゃしませんよ。
グラニュー糖を水数滴で圧し固めるだけです。

スティックコーヒーでは、圧し固めてもできないでしょうね。
そのままお湯を注いで飲みましょうね。
クスッ(*≧m≦*)ププッ
アバター
2023/06/04 14:52
角砂糖ってわざわざ作るのすごいですねー
家にいろいろかわいいのあったけど使わなくて捨てたなあ。
ピンクはかわいいですね。
アバター
2023/06/04 14:33
ピンク色のハートの角砂糖、きゃ~、かわいい‪♡

スティックコーヒーでもコーヒー豆型できるかな?
何やってんだか分からなくなりますねw(・∀・)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.