Nicotto Town


おまわりさんコッチです!


備えあれば憂い無し


みなさんこんばんは

みんなのお兄ちゃんことなまにくです

まあ、アレだよね
ホネ付き肉を持った妹に
「月がキレイですね」
なんて言われたら

電離層を超えて高度100kmまで
余裕で飛んでしまうわけですよ
わかりますか?

ダウジング棒を両手に持って
大気圏に再突入ですよ

「お兄ちゃんは水脈を発見したぞぉぉぉぉおおおお!」

って感じで叫ぶまでがセットです


何言ってんだろうね俺
夏が近いから脳がバクってるんですよ


さて
地震大国の日本に住んでるみなさんは
日常的に災害などに対して
なにか備えているでしょうか

そこらかしこを見渡せば
アチコチで防災グッツが売られていて
水や食料、バッテリーやらラジオやらと
その種類は多岐にわたり
「ああ、色々と便利そうだな~」
なんて思ったりするんですが

地震だけではなくて近年アホみたいに豪雨が降ったり
水害もわりと身近なものになってきています

お兄ちゃんは水や食料
そんでランタンや電池
ガスコンロとボンベ
あとは衛生消耗品などなど
そこそこストックしています

こう考えると
ライフラインである
水道・電気・ガス
これらが止まることが前提の備えなんですが
これもひとえに3.11の教訓から
防災意識と備えを広く呼びかけていいるからのでしょう

ただね
防災意識の中で
意図的にタブー扱いされていて
メディアが口にしていないとしか思えない
もうひとつの大事な「備え」がある
と個人的に思うんですよ

それが何かというと

キャッシュレス化の弊害

え?と思う方も多いかもしれないけど
これだけ電子マネーによる決済が普及して
現金を持ち歩かなくなってきてる世の中だけど

キャッシュレスってのは
そのほとんどが「電気」と「インターネット」に依存しているんです

停電が長期で続いたら店舗のレジが使えない
ネット回線が死んだら決済データのやり取りができない
スマホを使用するにしても回線が繋がらないとこれもダメ

ようするに
12年前の3.11の時には無かった
キャッシュレス化の弊害ってのも出てくると思うんです

つまり何が言いたいかというと

「非常時は現金がものをいう」

ってことです

銀行行ってもおろせない
スマホで決済もできない

起こる可能性は低いけど
これからの防災意識の中には
そういった方面の備えも必要かもしれない
個人的にはそう考えています

大震災クラスのことが起こったら
そうなってもおかしくないと思うんだよね

意図的に政府や各企業が進めてるキャッシュレス化
システムを構築しては即普及って感じで
かなり浸透してきているけど
そのシステムも100%電気に依存している時点で
かなり脆いと思うんだよな

ある日突然
「今持ってる現金だけでしばらく生活してください
よくわかんないけど復旧は1ヶ月くらいかかるかも?」
なんて宣告されたら
ほとんどの人はお手上げではないだろうか


お兄ちゃんはタンス貯金派なんで
何も困らないけど
各メディアが現金の備えを推奨しないのは
政府がタンス貯金をしてほしくないからなんだよね
全ての個人資産を電子データで管理できるようにしたいから
キャッシュで寝かせられると困る
だからこそキャッシュレス化を凄い勢いで進めてる

そんな理由が垣間見れる事象だと思う

電子決済はすんげー便利で画期的だと思うけどさ
「電子データ」って部分が100%安全かというと
そうでもない部分も見えてくるのではなかろうか

と、個人的に思うの自由なので
日記に書き殴っている次第

まあ、アレだ

災害なんて起きないに越したことはないんだよ!

なので今はとりあえずこの平和な日常を
できるだけ怠惰に謳歌しようと思う

あとこれはなんか考え方がマーフィーの法則っぽいけど

備えて気を張ってるうちは災いなんて襲って来ないんだよ
往々にして気抜いて背中見せた瞬間に奴らは襲ってくるんだよ

なんて考えもあるので
備えは常にしておこうと思っています

PS 五等分の花嫁のウエハースがあと2箱以上あるんだが
これは非常食扱いでいいのだろうか
1箱食べてかなり味に飽きてきた

アバター
2023/06/03 20:33
便利な生活に慣れているから、非常時は相当不自由するよね
少なくとも職場から交通機関を使わずに家に辿りつく練習くらいはしていたほうがいいのかな
アバター
2023/06/03 19:07
今年で関東大震災から100周年だものね(´・ω・`)
関東だけではなくもう日本のどこにいても気が抜けない状態だよね。
本屋や図書館には以前よりも防災関連の本がたくさん並ぶようになって、読んでみると為になる情報がたくさん書いてあったから、日本人の家には一家に一冊くらいはそのような知識の備えも必要だと以前思った^^
おにちゃんがご指摘の現金の備えもすごく大事な事だと思う(*^-^*)
キャッシュレスに慣れてしまっている現代人の落とし穴だよね。
本当に大地震はいつか来ることが分かっていても来て欲しくない。
おにいちゃんのいる場所に地震が来ない事を祈っているね^^

月が綺麗の目玉げっとおめでとう♪
地震が来たらダウジングヒットジャンプで月に避難だ!!
アバター
2023/06/03 16:02
お兄様こんにちは☆
そうなんですよね、災害時には現金じゃないとダメなんですよね。
うちはタンス預金ありませんが、私のヘソクリで何とかしようと思ってます(笑)
あとはトイレットペーパーと水をちょっと多めに備蓄してるくらいです。
私も「災害は忘れたころにやってくる」を信じてる派なので、
時々思い出して備えようと思ってます。言ってくれて感謝です♪
アバター
2023/06/03 12:01
すごおーくわかるな~(,,◕ ▿ ◕,,)
なんかあったらあったときかんがえよう^^
いまやりたいこといつもやろうw
アバター
2023/06/03 10:01
おにいちゃん、おはようございます!
そっか…3.11の時はキャッシュレスが進んでいなかったもんね。
私は宮城在住なので、3.11で被災し、
避難所での情報を頼りに、あちこち買い物に奔走しました。
その時、レジは稼働してなくて、店員さんが電卓叩いていました。。
おつりも限られているから、釣銭出せませんというのもありました。

五等分の花嫁ウエハースw
保存食として活躍してくれると思います!
私は美玖さんが好きです♪
アバター
2023/06/03 08:23
キャッシュ大事論は納得でござる( `ー´)ノ
しか~~~っし、現金で100万持っていても、そもそも店が開かないと思うんだ
だからぁ カセットコンロに水、食料、など必要と思われる分の備蓄が必要でござるな(^O^)おそらく
地震、津波、噴火 あぁぁぁ大災害が無いといいねぇ
アバター
2023/06/03 07:56
あ、ウエハースの味に飽きるのわかります。1箱でも食べきるの大変でした……。
アバター
2023/06/03 07:55
おはようございます|ω・)ノ

大気圏から戻ってきて、「もう死んでもいい」って返事してあげてくださいね。「私には月は見えません」とは言わないと思うけどw

大抵いつも非常用に1~2万は忍ばせてるけど、この間使って補充するの忘れてるわ……。ありがとうお兄ちゃん、明後日おろしてくる。
世の中がいかに電気に頼ってるか、ですね。
非常用の水が賞味期限かなりオーバーして入れ替えてから!もう何年経ったでしょう~。調べて備えます。
ありがとうお兄ちゃん。
アバター
2023/06/03 05:20
おはよう おにいちゃん
風の音って怖いよね しっかり寝たけどw
食べるものもだけど、トイレもいるよね
停電したら自動で流れるのも流れなくなっちゃうし

ウェハースも美味しそうだね
非常食っていつも食べてるものがいいんだって
食べ慣れたのが一番だよね わたしなら牛丼とかね
まだ( ゚Д゚)ネムヒー 
アバター
2023/06/03 00:24
こうした自然災害が起こるたびに備えておかないとと思いますね。
非常食のサバイバルパンが先日賞味期限を迎えたので食べました。
よくできた味で感動しました。
アバター
2023/06/02 23:58
私は、なんかあったら不安なんで、常に財布に万札1枚入れてます。
20代の頃からずっとなんで、もう習慣に。
ウェハウス うん、非常食で。でもちゃんと食べてあげてねー。
花嫁ちゃん達、泣いちゃう。
五等分の花嫁っていや、土曜に長女のイラストでっかく書いたTシャツ着てる原付乗ったにいちゃんがいて、思わず車の中から二度見したσ^_^;。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.