Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


ジャズギター


ジャズギターとは、チャーリー・クリスチャンが有名ですが、ジャンゴ・ラインハルトの存在も重要ですね。ジャンゴは、ロマの音楽の影響を感じます。チャーリー・クリスチャンは、ゴスペルでしょうか。1940年代の録音ですが、いきいきと音楽が踊るようです。後のウェス・モンゴメリーのギターが小さく感じますね。


 DJANGOLOGY:DANGO REINHARDT
Swing to Bop - Charlie Christian

 Full House (Wes Montgomery album)

アバター
2023/06/03 03:22
すずき はなこさん、コメントありがとう。
アルバムでは、ステファン・グラッペリーの素晴らしいヴァイオリンも聞かれます。
アバター
2023/06/02 11:39
おお!懐かしい!
ジャンゴ・ラインハルト!
大昔に、どっぷりはまった音楽です。
ありがとうございます。
アバター
2023/06/02 05:25
takeruさん、コメントありがとう。ロックの殿堂入りしているところが面白いですね。
アバター
2023/06/02 05:19
チャーリー・クリスチャンを聴いてみました。リズムが軽快でかっこいいですね。若くして亡くなるなんて、信じられません。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.