Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


生活感がある…?(その3)





おととい朝起きた時に、身体に違和感が…なんか痛い、

特に、腰周りがっ、><


派遣先は歳上の男性が多いのですが、

よく、腰痛のことを聞きます。

…えっ、わたしもそれなのかー><

頭をよぎったのは、骨粗鬆症で背骨の圧迫骨折とか

わぁ〜どうしよう?


でも、噂にきくほどの痛みでもないし…動けるし、

出社して、お仕事して、翌日になると、

どーも、背筋と臀部と膝後ろ辺りの筋肉が張って痛い感じ、

腹筋と膝の前の、腸腰筋辺りも張った感じで、

要するに、筋肉痛?


昨日の時点では、だいぶ痛みも薄らいで、

筋肉を伸ばすストレッチができる感じです。

腰痛ぢゃ無くってよかった><


でも、なんで筋肉痛に?

んーと、歳取ってくると、筋肉痛が、

翌日とか、翌々日になって出るとか〜

そーゆー年頃になっちゃったのかーっ><

もっと身体を動かして、血液とか体液循環をよくしなきゃかも?


なにか重いものでも運んだりしたかなぁ…ん?


アバター
2023/06/04 17:23
お水とstpでぇ~す((o(*´∀`*)o))
アバター
2023/06/04 13:02
nekoさん、
わたしはいまのところ、頭痛がありますけれど、気象と関連性は低そうです。
…こうー、緊張が続いていた後に、気が緩むと、急に偏頭痛が出てます。

高校2年くらいの中間試験後の放課後に、試験の緊張から開放されて、
部活の化学部の活動中に、目に特有の症状が出てびっくりしたんです。
明るいしましまが帯状に見えて、視野狭窄とゆーのが、
それが収まると頭痛が始まって、1〜2時間くらい寝込みます。

以来長い長いおつきあいで、鎮痛剤はいつも持ち歩いています。
車の運転中は常に緊張状態を維持してるので、いまのところ症状が出たことはありません。
が、気を抜けないので、必要がナイときは運転しないよーに気をつけています><
アバター
2023/06/04 12:51
カトリーヌさん、
母がそんな感じでした、わたしが就学前の歳頃に、保育園から帰ると、
具合悪そうに横になってて、早朝からわたしが帰る時間くらいまで、
着物の仕立てに根詰めてたんだと、今になって分かります。
たぶんお昼も食べて無かったんじゃないのかなぁ…
お天気が悪くなると、手元が暗くなってしまってて、
そうとは気が付かずに無理してたんだと思います。

知り合いとかによく聞くのは、気圧が下がると、
膝関節が痛む、腰が痛む、頭痛がひどくなる、目が見えにくくなる、とか、

気圧差で内外で圧力差を化学的なプロセスで維持している脳とか、
硬膜の内外圧差で痛みが出るとかありそうですが、膝は…
膝も関節の軟骨のあるところを覆う様に膜があって、液体で満たされてるそうです。

単純浸透圧では無く、細胞の持っているイオンポンプが一定の圧力に維持している
そうですが、老化してくるとうまくバランスが取れなくなって、液が増え過ぎたり、
減りすぎたり、派遣先にも膝にヒアルロン酸とか補充してる方がいます。

わたしもー身体動かして、予防しないとなー><
アバター
2023/06/01 23:26
ご訪問コメントをありがとうございました
台風の影響で気圧変化もあり・・気象病と言うのかな?
少しでも痛みが治まると良いですお大事にm(_ _)m
アバター
2023/06/01 22:17
気圧の精かも???
低気圧が近づくと、身体が変調する人、多いみたい。
アバター
2023/06/01 19:58
おかえりなさい〜
まだ、そんなに影響ないとゆーか、
雨雲は台風に吸い取られてるみたいで、
あまり降ってません。
まだまだこれからですよ〜><気をつけて〜
アバター
2023/06/01 19:54
テケテケε=ε=ヾ( *'∀')ノただいま

台風の影響はいかがですか?
気をつけてネ(●´ω`●)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.