Nicotto Town



気高く


昨日ダービーを見ていました

そして一頭の馬が亡くなりました
最終着でゴールに辿り着き
そのあとしばらく歩き
騎手が降りたとたん
もんどりうって倒れ2度と動きませんでした
急性心不全だそうです
スキルヴィング
この名前をこの日記に刻んでおきます

アバター
2023/06/02 18:09
ティーナ&さや様

1に勝ち2に勝ち3に勝ちと
勝負にこだわり過ぎているんだね・・・たぶん
負ければ肉なんて考えもあるのかもしれないけど
勝てない馬が乗馬やセラピーに向いている
という話も聞くしね
やはり生き物を扱っていると言う気持ち
そして人間関係が良い事
それでみんなで
競走馬を応援したいよね
アバター
2023/06/02 17:52
そのとおり!
馬も調教師も、騎手ももちろん
みんな健全で頑張らなきゃいけない

昔はさやが大好きな馬に
禁止薬物うってたのがわかって
凱旋門賞失格なんてこともあって
騎手はそれしらなくて
調教師と助手かなんかが会見で
申し訳ありませんでしたなんて
頭下げた事例もあったけど。

そーゆーのとは違うけど
だめ、あの調教師だめ。
預けられるお馬かわいそう。

馬は道具ぢゃないもん!
ねぇ
びえーーっ、だよぉ
アバター
2023/06/02 17:15
ティーナ&さや様

厩舎と調教師調べたよ
さやちゃんがダメという事は
ダメなんだろう
うーん・・・
結局、馬を道具と思っているのかな
悲しいね
馬も騎手も健全で
その上での勝ち負けであってほしい
アバター
2023/06/02 17:05
ユウキしゃー???

あのねー
さやね、他のおとももちに言ったんだけどねー?
ルメアンチだけどあの厩舎だめやで?
あの厩舎アンチになるわ。

若手騎手育てとったくせに
落馬したからって暴言あびせて
裁判沙汰になって
解決しても、圧力かけてんのか
その若手騎手は、怪我なおっても
JRA(中央競馬)でのれない
騎乗依頼うけれてないねん!
地方競馬で、JRAと地方競馬の交流の新人争奪戦みたいな?
新人王!
新人王争奪戦!!!
それには特例でのれるみたいだけど。
でもそれにしてもひどくない?

本当は
今は栗東(西ね)所属になった応援してる騎手さんを、美浦(東、関東ね)所属時代に一時的に預かってくれたから
嫌いになりたくなかったよ
でもね、だめや
あの調教師だめ!応援しない!アンチ!

あの調教師かなり悪い!
馬の名前はずっと覚えてあげてたらたましいが休まる
けど。。。
そのためにもあのバカアホ調教師wwwの名前も(馬の名前調べたら出てくると思う)覚えておいて

くださいな
アバター
2023/06/02 16:39
kaku様

切ない出来事です
走るのは好きだったと思いたいです
そして責任感の強い馬だったかと・・・
アバター
2023/06/01 23:46
切ない;;
生涯現役
走ることが好きでしたか?と問いたい
アバター
2023/06/01 17:44
ティーナ&さや様

私もルメールとJRAを擁護するのは
違うと思う
それにしてもツイッター乗っ取りとは
えらい目遭っているね
言いたい事を言えないのはつらい

やどかりんはちょっと変わっているけど
いい人だ
読める範囲で作品を読んでね
ついでに絡むとおもしろいかも

私のところでよければ
言いたい事書いてくれb
アバター
2023/05/31 19:15
大丈夫だよー
さや自身がねー、ちょっとたまってて…
周りはさ、ルメール擁護、JRA擁護ばかりでさ。。。
例えば勝った馬を褒めるとか
もうちょい何とかならねーのかとか
そーゆー少数が少なくてさ
おまけにツイッターしててもさ
少し前に乗っ取り被害あってアカウント新しくしてからは
さやとも名乗れず鍵垢で、言いたいことも言えなくてコンニャロ状態だからさ
こっちこそごめんちゃ。。。

花梨さんのとこはさやが興味もっていって小説読まさせて頂いたの
すごいなぁってただただ尊敬
誕生日も近くて年齢もさやが少しだけ年下なのに
すごいお姉さんに思えてさ。 
おもしろいなって
きっとさやの視点は希望とずれてると思うけどでも。。。
電子版ぢゃなきゃもっと読みたい

パソコンもwi-fiもないと限度あるし
いくつか載せてもらって申し訳なく、ありがたく思ってるよ
アバター
2023/05/31 18:24
ティーナ&さや様

馬を勝たせたい、騎手の成績、いろんな思いや欲望が
絡んでいるね
競馬での収益は約10%が国庫に収められ
畜産や社会保障に使われているらしい
競馬は重要な事業でみんなが気持ちよくしている
ようでなければいけない
だから引退後の競走馬が少し太らせ肉に変わる(行方不明になる)
事実はタブー視されているね
私はもう自分で出来る事は始めた
あとは今まで通り
レースでは事故が起きないよう祈るだけだ
結果はもうその馬の運命だな
一喜一憂はするよ
そしてさやちゃんみたいな
競走馬を本当に大事に思っている人が
こうして意見を書いてくれる事が
大事だと思う

アバター
2023/05/31 18:03
ちび☆む~ん様

これは競走馬として生まれた宿命かもしれません
(良い成績を残さないと第2の人生がないので)
こう言う出来事を機に競走馬に興味を
持ってくれる人が増えるといいです

アバター
2023/05/31 18:00
やどかりん

私は賭け事はやらないよ
その点は大丈夫だ
アバター
2023/05/31 08:36
おはようございます

青葉賞から中2週ですからね、最高着順は2着だったかな、確か。
それよりローテーション的に、あの子は2400をずっと使ってきたという話もある
無論距離適性見極めて走らせるのは調教師の仕事ではあるが。
具合悪そうでも気が付かないとか検査させないとかそんなの調教師やらなんやらのエゴにしかすぎないの
JRAがやらないというか、無理矢理検査をすることは日本でできるのかどうか。
外国では脚元不安とか歩様おかしかったと開催者側が判断したら、出走させないこともできる、場所もある。
(実際いつもそういう歩様の日本馬が、外国で走らせて貰えない例は今年もあった)
これは議論になりそうだ。。。

そして勝てない馬が引取先もなく、何頭も馬運車にのせられて、焼かれる場所いってそれでお肉になってる、そんな話は以前からあって。
最近はそれを一頭でも減らそうという取組をしてる場所がある。
そこを助けてくれようとしてるのなら、是非お願いしたいと思う…

馬に寄り添ってたとかルメールが、そんな話はあれど何度も言うが1998の天皇賞(秋)をYouTubeでみてほしい。あの時、あの馬にずっと寄り添って顔色が青くなってたのは…。。。

サラブレッドの幸せか。
厩舎スタッフに大切にしてもらうこと、可愛がってもらうこと。そしてそれを励みに走ること、勝ったら笑顔がみれて褒められる
褒められたら馬も嬉しくてさらに頑張る、産まれた牧場にかえってお母さんになるとか、乗馬として他の人をのせるとか。
余生をのんびりすごして天寿を全うする
自分がいなくなった世界でも、こういう馬がいてって語り継がれる
それが幸せなんじゃないのかな。

志半ばで本当なくなって、悲しい。ずっと語り継がれるのは事実だが。馬より騎手の名前が独り歩きするような気もする。
はぁ、やりきれないよあたしゃ。とほほ
アバター
2023/05/31 05:30
競馬はあまり詳しくはないけど
悲しい事ですね。
馬は骨折しただけでも苦しむだけで
長く生きられず安楽死されると聞きます。
今回は骨折ではないけど
全力疾走は心臓に負担をかけるのでしょうね・・・
アバター
2023/05/31 03:48
仕事終えるまで競馬だめよ?・・・私が忙しくしてるから
アバター
2023/05/30 21:17
フウ様

酷使、でしょうね
サラブレッドとして生まれた運命とはいえ
実際見た者(TV中継ですが)としては辛いものがありました
スキルヴィング短い一生でしたが
やり遂げた感はあったかもしれません
アバター
2023/05/30 21:11
ティーナ&さや様

心臓の異変に気づき走る事をやめさせた
騎手もいたんだね
ネットでは一部の人が出走前に心臓の異変を
調べる事ができるがJRAがそれをしないと言う意見もあった
走れない走る事が終わったら食えばいいと言うのは
個人的にはついていけない
私は馬を食べ物として見た事がないからね
TCCは払えるうちは払うことにした
たいした額ではないんだけどね
出資者が増えれば一頭でも救われる馬はいるだろう

青葉賞で勝った馬は次のレース勝てないと言う
ジンクスがあるそうだね
これはもうジンクスではなく科学的な問題として
若駒には負担が大きいと認めるべきかもね

サラブレッドの幸せってなんなのか
考えさせられるよ
少なくとも走るのは好きだと思う
スキルヴィングは
その上責任感強かったね
わずか3歳なのに
そう言えば馬の知能は3歳児ぐらいだと聞いた
いたたまれないね
せめて向こうでは何の制約もなく
走り回っていてほしいね
アバター
2023/05/30 20:45
やどかりん

馬は好きな動物だが
競馬はしないよ
賭け事は向いてないからな
アバター
2023/05/30 20:10
さやはアンチルメールだからってだけじゃないのよね
厩舎もきにいらん
落馬して大怪我した騎手を、お前の乗り方悪いだの何だのいって
その後もモラハラしたとか訴訟おこされて
結果として示談しても
その後JRAでその若手がのれないのはなんだかの圧力ありとみる
だって地方でのJRAと地方競馬の若手騎手決定戦みたいなのには特別ルールでエントリーできるらしいもん!

そんな厩舎でな?
なおかつ、デビューからずっと2400m
青葉賞からの間隔短いって
ワカゴマには負担になってなかったのかってそんな専門家の意見もある

馬主の意見もあるけど
調教師の顔みてみぃ?いかにも性格わるそうだから。顔でいいたくないけど。

もっと違う厩舎なら間隔あけれたんじゃないかとか
もっと違う騎手なら大切にのれたのでは異変にきがついたのでは?って…くやしい

藤沢和雄さんなら
ロブロイやクリスエスは無理させたりもしたけど、心配能力や成長みて決めてたで

本当になぁ。。。
幸せだったんかな。。。
人間がすきだったというか責任感強くて騎手おりたの確認してたおれたもんな
責任感のかたまりのようなそんな生涯で
プレッシャーにかためられてなかったか
本当気になるわぁ
向こうではなんもきにすることなく。
走り回ってほしいなぁ。

うわーーん
アバター
2023/05/30 19:50
ネットニュースで知りました。
人間のために体を酷使してなかったら、そうはならなかったのかな。

目の当たりにして、衝撃だったでしょうね。気持ち沈みもしますよね…

スキルヴィングが生涯幸せだったことを願うばかりです。
アバター
2023/05/30 19:46
さやの個人的意見をかくね

横山武史という騎手が、エフフォーリアという馬で、ダービー2着にきたあと
去年?有馬記念で異変を察知してすぐ減速ゆっくりさせて競走中止させました
心房細動といって、心臓の異常でした、んで関係競技の結果、引退して種牡馬になりました
横山武史は、牧場にかえるときもっとできたことがあったのではと、泣いてました

若い騎手は、心房細動に、気が付かず走らせて落馬して足をおりました
馬は無事でしたがなんで気が付かなかったの?となりました

外国では止める習慣があまりないように思います、異変に気がつくのがおそくて、走らせて減速させるのがおそくて、馬がらち(さく?内側とか外に白い枠?あるよね?)にぶつかって骨折ってないない!になったことありました、騎手も異変に気がついてないから受け身もなくおちて、怪我して騎手人生がだめになったことも。

それも含めて言うと
止めるとか異変に気がつく習慣が少ないと言うか。。。
単なる疲れだとかそういうふうに思う?そんな人が多いように思う。だめになればやいて食っちまえばいいと。

賭博の道具にするだけなら、走らなきゃ食っちまえばいいさ、現実として引き取りてない馬はそうだから
でも、一生懸命走った結果怪我した馬は?騎手気が付かなかったの?すくえなかったの?
ゴール後寄り添ってたから何なの?
さやはそう思うのよね
そんなの若手でもできんだよ!!!

TCCってなんじゃ?引退馬協会?
ずっと払えるかそんなんわからん
一口のがいい。。

今日はナイスネイチャさんがなくなったし
なんかもう。。。


あー!あーーーーーーー!!!(叫)
アバター
2023/05/30 19:07
・・・私は遊亀たんが競馬始めたかと思ったのだが?
アバター
2023/05/30 19:01
「人間のエゴで博打の駒にして...都合良すぎ」 スキルヴィング急死、競馬ファンに元騎手激怒「偽善者大嫌い」
これのことか。・・・うん。そうね。可哀想。知らんかったが。

世界はいろいろ同時に動くね
アバター
2023/05/30 18:42
ティーナ&さや様

今回の事で
人一倍想いが強く、言いたい事が一番あるのは
ニコ友の中ではさやちゃんだと思っていた
想いのたけを書いてくれてありがとう
私も気になっていたのは
ルメール程の騎手が馬の異常に気が付かなかったのかって
事だよ
急に止まらせたらかえって悪いと言う事もあったのだろうけど
なんとかならなかったのかね
サラブレットは走ってなんぼだけど
今まで競馬に無関心だった人も
考える転機になればいいと思っている
馬は生き物なんだということをね
単なる賭博の道具にしてはいけない
私はTCCの会員になろうかと
思っているよ
アバター
2023/05/30 18:24
れんげ様

れんげさんはよくわかっている人だと思います
馬はとても賢く優しく、臆病で愛おしい存在なのですね
その中でもサラブレットは走るのが好きなんだと思います
騎手と一体になって走る喜びを植え付けられた
存在なのかもしれません
いつかれんげさんの話も聞かせてくださいね
アバター
2023/05/30 18:21
みんな大きな成績あげてる
ルメールかばいたいだけとしか
私は思ってない

ダービーでおきたこと
その意味
勝った馬が影がうすくなったこと
素直に喜べない陣営

馬をいためつけるだけという意見もある

これ全部含めると
さやも複雑だよ

サイレンススズカや、シゲルスダチを思い出して複雑だよ
ライスシャワーとか他にもいるんだよ
名もないウマもいるんだよー!!!

騎手が降りるのを待機所?前で見届けてあんよいたいといった
騎手落としたからって、落ちたからって
ずっと寄り添ってたシゲルスダチは???
そんな気持ちになっとるよ

ウマ娘からろくに知らずに競馬はいったやつらが騒いどるけど
私から言わせてもらえば
異変感じたらゆっくりしないでゴール前でとめる勇気もて!!!
それしかいえん
いくら寄り添ってる映像流れててもあれは
ルメールあげたいだけやんか

ルメールはソダシママにゲート恐怖症うえつけたやつだし
今でもこれからもどんな映像みても大嫌いや

残り300でスピードが急におちた
足元とか見なかったんか
息遣い確認してないんか?
細かいこと
どこの母体もかいてないんよ
急にとめたら心臓に悪いけどそれは分かるけど
本当後味悪


木村厩舎も騎手飼い殺しにするようなとこ
ローテ含めて色々思う所もあるんよ。。。
アバター
2023/05/30 18:17
うみにん様

騎手が降りるまで・・・
私は頑張り屋さんだったと思います
アバター
2023/05/30 18:13
ぐーすかぴーこって何や
わろった

それよりな。。。
ツイッターでもなんでも
勝馬よりなくなったスキルのが多く取り上げられてる
掘り下げない番組の司会者には避難の嵐
これはどうなの?と思う
掘り下げる気持ちになれないひともいる
勝馬をたたえたい人もいる

そんな雰囲気が全部壊れとるんよ

アンチルメールだからってこともあるけど
日本の競馬なれてる人なら
もっと早く異変に気づいたら止められてたはずなんよ
足元、心臓に急にとめたら影響でるけど
ゆっくり止めたらゴールさせなければ
そんな思いもある

関係者、競馬よくわかるひとは
いきなりあーゆー心臓疾患はおきるとか
色々言ってるけど。
そういう問題じゃないからね。
アバター
2023/05/30 18:11
ニュースで見ました。
その後、ネットの記事や様々なコメントを読みました。
ただただ、命あるものの最期を、悼みます。

余談ですが…
母が子供の頃、生家で乳牛や馬を飼っていた話をよくしてくれました。
馬はとても賢く優しく、そして臆病で愛おしい家族の一員だったそうです。
祖父は、大きな動物が大好きで…それにまつわる涙してしまうような逸話があります。
いつか日記にあげたいなと思っています。
アバター
2023/05/30 17:58
おおう。すまぬ
アバター
2023/05/30 17:53
競馬はやりませんが、健気な。。。
騎手が降りるまで、ずっと無理していたんでしょうね。
アバター
2023/05/30 17:40
やどかりん
あまり日記と関係ない事は
書かないでくれ
頼む
アバター
2023/05/30 17:39
イタリア のアリアーナ島あたり環境害あるなら日本海苔と同じような評議会置くがどうだ?
あと下駄皿促進してもらえばいいんだが。

ヴェネツィアに近いと言うことは産業は漁業では?養殖とかあるかしらんが
アバター
2023/05/30 17:30
いい加減。助手が必要なのでは?
アバター
2023/05/30 17:25
それを猫好きは幸せと呼ぶ
アバター
2023/05/30 17:17
猫だらけで隙間が見えん(-_-;)
アバター
2023/05/30 17:15
ペイ様

騎手が降りるまで頑張りました
ほんとに健気な動物です
サラブレットは人間の娯楽のために
作られた馬です
レースで事故に遭わぬよう
引退後うまく拾われるよう
願っています

嫁入り船、あれはいいものですね☆
アバター
2023/05/30 17:12
・・・うむ?
アバター
2023/05/30 17:10
やどかりん

騎馬戦は戦国時代で終わりになったぞ?
アバター
2023/05/30 17:09
さっとん様

2番人気の馬でこれからの活躍が
期待されていました

引退後種牡馬になれるのは5%
牝馬の方が繁殖に回される数が多いのですが
それでも生まれた牧場に戻れるには
2,3勝しないといけないそうです
他にも乗馬用やセラピーとかもありますが
多くの馬は知らないうちにいなくなります
察してください
アバター
2023/05/30 13:50
ゲゲゲ。そんな可哀そうなことあったのですね ( ゚Д゚)
動物を人間の娯楽の犠牲にしてしまったのね (T_T)
殺生な生き物だわ、人類は・・・・・・
でも野生でも弱肉強食ですから、なんとも言えないわ。うーむ ( 一一)

コメをありがとうございます m(__)m
「嫁入り舟」をのんびり見物できる今の日本は本当にありがたいですね m(__)m
アバター
2023/05/30 10:56
 馬はもうすぐ騎馬戦の時期ぞ?
アバター
2023/05/30 07:16
お仕事中に突然死したのですね。
よく頑張った名馬さんですね。
怪我してしまうと安楽死させるとか。
余生を過ごす牧場に辿り着けるのは少数なのでしょうか。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.