Nicotto Town



アニメ リボンの騎士 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/05/25
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 5
ペット海浜公園 5

4択 2枚 ☆


手塚治虫さんのリボンの騎士・・
最初の話くらいしか記憶になかったのですけど
youtubeで全話見れるようなので1話から見始めてます^^

https://www.youtube.com/watch?v=ofC7tJ-t2_s

ジャングル大帝やリボンの騎士って独特で
手塚さんのインタビューで宝塚の影響を受けてアニメを作ったという話を
聞いて納得☆

ジャングル大帝はやたら歌のシーンというか、ミュージカル的な
他のアニメとは全然違う特徴があるし、リボンの騎士なんか
まんま宝塚の内容かも^^

女の子なのに男装して活躍する・・
男装の令嬢の冒険物語。

手塚治虫さんのこだわり、というか特徴の一つにあちこち様々な作品やアニメに
同じようなキャラが登場したり、リボンの騎士では
鉱物や金属の名前でキャラの名前を統一していたり・・

お遊びが楽しいかも☆
主人公の王女がサファイアでその愛馬がオパール。
悪役がジェラルミン大公にナイロン卿・・

ネーミングもぴったり、というかネームセンスが抜群かも^^
お茶の水博士やヒゲおやじも様々な作品にちらっと登場したり・・
今の作家さんの作品ではこんなお遊びは見られないかも?

そういえばヒッチコックも自分の作品にちょい出していたり、
真似たのか別の有名監督もちょいやくで出たりしてるのが有名ですけど
漫画やアニメの世界では手塚治虫のみの特許的お遊びだったかもですね^^

アバター
2023/05/26 02:12
こえだ さん
音楽がいいなあ、と子供の頃思った記憶があったのですけど
自分が作曲の道に進んだせいで、今観るとその秀逸さがわかりますね☆
多分外国アニメ、ディズニーアニメなどの影響もあるのでしょうけど
動作と音楽が呼応していたり、盛り上げやユーモラスな場面など、
今のパソコン使った音楽とは違ってオーケストラや合唱を使って
ここまでできたっていうのはコストを考えるといい時代だったのかもですね^^
コマ割を見ても現代の繊細さはないものの、非常に効果的に作られていて
すごく参考になります^^
ネーミングを始め、コミカルな点やセリフなども無駄がなく、自由自在な感じで
当時のレベルでこの表現力、まさに漫画の神様、元祖アニメの神様と言っていいレベルかも^^
アバター
2023/05/25 23:53
1話、見て来ました。
なつかし~~~い。
音楽がおしゃれですね。
たった1話なのに、しっかりお話しが終わって、
見ごたえ十分ですね。
シシルさんのいうようにネーミングも楽しいし。
走るシーン、宮崎駿さんの走りの元祖はここかしらというくらい、描写が似ていますね。
お話し全体は重厚感もあるし、クスッと笑えるし(^^♪
それからりぼんの騎士が王子さま(王女さま)だったなんて、忘れていました。
男だったり、女だったり、今はようやくその自由が認められてきましたが、
元祖的なアニメでそこを主題にするなんて、手塚さんのすごいところですね~^^v
アバター
2023/05/25 23:16
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
絵本の世界でもそういうの、ありますよね~^^
こっそり存在するw 見つけた時は、大騒ぎしてしまいますね^^
今のアニメでも、そういうのがあるようで、テレビで紹介されていました。
りぼんの騎士・・何が面白かったのか全く覚えていませんが、
楽しみにしていた記憶があります。
手塚さんは宝塚の影響をうけて書いていらしたのですね。
そういえば、歌があったような・・。私ももう一回見てみようかな。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.