Nicotto Town



5/24 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/05/24
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 7
自然広場 5

4択  「北海道


キラキラ  「ビーチ広場 海の家 入り口

     「自然広場」花壇 ベンチ横

4択 旅行で行きたい都道府県はどこ? → 北海道



六花亭のお菓子うまーーー。
この前の4択北海道の時にぽちった六花亭の「おやつ便」。
モグモグ。
中に6月のおやつ便のチラシも入っていた。
むーーーー。また食べたくなる絶妙な宣伝だぜぇえ。

「お菓子」なのだから甘いものが多い六花亭。
特にチョコレートものが得意なのか多い。
美味しいのが食べていると、「しょっぱいもの食べたい」となる。
もしくはお茶を飲んですっきりしたくなる。
・・・いや、そこまで食べ続けるなよって話なのだが。

甘いもの→甘いもの→あまい・・・
となるとうーーん?となってしまうのを経済学用語では「限界効用逓減の法則」というらしい。
最初に美味しく食べた甘いお菓子(=限界)の満足度を100とすると、次に同じ甘いものを食べた時の満足度が95ぐらいに、次は90に、次だと80に・・・
食べているもの自体は、同じ満足度や幸福度(=効用)が得られるものであるのに、続くと満足度が下がってしまう(=逓減)状態だ。

なんか難しい言葉を作っているが、満足の維持は難しいってことだ。

なので、甘いもの→しょっぱいもの→甘いもの となると、満足度100が連続してやってくる!!!

経済学の話なので、これはあらゆる消費行為や人間の行動にあてはまるらしい。
同じことをマンネリに繰り返すのではなく、人為的にメリハリつけたほうが同じことをするにしても満足度があがるということだそうで、同じオヤツを1000円分買うにしても、今月は500円でいいケーキを1個買おう、来月は1500円で安いオヤツをいっぱい買おう、みたいな強弱をつけると幸せいっぱい!ということらしい。
ほお。

六花亭のおやつ便、美味しいけれど毎月買うんじゃなくて1年に1回か2回、としたほうが余計に美味しいってことだな!!!
来月のおやつ便に入っている「花の首飾り」完熟梅シロップが染み込んだブリオッシュ生地でマロングラッセが入ったバタークリームを挟んだお菓子がめっちゃ気になるのだが(梅シロップ大好きぃいい)我慢か?!
我慢なのかーーー?!?!?!
通販おやつ便オリジナルのキャラメルチョコでコーティングされたココアとキャラメルスポンジが交互に重なるお菓子もめっちゃ美味しそうなんだけどおぉぉぉ。

5月のおやつ便は申し込みが5/28まで。
もうすぐしめきりだよ~~~~
https://www.rokkatei-eshop.com/store/ProductDetail.aspx?pcd=11615&SiteDiv=20181107&Rank=20181107
クール便でくるのに送料含めて3000円て><
素晴らしすぎる!!!

※当方、六花亭の回し者ではありません

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2023/05/24 13:02
あはは、宣伝ありがとう(*´▽`*)
私はご近所なので一か月に一回ほどだよ~
お土産用が多いので食べたことないものも
たくさんある~つつきちゃんのほうが詳しいかも( *´艸`)
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2023/05/24 11:48
いや回しものだろう。




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