Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


ハーベスト『塩レモン』でティラミス風


東ハトの薄焼きクッキーの「ハーベスト」

ほろ苦い大人の味わい「ハーベスト・深煎りコーヒー」

があったらよかったのですがこれはもう販売されてはいませんでした。

ですので、これの代わりに、間に挟む水切りヨーグルトに
顆粒のインスタントコーヒーを混ぜる方法で、ティラミス風の
ミルフィーユを作ってみました。

本当は、珈琲リキュールを加えるのが1番ですが
そうそう常備していませんので、インスタントコーヒーで代用します。
よりティラミスっぽさを出すには
ハーベストの「塩レモン」味を使うと
より一層ティラミスらしくなります。
水切りヨーグルトは最低でも1時間は水切りしてください。

水切りしたヨーグルトをハーベストの間に挟みますが
このときに粉末のコーヒーでも顆粒のでもいいですから
インスタントコーヒーをぱらぱらと散らせるだけです。
ぴっちりと8枚重ねにしたら、ラップでくるんで
冷蔵庫で2~3時間寝かせます。
仕上げにてっぺんにココアパウダーをふるいかけたら完成です。
ヨーグルトから出た水分で(ホエイ)しっとりとなって
フォークがスゥ~ッと入ります。

塩レモンと、ヨーグルトの酸味と、コーヒーの香りがミックスして
よりティラミスらしくなりますよ。

水切りヨーグルトには1時間がかかりますが
あとは塗って挟むだけですからとても簡単です。

アバター
2023/05/25 07:01
やっぱり猫さん
日記、観てくださって、コメントまでありがとぅございます。
いえいえ、なんちゃってティラミスですからね。
何処にもクリームチーズは使ってはおりません。笑
ですが、簡単に、手軽に作れておいしいですからぜひ作ってみてくださいね。
アバター
2023/05/25 06:41
おはようございます、ティラミス、私も作るつもりでしたが、手込みますよね。
でも出来た時は格別だと思います。
いつも美味しい話ありがとうございます!
アバター
2023/05/24 01:05
KIKIくん
くすっ(*≧m≦*)ププッ
そこまでは、できますよね。
ですが、ニコタのお友達で
「うちには インスタントコーヒーは無いわ」
と、おっしゃっている方がいらっしゃいましたよ。
アバター
2023/05/24 01:01
インスタントコーヒーを用意するところまでできました(・∀・)
アバター
2023/05/23 21:02
美枝子さん
ププッ(・m・ )クスッ♪
それは、ゆこたんもよくやりますよw
その為に買ってきたのに、食べちゃった!!Σ(・ω・ノ)ノ! てね。
明日また買いに行ってくださいね。
それをまた食べてしまわないようにw
アバター
2023/05/23 20:20
先日の日記を見て作ってみようとヨーグルトを買ったのに
うっかり食べてしまった私^^;
今日の日記を見てその為に買って来たんだとちょっとショック^^;
明日晴れたらヨーグルト買ってきますw
アバター
2023/05/23 19:12
ケイト☆さん
わぁ~♪ これを作られたのですね。
水切りを3時間ですと、かなりしっかりとした硬さのヨーグルトになりますね。
同じ厚さになるように、きれいにヨーグルトを塗ってみてくださいね。
出来上がったら、お味の感想を教えて下さいね。
アバター
2023/05/23 18:33
三時間ほど水切りして挟みました。
今度は上にココアを振ってみます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.