Nicotto Town



メロン

ニコットおみくじ(2023-05-23の運勢)

おみくじ

こんにちは!西日本と北陸は日中晴れる。

関東と東北は所々で雨が降り、一時本降りに。
沖縄は曇りのち晴れ。
最高気温は全国的に低く、3月並みの所も。

【メロン】 西洋甜瓜(てんか) 甜瓜 Cucumis melo L.

      英名:melon 仏名:melon

☆果実を食用にしますウリ科の一年生草本植物です。

<概要>

〇キュウリ属の野菜

メロンは植物学的にはスイカと同じウリ科です。
そして、キュウリ属の野菜です。

しかし・・・

流通分野や食生活におけます分類、栄養学上等では、
勿論代表的な果物として捉えられています。

〇大きく分けますと2種類のカテゴリー

@ネット系

 マスクメロン等のように表面に網目が出来ます。

 [マスクメロン] muskmelon

 果肉が黄緑色のネットメロンです。
 マスクメロンという名前は広く知られていますが、品種名ではありません。

 ★意味

  「マスク」とは「Musk(ムスク)=麝香(じゃこう」のことで、
  良い香りがするという意味です。

 大正時代にイギリスから導入されました「アールスフェボリット」という品種が
 マスクメロンの代表品種です。

 その後・・・

 改良を重ねまして多くのアールス系メロンが作られました。
 それらアールス系メロンを総称しましてアールスメロンといわれています。

 *アールスメロン・・・マスクメロン

 ≪アールスメロン≫

  皮に細かくて深さのあります網目模様が入りまして、
  味や見た目に優れています。

  完熟しましたアールスメロンは上品な甘みと芳香がありまして、
  瑞々しく滑らかな口当たりが特徴です。

  長年に渡りまして、高級メロンとしての地位を維持しています。

  『クラウンメロン』

   静岡県の特産であります「クラウンメロン」は、
   独自に改良しましたアールスメロンをガラス温室で栽培しましたもので、
   高品質なものだけを出荷しています。

 綺麗な丸みのあります形をしていまして、
 網目の模様が均一で深さがありますものが良品とされています。

 持ちました際にずっしりと重みのありますものが良いです。

 マスクメロンは追熟が必要な果物です。
 熟しました状態で販売されていることもありますが、
 ほとんどは完熟前の状態で店頭に並んでいます。

 熟すにつれまして蔓(つる)が萎(しお)れてきますので、
 すぐに食したい場合は蔓の状態を確認します。
 
 判断がつかない場合はお店の方にお尋ねしますと良いです。

 ☆保存方法

  完熟手前のマスクメロンは常温でしばらく置きまして追熟されます。

  直射日光を避けまして、
  出来ましたら20~25℃位の温度で保存しますのが理想です。

 ★食べ頃

  マスクメロンは蔓がT字になっていますが、
  細い方が蔓が萎れてきましたり、
  緑の果皮がやや黄色がかってきましたら食べ頃の合図です。

  お尻に軽く触れまして柔らかさを感じたり、
  少し弾力を感じます状態でありますと熟しています。

  強く押しすぎますと傷んでしまいますので注意します。
  お店によりましては、食べ頃の日付を記入してくれます所もあります。


 ☆食し方

  食す3時間程前に冷蔵庫で冷やしましてから食しますとよろしいです。

  半分にカットしまして種を除きましたら、
  さらに1/4又は1/8サイズにカットします。

  そして・・・

  そのままスプーンですくって食しましても良いですし、
  果肉と皮の間にナイフを入れ、切り分けます。
  一口サイズに切りまして、フォークで食しても良いです。

 ★皮に近づくにつれ甘みが減少

  皮に近づくにつれ甘みが減少していきますので、
  スプーンで食しますよりは一口サイズに切ったほうが均一に
  甘みを味わえます。

 ☆冷凍

  量が多く食すことが出来ない場合は小さく切りまして果肉を冷凍します。
  そうしますと、メロンシャーベットのようにして楽しむことが出来ます。
  凍らせましたものをミルクと一緒にスムージーにしましても良いです。

@網目の無いもの

 「マクワウリ」に代表されます網目が無いものがあります。

 [マクワウリ] 真桑瓜 Cucumis melo var.makuwa

             Oriental melon

 ★ウリ科キュウリ属の蔓性一年草で、雌雄同株の植物です。

 <概要>

 縄文時代の初期には既に食されていたといわれています。

 現在流通していますプリンスメロンやアンデスメロン等は、
 このマクワウリを交配させて作られたものです。
 メロンの祖先ともいえます。

 ☆種類

 皮が黄色いマクワウリの中には「黄金まくわ」「金瓜」等の品種があります。
 果肉は白色をしています。
 その見た目や色の美しさから、お盆のお供え物として用いられてきました。
 「銀線まくわ」は、北陸地方の伝統野菜とされています。

 皮が緑色のマクワウリには「なり駒」や「なりくら」と
 呼ばれます品種があります。
 果肉は薄い緑色で、メロンに一番近い見た目をしています。
 特に「なりくら」は主な産地であります滋賀県では、近江野菜とされています。

 皮がスイカのような縦縞模様が特徴なものでは、
 「タイガーメロン」や「虎まくわ」等があります。
 果肉は薄い緑色をしています。
 こちらはマクワウリと西洋メロンを掛け合わせました品種です。
 主に関西地方に広く出回っていまして、
 未熟なものを漬物と用いることがあります。

 ★産地

 日本全国で収穫することが出来ます植物ですが、
 特に岐阜県や愛知県等の中部圏で多くされています。

 岐阜県の真桑村からきているとされていまして、
 岐阜県の特産物として扱われています。

 *真桑村・・・現:本巣(もとす)市

 ☆地方により呼び名が変わる

 商店等では主にマクワウリとして販売されていますが、
 地方によりましては「あじうり」「まっかうり」等の呼び名があります。

 ・あじうり :主に北海道や東北地方、中国地方で使用されています。

 ・甘瓜   :富山県等の北陸地方、長野県の一部で呼ばれることがあります。
        果肉が黄色く白い金瓜等の品種のものを呼んでいます。

 ・まっかうり:関西地方で使用されています呼び名です。
        主に果肉が黄色いものを指しています。
        
        ・マッカ

        ・金マッカ

        ・黄マッカ

        このように呼ぶこともあります。

問題 メロンの全国生産量ランキングで3位の都道府県を教えてください。

1、北海道

2、千葉県

3、静岡県

<全国のメロン収穫量(2019年)>

順位   都道府県   生産量(t)   割合(%)

     全国     156000   100

1位   茨城      37600    24
2位   熊本      24400    16

3位   ここ      23400    15

4位   山形      11200     7
5位   青森      10600     7

*農林水産省 令和元年産野菜生産出荷統計より 抜粋

ヒント・・・〇正解の都道府県 

      夕張市(道央地方)を生産地とする赤肉系メロンです。
      品種名は「夕張キング」です。

お分かりの方は数字もしくはメロンの生産量ランキング(2019年)で
3位の都道府県をよろしくお願いします。






アバター
2023/05/24 01:35
こんばんは!一日3問は大変なはずです。
どうもお疲れ様です。
こちらも正解ですね。
おめでとうございます(祝)
二日続けての夏日でこのようなハードはこたえ易いですね。
最後の食料買物が結構効いているかもしれませんね。
本当に治らない場合は、病院で点滴です。
倦怠感や頭が痛い、熱が出てきた場合は、なるべく早めに医師の診療を仰いでくださいませ。
そうですね、昨日と現在は涼しい・肌寒いですね。
かなり先週との気温差・湿度差が激しいので体調を非常に壊しやすい気候ですね。
水分は摂り、雑炊やうどん等の消化の良いものを召し上がり、
現在、本日も身体が冷えるようでしたら暖かくしてくださいね。
熱中症は甘くみますと怖いので、なるべく動かない方がですがどうでしょうか?
頭は冷やして身体は厚着をしたり毛布で包まったりもおすすめです。
薄味で代謝がよく、消化の良いものが良いでしょうね。
本日、良くなりますことを心よりです。
決してご無理なさらないでください。
おやすみなさいませ。
辛い中、本当に3問もありがとうございました。
アバター
2023/05/23 23:25
げんりんりん、ちィ~ッす♪ฅ^•ﻌ•^ฅ
火曜、お疲れ様~☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
1、北海道☆彡(`・ω・´)b

私、二日続けての夏日だった一昨日は、夫氏と土手沿いの道を2万歩以上早足ウォーキングで軽い熱中症になり、昨日は夫氏と、往路は早足ウォーキングで温水プールにて水中ウォーキング&顔出し平泳ぎ、復路はバスとは言え、最寄りJR駅まで徒歩15分の後に買物、我が家の最寄りバス停の1つ手前で下車し食料買物で、疲労困憊に!(;´▽`A``
今朝は夫氏仕事見送りルーティンで5時起きだったのと、涼しくて良い塩梅かと思ったけど、今度は肌寒くて体調崩しそうとゆうww

無理せず無茶せず体を労わりつつ、週ド真ん中水曜もガンバルンバ~☆彡◡( ๑❛ᴗ❛ )◡ルン♥




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.