Nicotto Town


く~よん♪


雨→お天気\(^o^)/

こんばんは☆彡

金曜日は終日、大雨・・・(/ω\)
私の担当する
2歳児の子どもたちも、お外遊びに行けず
お部屋の中で、退屈(>_<)最高気温は20℃
走り回ってしまって大変でした((+_+))

その前日は
遮光ネットを張り、園庭にホースで水を打つも
お外遊びが危険なほどの高温・・・"(-""-)"
最高気温は、名古屋で33℃
今日も31℃と毎日、
暑くなったり、寒くなったり・・・

子どもたちも、みんな咳をしたり、鼻水を流したりして・・・
私は今のところ元気に過ごしています<m(__)m>
咳喘息の定期受診をしました。
受診料\2,490+処方薬(エナジア吸入)4か月+α\9,780
うゎ~3割負担でも・・・いつまで続くのかしら・・・

G7広島サミットが開催中☆彡
何年か前に家族で旅行へ行きました♪
もちろん資料館や宮島へも・・・
ニュースで映像が流れるたび、思い出が・・・
それより
ゼレンスキー大統領が来日したのよね・・・
折角、みんなで集まって話し合いなのに
片方だけ参加するのかしら?
プーチン大統領も来たらよかった☆彡
と、私は思うわ(*´▽`*)
みんなが立会人になって
お話しをして、議論、討論するとか、停戦するとか・・・
武器を供与する話ばっかりじゃあ、
これからも命が奪われるってことよね"(-""-)"
それってどうなのかしら?
国のお偉いさんたちが集まっていらっしゃるのだから
もっと献身的な意見や考えはできないのかしら??

6月の上旬に
公開保育があります。
公開保育→園長・副園長&指導保育士が私の保育を観察すること
このために、その観察時間中の指導案(日案)を
晴天&雨天用の2案を作成しなくてはなりません(/ω\)
日々の保育だけでも大変なのに・・・
指導案→この時間にどうやって動いて保育するのか?や
子どもの様子を想定して、そのやり取りをA4の所定用紙に事細かく記載する。
例えば
保育士       子ども
玩具の片づけをする→片づけをせず、遊んでいる子がいる。
子どものやりたい気持ちに共感して優しく声をかける→嫌と答え、泣いてしまう
そんなやり取りを永遠、想像が尽きるまでやり取りを記載しなくてはならない
そんなの、当日になったら変わるし、普段の保育を見ていただければ
良いと思うのですが・・・
先生のここが良かったとか、悪かったとか
どうせ反省会で話があるんだから・・・(; ・`д・´)
ずっと続いている慣習だから仕方ないのかなぁ?
勤務時間中に指導案を作成するなんて到底無理
結局、持ち帰り仕事になるんだから
このご時世、考え直していただきたい!
お給料も決して高くないし・・・
だから潜在保育士ばっかりで、人手不足なんだわ(-_-メ)
G7会議で保育士の検討もしていただけないかしら??

それじゃあ、今夜はこの辺で・・・
おやすみなさい☆彡

明日も暑くなりそうです(@_@。



アバター
2023/05/21 19:20
くーよんさん・・・またまた同じ日記を更新しちゃった感じですね^^

5日前は季節外れの暑さに困惑しました><
しかも連続して暑かった日が3日も続いたので凹みました
茨城県では34度になったので猛暑の1歩手前><

ロシアは、これだけウクライナの街を破壊し続けて
戦争に負けたら損害賠償が請求されるので負けられないとの
専門家の意見がありましたよ(怒)
正直、侵略戦争をしておきながら(怒)

防衛費を増やすなら、先に保育士さんたちの
お給料を上げるべきですよね(怒)
数年前にも上げたようですが雀の涙でしたよね(怒)



アバター
2023/05/21 17:05
こちらも数日前は劇的な暑さでした(☍﹏⁰)
5月なのに32℃~35℃とか考えられません(涙)

やっぱり医療費は高額になると生活にも影響が出ますからねぇ
高額医療費の控除もありますが、これはかなりの金額の場合のみだしなぁ・・・
市によっては定期受診などが無料なとこもあるのですがねぇ~

G7・・・あまりTVを観る機会も少なくなったので
気が付けば始まってましたw
G7も大事ですが、そもそも国連の常任理事国の拒否権がある事で
何も決められない事が大問題のような気がします

公開保育~~それを行う事も大変ですが
そもそも、それをする準備などが大変だったりするんですよねぇ
保育士さん・介護士さん・・・まったく人手不足だと思います
もう~この問題が浮上してから10年くらい経つのに
まったく改善されない日本に呆れます(╬◣ω◢)

今週も頑張って乗り切りましょう~~~~





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.