Nicotto Town



2023伊勢と鳥羽(本編1日目の39

ヨーグルトとパインアメ実験、やってますー。

カメの雑でいいかげんな性格でも
手際が悪くても失敗しても
たいしたことにはならない。

とういうもので実験するのが好きヽ(^o^)丿

実はこれ、パインアメかなんかのつぶやきだったのかなー
「無糖のヨーグルトのパックにパインアメ8個入れて
1晩放置してかき混ぜるとパインソースの入った
ヨーグルトができる。」
みたいなのが流れてきてましてねー(笑)

無糖ヨーグルトは、10年以上作り続けている
わがやのヨーグルト使えばいい。

パインアメはどこで売っているのだろう。

なにしろ大昔食べた気はするけど
日ごろ見かけたことがない。

というか、見ても意識してないから
記憶に残ってないのかなー(^▽^;)

しかし今は検索すると分かる。

なんとファミ〇で買えるらしい。
それならフィットネスに行った帰りに
いつもバス待ちをするファミ〇で探すかーヽ(^o^)丿

あった。

で、実験開始。
つぶやきには大きいヨーグルトのパックに
8個投入らしいので、いつも食べる分量にすると
パインアメ2個くらいでいいだろうか。

投入して数時間。
ま、一晩には足りませんが(笑)

ちょっと溶け残り感のあるパインアメが
ヨーグルトの中にあるけど、みなかったことにして混ぜ混ぜ♪

うーん、なんかシャバシャバしてる?

予想ではヨーグルトにパインソースだから
もーちょっとヨーグルト感があるのを期待したせいかな。

2回目も割とシャバシャバ。

パインアメの成分を見ると
パイン果汁とあるなあ。当たり前だけど(笑)

あれかあ、パインの酵素でタンパク質が
分解されるってやつ?

ということで、3回目はドライフルーツも追加して
ドライフルーツで水分を吸収する作戦を。

うん、前よりはヨーグルト感がありますね。
まあこんなところかあ♪

えー、ヨーグルトにパインアメをいれると
パインアメ味のするヨーグルトドリンクに
近いものができそうです。

これからの時期、ドリンクとして飲みたい人は
お試しください♪

嘔吐下痢症、麻疹、インフルエンザ、その他
感染症が流行っておりますので、手洗いなどの
消毒などに加えて、発酵食品もぜひヽ(^o^)丿

さあ本編

2日目の昼ご飯のめどはついた。
よしよし。

このときはそう思って安心していたのですが
実は翌日の木曜日、レストラン街のあるビルが
定休日なんて言うことは全く気が付きませんで(^▽^;)

その話は2日目に(笑)

で、バスの送迎の場所に移動です。
他のホテルや旅館の送迎バスも
何台か止まってますねー。

そらはどんより曇り空。
まだ降ってこないと思うけどなー。

降る前にホテルにチェックインしたい。

しかしですねー伊勢で公衆電話にてホテルにかけた電話で
送迎バスの変更がちゃんとできているのか、
という心配もあるんですよねー。

もしうまく連絡ができてなかった場合
タクシー使うしかないかあ。

どうかなあ、どうかなあ。
送迎バス、くるかなあ。

他のホテルの送迎バスに乗り込む人を見ながら
まつこと15分くらいだったかなー。

きたきた、ホテルのバスヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
さかなクンの番組のあと、ブラタモリ京都山科でしたねー。
そのあと、カネオ君。ドーナツとはちみつ。
ギャル曽根ちゃんのドーナツの話が
すごすぎー(笑)

さあ今日の一冊
「んふんふ なめこ絵本 みんなのおうち」岩崎書店
なめこの絵本ですー♪
寒くなる前に、みんなで住めるお家づくり。
そういうお話ヽ(^o^)丿




アバター
2023/05/24 07:18
「てつおじさん」という類似のものが、また別にあるらしい(笑)
これは「551」と「蓬莱」のように許容範囲なのか。
本家のを食べてないし。っていうか、どれも
食べてないから見た目しかわからないなー。
黒に近いグレーゾーンっぽいですね。
どれも販売地域が限定されてるから、大目に見てもらってるのかなー(^▽^;)
アバター
2023/05/24 06:54
ヨーグルトにブルーベリーを入れて、黒豆きな粉をかけて毎朝食べています

そうそう!教えていただいた「りくろーおじさんのチーズケーキ」
どっかで見たことがあると言いましたが、地元三重県で似たようなチーズケーキを
見てたのが原因のようですwww
パクリではないか?とネットで話題になってるそうで?
宜しければご確認ください
     ↓
https://serorino-hitorigoto.com/amigo-cheesecake/

赤福にお福
安永餅になが餅、太白永餅
みたいなものでしょうか?

「パクリ」はいけませんが、「オマージュ」や「パロディ」ならありだと思います

パクリ=「パクリ=盗む」という意味では明治時代から使われていたようです
オマージュ=「リスペクト」(尊敬、敬意)して似たようなモノを作ること
パロディ=オリジナルを愛のあるユーモアで茶化したもの
という私の解釈です
アバター
2023/05/22 08:37
トヨさんは「トヨウケノ神」で伊勢のごはん係の神様(笑)
乙姫様はイメージとして甘露寺ちゃんでしょうか。
トヨさんは胡蝶さんかなー。
あくまでもイメージヽ(^o^)丿
アバター
2023/05/22 08:01
おはようございます^^
あ、テングサ持って行ったのは乙姫様でしたかね(*´ω`*)
実は「トヨ」と言う名前で豊玉姫を思い浮かべてしまい、
系譜では豊玉姫はワダツミの娘なので、どうも乙姫様とトヨが
同一人物または関連のある人物のように感じていました(*''ω''*)
作中ではまったく別人格なのですけどね笑(性格も違う感じだし)
アバター
2023/05/21 22:56
ある意味で武田信玄のように「地元の身内」で
結束を固める方式に近いかもしれませんねー。
田舎なんで下手なことをすると身内に迷惑が
かかったり、あれこれ細かいこと言われたり。
でもとても社員教育の行き届いたいい会社なんで
お茶飲みに行ったり散歩しに行くには、いいところなんですよー(笑)
寒天の素になるテングサは海でしか取れないので、乙姫様にお願いしました♪
諏訪では、いまでも屋外の冬の寒さをあてにした寒天づくりをやってます。
寒天屋さんは、工業的にやってますけどねーヽ(^o^)丿
アバター
2023/05/21 22:49
こんばんわ^^
ヨーグルト、身体によくて美味しいですよね♫
牛乳で割ってラッシーをたまに作って飲みますが、
パインアメも面白いですね☆

先ほど日記の返コメ見てきました♪
寒天屋さんの話は初耳でしたが
地元の人オンリーの職場なのですね☆
この前読んだエブリスタの作品でも
寒天が登場していたので気になりました♪
読んだ時、寒天は諏訪の食べ物では…?と思ったのですが、
テルとトヨが諏訪に持っていくんですよね♫
意味があるか分からないですが、興味深かったです☆

職場もご縁ですからね~^^
強力なコネ…
身内経営(家族経営)に近い感じですかね(*´ω`*)
アバター
2023/05/21 15:04
牛乳と小麦がアウトだと色々大変ですよねー(^▽^;)
第一秘書が卵アレルギーでしばらく卵が使えなくて
いちいち卵が入ってないかどうかチェックしながら
献立を立てるの大変だったからなー。好き嫌いと
アレルギーは全然別物だし、たとえ好き嫌いだとしても
他人がアレコレと口だす筋合いじゃないと思うんだけどなあ。
わたしはチョコミントのアイスが苦手ですが人から無理に食べさせられたら
二度とその人とは付き合わないですねー。「まつこと」と書いた瞬間に
わたしも実は「マツコと」って読んじゃいましたーヽ(^o^)丿
アバター
2023/05/21 14:19
こんにちは^^
今、腸内環境改善のために、ミルクフリーに加えてグルテンフリーで食材を探しているのですが、ほとんどのものに乳成分と小麦は使われていて、探すのは大変です。そして、好き嫌いでしょうみたいに言われる。10年くらいかけてなかよくなったとんかつ屋さんと天ぷら屋さんは、米粉で揚げてくれるようになりました。米粉はもちろん持ち込みですが。

待つこと15分というナレーションとか文字を見ると、マツコと15分って脳内変化されます。マツコ・デラックスと15分は何の話をするんだろうー。バスの話?とさらに変換されて「バイバイブラックバード」の城田優に変わります。

アバター
2023/05/21 14:03
パインアメのオレンジバージョンっっ\(◎o◎)/!
そんなのもあるんだー♪
アバター
2023/05/21 13:52
パインあめ。
スーパにもドラッグストアにも売ってます^ ^
ドラッグストアにはパインあめのオレンジバージョンも売ってます^ ^
アバター
2023/05/21 13:42
温度と時間さえかければ溶けますよー♪
だいたいヨーグルトって、ほぼ水分ですから。
あとはヨーグルトの量と飴ちゃんの量次第でしょうね。
ヨーグルトの量に対して少ないかなーと思うくらいの飴ちゃん投入なら、
1晩あれば溶けると思いますーヽ(^o^)丿
アバター
2023/05/21 13:26
ヨーグルトで飴ちゃんが溶けるの?Σ( ̄Д ̄;)
あの硬い飴がそう簡単に溶ける気がしないのですが、溶けたんですね。
んふんふ♪ 絵が浮かぶ~
アバター
2023/05/21 10:49
失敗しても、ヨーグルト飲料ですからー♪
パインが苦手だとかヨーグルトが嫌いだと辛いだろうなー。
っていうか、実験しないでスルーの方向ですね(笑)
アバター
2023/05/21 10:23
食べ物でチャレンジャーするのルーラも好きだけど失敗したときも食べないともったいないので辛い^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.