Nicotto Town



5/21 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/05/21
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 7
コーデ広場 3

4択  「給料


キラキラ  「展望広場 すすきの中

     「コーデ広場」建物 やや右

4択 転職時に重要視することは? → 給料



「え?!私の給料低すぎ?!」
というCMあったなー。

多くの社の人と一緒に仕事したが、給料の話なんてしなかったな。
なので自分の給料が高いのか安いのかわからなかった。
同期とは基本給は一緒で、残業時間によって加算される額とボーナスが違うぐらいであった。

ものすごく大きな仕事をとった部に所属していた同期が(同期はその仕事には携わっていない)ボーナスが100万超えたーーーとはしゃいでいたので、ほへーーと思ったぐらい。
同期は大喜びで「ねねね。お金おろしてきてその札束でほっぺたひっぱたいていい?」と目をキラキラさせながら聞いてきた。
「それでそのお金をくれるならいいよ」と答えたら「・・・あげないよう」と口をとがらせていた。
いや、札束で頬をはたくってそのお金をあげるから何かしろっていう意味じゃないのか?!
なんでくれないんだ!!

彼女は「所属している部によってボーナス額が違うって運みたいなもんだねぇ」とそのあとしみじみしていた。

求人情報を見て就職活動をするけれど、そういった情報は会社としても「さぁ!見て!!」というよそ行きの顔でだしてきた情報だ。
そして就職活動する学生も「さぁ!!私を採用して!!」とよそ行きの顔で行くのである。
企業と学生の化かしあいだ。
名のしれた企業に学生が押し寄せるのも、まったく聞いたことがなくて職務内容が想像もできないより聞いたことがある企業の方が安心する・・・という心情だろう。
一生を左右する就職に博打を打つ気にはなれないーーーー。

なのでOBに電話して本当のところどんな感じ??と聞くのは当然だ。
私のところにも卒業予定の学生から電話がかかってきたことがある。
卒業名簿で就職先を見た学生が実家に電話をかけてきたらしい。
それで面白がって母が私の寮の電話番号と、帰宅予定時間を教えたらしい。
真夜中に電話かかってきてびっくりしたってば。

学生「あの、給与が他社に比べてすごく高かったので」
私「(あ、撒き餌にひっかかったか)良い学生を確保するためにすごく高く設定したと聞いています。その分、翌年に国家試験をパスしていなければ給料は落ちます」
学生「え?落ちるのです・・か?」

あの学生はうちを受けたのかなーーー。
そりゃ同じ職種の企業がずらーーーって並んでいて、大企業や大企業の下請け企業以外を外したらまず目にいくのは給料だよねー。
それを見越して新卒給与を高く設定した我が社!!
それに惹かれて、炎に飛び込む蛾がいっぱいさ!!

私が1番注目したのは有給休暇日数!!
どれだけ眠れるかが大事だからね!!
なのに全然眠れない企業に就職したとは・・・とほほほ。

アバター
2023/05/21 09:16
つつきさん蛾だったのか。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.