Nicotto Town



悲しいがしょうがないんだよなぁ・・。

昨日、病院に行ってきました。

雨がめちゃ降っていて大変でした。
そして、主治医に
もう薬の変更はできない
と言われました。

薬だけが希望、と思っていたので
凄い絶望感におそわれるという・・。

古い薬は副作用強いからともいわれました。
正直、副作用強くても出してくれよ
とも思いました。

主治医なりに私の事を考えてくれているのはわかるので
しょうがないんだよなぁ・・と思うしかないのですが

私の状態は良くなくて
めちゃ悪いのに
OT通えばいいとか
言われました。

片道一時間する病院のOTなんて行けるかよ。
というのが正直あります。
症状よければ通えますよね、悪いから通えません
と言っても、何も通じませんでした、

まあまあまあ
人間の自然回復能力に頼れ、ということかもしれませんが
何年も苦しんでいるわけで
その悲しみは私にしかわからんよな・・とも思います。

無力で何もできないのがこれからも続くんだなぁと。
そういう絶望感だけ残りました、

何を支えに生きていけばいいんだ。
いやもうお友達がいるのは本当に救いだけども
そのお友達たちが悲しい思いをしたとしても
会いにさえ行ってやれないの・・。

でも今までに会った主治医の中ではとてもまじめな先生なほうだから
変えるのも怖い。

悩むなぁ。

アバター
2023/05/29 08:27
みぃこちゃんありがとう( ;∀;)
患者が、とかより病気を治したい、が先にはあるんだろうなぁと私も思う。
病気の知識はあるけれども、それ以外の知識はそんなにないんだろうとも思う。
私も薬は一生のお友達だと思っちゃってるから
少しでも自分に合う良いおくすりを飲みたいなぁと思ったんだ。。
でもみぃこちゃんたちに話してみて
少し気持ちが落ち着いたかなって思うよ^^
薬については先生ともっと話し合うしかないのかなぁとも。。
受け入れてくれようとしてくれてありがとう( ;∀;)
みぃこちゃんの事も受け入れたいと思うし
大切なお友達さんなのだよ^^
また辛くなったらここではきだしてるかもしれない;;
ありがとうね^^
みぃこちゃんも色々とあると思うけど
生きていこうね^^
アバター
2023/05/29 03:11
お医者さんってさ、
患者には寄り添ってくれないんだよね。

病気には向き合うけど、
患者には向き合ってくれない。
なんかそんな気がする。

病気に対してのアドバイスはくれるけど
そのことで患者がどう思ってるかとかは
なんだか置いてけぼりになってるような・・・

病気を治すことが第一で
患者を楽にすることが第一じゃないんじゃないかなって。

楽にすることが第一だったら
尊厳死だって認められるだろうし。
(って、コレは極論だけど^^;

自然治癒力って言ったって限界があるよね。

みぃこはお薬は一生のお付き合いって
諦めているから、少しでも効果のある
自分に合ったものを選びたいと思ってる。

病気で自然治癒力とか免疫力が
フツーのひとより下がっちゃってるから
だからお薬が必要なんだと思う。

それがダメって言われたら
なにを頼ればいいか分からなくなっちゃうね。

アイリちゃんの主治医への不信感とか
でも転院できない葛藤とか少しわかる。

全部は分かることはできないけど、想像はできる。

だから苦しい時は遠慮せず吐き出して
少しでも楽になれるようにして欲しい。

みぃこはアイリちゃんの全てを
受け容れたいと思ってるよ^^

そんな度量はないだろうけど、
できるだけ受け容れたいんだ。

だからまたいっぱいお話し聞かせてね!
アバター
2023/05/21 21:42
なのちゃんありがとう(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)
健常な人が医者になるから
どうしても解らない事があるのかもしれないね。
自然治癒力が高くなるようになるべく健康なものを食べて、軽く運動もしたい
今はちょっと辛いけど、いずれかいい感じに生活できるといいなぁ。
気が遠いけどさ、やっぱり今の主治医しか頼れなくてどうすることも出来ないかも。
今は少し楽にはなってきたよ。
吐き出して聞いてもらえたから感謝してるよ。
来月また先生と冷静に話せればいいなぁ。
ありがとうね(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)
アバター
2023/05/21 10:12
いえいえ‬(..◜ᴗ◝..)

先生は精神病になったことがないから分からないのかもしれないけどさ、
もっと患者に寄り添ってほしいよね。想像力を持ってほしいよね。
働けないくらいの無気力さを分かってほしいよね。どれだけ辛いかをさ。

うんうん、自然治癒力って言っても限界があるもんね。
薬の力を借りることは大事だし何も悪くないことだしね。

吐き出さないとしんどくなっちゃうから、どんどん吐き出してね。
先生にもう一度話してみるのは良いことだね!
ちゃんとアイリちゃんの気持ちが伝わることを願ってるね。
アバター
2023/05/21 07:28
みぃこちゃんありがとう( ;∀;)
味方だって言ってくれてありがとう^^
ゆっくりでいいよ~^^
アバター
2023/05/21 04:32
アイリちゃんごめん。

今は冷静にコメできる自信ないから
また改めてコメしにくるね><

でもわかって欲しいのは
いつだってアイリちゃんの味方だよ!
アバター
2023/05/20 22:03
なのちゃんありがとう(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠)
多分どんな症状を言ってもそれほど酷いとは思ってないのかもなぁ、とも思うよ。
働けないくらいなのに、もう変えないって
なんか、辛かったな…。
OTは病院でやる作業療法かな?
そもそも一時間かけてしんどい思いをするのに
まだ、作業とかやるのはキツイよ。
なんていうか、主治医が色々と後で困るから出したくないんだろうね。
患者が辛いのが、わかってくれないの寂しかった。

私も自然治癒できるように頑張ろうとは思うけど、限界もあるからさ
生きていけないと思っちゃって吐き出してしまいたかったんだ。
聞いてくれて、丁寧に優しくコメントくれて
ありがとう(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)
なのちゃんが優しくてちょっと気持ち晴れました。。
また、吐き出しちゃうかもしれない
とにかく来月の病院でもう一度先生に話してみる!
ありがとう。⁠:゚⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)
アバター
2023/05/20 12:34
病院お疲れ様。

薬の変更ができないってどういうことなんだろう。
先生はアイリちゃんに今の薬が合ってるのかどうか分かってるのかな?
患者さんの体調は常に変化するのに「もう薬の変更はできない」っておかしいね?
副作用強くても主作用がちゃんとあれば(効けば)、古かろうが何だろうが
試してみるべきだと思うけどな。
薬なんて数えきれないほどの種類があるのにね。
試さないとどれが自分に合ってるのかなんて分からないし。
そこをしぶられると患者にとっては痛いよね。

確かにアイリちゃんのことを考えて…のことだとは思うけど、
やっぱり慎重すぎるよね。もっと試していいと思う。
アイリちゃんが回復に向かってるか、停滞してるか、
ちゃんと診てあげてほしいな。
薬もちゃんと効き目を実感できるものに出会えるまで出してあげてほしい。
それが医者の仕事のはずなのにね。

OTって通院が増えるってことかな?
患者にとって通院がどれだけ大変なことか分かってほしいよね。
力を振り絞って通っているのに。
先生と話が通じないのはとても悲しいね。

病院変えるの怖いよね。簡単じゃないしね。
真面目な先生なんだね。それは悩んじゃうなぁ…。
何か良い方法ないかな…。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.