Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1784番:ハリエット嬢(29)


ハリエット嬢(29)


—————————【29】——————————————

  C'était  une  vieille  campagnarde,  ridée,  sévère,
qui  semblait  toujours  recevoir  les  pratiques  à
contre-cœur,  avec  une  sorte  de  méfiance.


——————————(訳)————————————————
 
(応対に出たのは)皴だらけの厳めしそうな老女だった.
いつもお客に対してはある種の不信を持っており、仕方
なしに応接しているようだった.
 


.—————————《語句》———————————————

campagnard(e):(形) 田舎の、素朴な
    [古風] 田舎の人、
    [話] (軽蔑的に) 田舎者       
ridé(e):(形) 皴(しわ)がよった、
     visage ridé / 皴のある顔、
    fruit ridé / しなびた果実
sévère:[セヴェール](形) 厳しい、いかめしい
    père sévère avec ses enfants / 子供に厳しい父親
semblait:(半過去3単)    
pratique:(f) 顧客、お得意様、なじみ客          
à contre-cœur:しぶしぶ、いやいや、不承不承   
méfiance:(f) 不信、用心、疑惑


アバター
2023/05/18 22:14
みきさん.
夕べは急に睡魔に襲われて眠たくなって失礼しました.
実は来世の話の続きをしたかったので、少し書き足します.
来世は学校の先生になりたいと思うので、この日記でどんどん勉強
しておきます.教科はフランス語の先生.問題はそれを教えている
中学や高校があるかどうか.ぼくの高校進学時代にはあったんだけどな.
貿易高校が普通科でも英語の他にフランス語があったのです.
そこへ入学していたら、もしかしたら、今頃商社マンだった?
いや、そんなことはないでしょう。ぼくは貧乏の性だから、結局今のような境遇
で暮らしていたでしょう.裕福に暮らせるだけの人徳は持ち合わせていないですからね.

是非、十二単衣を着たみきさんを見てみたい!

コメントありがとうございました.こちらこそ今週もよろしくお願いいたします.
アバター
2023/05/17 23:35
大人と子供のいる部屋では蚊は子供をおいしいと言って刺すでしょう。大人ばかりの部屋では、甘い血が
流れている人を美味しいと言って刺すでしょうね.蚊はぼくたちに「甘いものを食べすぎるな」と言って
教えてくれているのかもしれません.蚊は健康の神の使者…というか庭いじりすれば誰だって蚊にやられ
ます.まあ腕と首筋あたりは数か所ボコボコにされるでしょうね…それは一種の税金かも.庭いじり税.
携帯用蚊取り線香、どこかで売っているんじゃないかな?これこそ免税商品である.まあ右目の上を
刺した蚊を責めないであげて.可愛い子を産むために血が欲しかったと言っていたかもよ.さらに
仏教徒の立場から解説すると、前世あなたが蚊だったとき、その蚊が人間だった.その人が庭いじり
していたとき、血を吸わせてもらったんだ.そのお礼に今生、血のおすそ分けをして差し上げたの
だね.叱らないであげて.

停電、なつかしい.我が家では停電ではないが、ブレーカーが落ちて停電状態に、たまになります.
なので、各部屋に懐中電灯を置いています.たしかにお風呂場とトイレに懐中電灯置いておけば
いいでしょうね…お風呂場用には防水懐中電灯を!

シダ類…恐竜時代の植物ですかね.きっと大食漢の恐竜たちに食べさせるため、神様が成長促進剤
を入れていたのでしょう.

眠たいので続きは明日書きます.では後ほど!



アバター
2023/05/17 14:14
ゴタぴょんさん、こんにちは♥

そうですね、あの世に行ったら、まず「あなたは向こうで何をしてきましたか?」と聞かれると思うので。
「私が向こうに行く前より、少なくとも〇〇を学んで、少しは成長して帰ってきたと思います。」
っていえるように、これからも生きていきたいと思います。
できれば、人生を無事故無違反で。
でも、これって意外と難しいと思います。
誰でも2~3回は、駐車違反や右折禁止とかで違反切符切られているものなので。
人生も同じで、功成り名遂げるよりも、無事故無違反の方が難しいのかもしれません。
何とか、あの世に行ったら、講習は免除になるくらいにはしたいです。(笑)

今朝は早起きして、お庭の雑草を取りました♪
ホント、シダ類って生長がすごく早いです。
で。・・・今年初、蚊に刺されました・・・(T_T)
おのれ、右目の上のところ。
私の血なんておいしくないのに。(>_<)

もう、蚊の対策もしないといけないみたいです。

昨夜、こちらではまたも停電がありました。
ここのところ立て続けです。(>_<)
帰宅して、洗濯機回して、お風呂いただいて、お洗濯物干して(お部屋干し・・・)、そろそろ寝ましょ、と思ったとき、突然、プツン・・・
灯りは充電機能のあるパソコンとスマホだけ。
両親の祭壇にろうそくがあったので、それで灯りを取りました。
お風呂入ってるときでなくてよかったです。
お洗濯終わった後でよかったです。
いいわ、もう朝まで寝ましょ、ってベッドに潜り込んでいたら、1時間くらいで復旧しました。

でも、現代社会って電気がなかったら大変なことになりますね。
たしか、今、電気がなくなったら、20世紀初頭どころか、中世に逆戻り、ってお話をどこかで聞いたような・・・。
日本だったら、明治時代どころか、鎌倉時代~室町時代・・・?(^^;)
・・・想像できません・・・。

小さい頃、かぐや姫などでお姫さまの十二単に憧れたこともありましたけれど、今では「あれじゃ動けないわ。」って思います。(笑)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.