Nicotto Town



5/16 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/05/16
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 4
おしゃべり広場 4

4択  「国


キラキラ  「ペット海浜公園 ワンニャン紹介所

     「おしゃべり広場」おしゃべりカフェ 看板

4択 微笑みの・・・? → 国



国~~~。

かつて「国というものがよくわからない」といって首相を降りた人がいた。
鳩山由紀夫だよ!
「国民が私の言葉に耳をかさなくなった」と国民へ責任転嫁して首相を辞したのってあの人ぐらいじゃ?

事前調査で選挙に勝てないとでたことから、選挙に出馬せず政治家を降りた彼であったが、なんかまた政治家復帰するという噂がでている。
事務所も解散してしまっているのでそこからだ。
本当に復帰するのかはわからないが、政治的発言はずーーーーっとしている。
彼が立ち上げた「一般財団 東アジア共同体研究所」のHPで毎週動画で自説を発信している。

「一般財団 東アジア共同体研究所」は理事長が鳩山由紀夫、
理事が孫崎享、橋本大二郎、高野孟、茂木健一郎、波頭亮、瑞慶覧長敏(琉球・沖縄センター長)、特別研究員に金平茂紀(TBS報道)とよく目にするメンツがずらりと並んでいる。

この中で孫崎享がでているラジオ番組を1年ぐらい聞いたことがある。
満州生まれで東大在学中に外交官試験に合格したために大学を中退し外務省に入省した人だ。
アメリカやイラク大使館の参事、ウズベキスタン、イランの全権大使を努めた。
外交官を目指した理由を問われて「とにかく日本から出ていきたかった」と答えていた。

鳩山由紀夫の「少なくても県外」の沖縄米軍基地移転のブレインを務めていた人だ。
思想としては「日本はアメリカから独立するべき。自国で核兵器を保持して自国の核の傘で守りつつ、周辺国を刺激しないために軍縮するべき」という・・・え、いや、はい??というような人だ。
ちなみに日本の周囲にある島は全部日本のものではなく、外国のものであるという認識だ。
WW2後に放棄したから、という主張なのだが、そのあとちゃんと昔から日本のものっていう島は帰ってきたんだが知らずに外交してたの?と首を傾げたくなる。

ラジオで彼が外交官としてどういうことを重要視して働いていたのか?を尋ねる場面があった。

孫崎「それはね、なるべく多くの条約を結ぶのです」
キャスター「はぁ。でもそれで相手が条約を守らなかったらどうするのです?」
孫崎「それは相手が悪になるだけで、条約をまもった日本の評判があがるじゃないですか!!!」

・・・・・・おい・・・

と、キャスターも思ったらしく、何度も「でも相手は守りませんよね?それをどうするのですか?」と食い下がったのだが、条約を守った日本が善で、それでいい!!という回答であった。

それが日本の外務省の方針であるのかどうかは知らないが、少なくとも外務省で彼は出世したわけで・・・・そりゃ日本のこれまでの外交がむちゃくちゃなわけだよ!!そりゃ、条約結んでも守らない国でてくるわ!!!こんちくしょーーー!!!と思ったのだった。

というわけで、孫崎享がブレインな鳩山由紀夫など政治家にもどってくんな。
シッシ。

アバター
2023/05/16 08:27
4択の他の選択肢の意味がいまいちわからなかった。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.