Nicotto Town


ちょこころねの日記


うめモモさくら 今年のお花見の話


皆さんがお住まいの場所では大分前にお花見は終えられていると思いますが、こちらではしばらく前に八重桜が満開になって、そろそろ散りはじめそうな雰囲気になってきています。
今年は桜の開花は早かったものの気温が低い日も多くて、長く桜を楽しめている様で嬉しいです。いっぱい待った分長く桜を楽しみたかったんです。
桜を長く見られるのは北国に越して良かったことの一つかもしれないですね。

四月の末頃にいつも出かける公園へ桜を見に出かけました。
そこはソメイヨシノやエゾヤマザクラ、千島桜やしだれ桜など何種類もの桜を楽しめるので桜のシーズンには二回は出かけようと決めていて今年も楽しんできました。

昨年位からだんだんと好きになってきたエゾヤマザクラは、今年も一番先に咲き始め、遠くからでもはっきりとわかる濃い花の色と、赤紫色の葉も力強さを感じられて元気をもらいました。こちらは寒い土地なので他の地域よりもヤマザクラのお花の色が濃い物が多いそうです。なんというか目に入ってくるようなエネルギーのある濃い色合いです。
だから励まされるような元気のあるエネルギーをもらえるのかな?

関東に住んでいた頃一番好きだったソメイヨシノもやはり綺麗でした✨(今はヤマザクラも好きになったので桜には一番をつけられなくなりました(´艸`*))
ヤマザクラよりは少しのんびりと咲いて、繊細で、はかなげな雰囲気ですね。
ヤマザクラがエネルギーをくれる桜ならこちらは邪気を払ってくれるような感じがします。夜だったら人ならぬ者にも出会いそうなそんな怪しげな雰囲気もあったりして。やっぱり素敵ですね。
同じ桜でも大分印象が違いますね。

この時期は皆さんやはり桜がお目当ての方が多いようですが、
園内には綺麗な何とも言えない濃い色の紅梅も咲いていてうっとり(#^^#)
趣味の刺繍の参考にしたくて写真を何枚も撮ってきました。

そんな私の横で、梅もいいけどやっぱり桜の方が華やかでいいわよね~という声聞こえて来ちゃいました(^▽^;)
あらら・・・まあそういう考えもあるんだろうけど。
紅梅のなんともいえない濃い色合いは桜にはない別の華やかさがあるし、花の形や花弁、枝ぶりも桜と違う素敵さがあって特別なのになあ・・・。白梅も落ち着いた可愛らしさがあって大好きです。
桜と梅を比べてそんな風に思う人もいるんだなあと・・・。

昔家族に借りた漫画だったと思うんですが、うめモモさくらという題名の本がありましたが、(内容は触れませんが結構面白いです(´艸`*))その時ふとその言葉を思い出しました。梅も桃も桜も素敵でどれがいいなんて決められないな~と。
この時期はやっぱり桜が咲きだすと特別な気分になってうきうき出かけるのですが、その前後で咲く梅や桃のお花も大好きで
静かに日々つぼみから咲いていく様子を眺めては、ときめきます✨実家の庭には梅があったので、冬から春になって花が咲きだすのが待ち遠しかったものです。

桜は日本人にとっては特別なお花になっていますが、
ここまで愛されるようになったのは平安期からだったかな?
梅はその前からあったようで多分前から愛されてたんじゃないかなあ…なんて思ったり。
私は梅ならではの色合いや丸い花びらの可愛らしさも愛しています。
桃はやっぱりお雛様でも親しみがありますし、優しい雰囲気でときめきますしね。
それぞれの魅力があるから順位は決められないし、やっぱりどのお花も好きで、綺麗だなあと思うのです。
色んなお花を美しいと思えるのもまた幸せなのかもしれませんね(#^^#)

お花が咲いている時期に人間の注目を一身に集めてしまう桜さんですが、私は桜も花が散りはじめ、お花がなくなった後、葉っぱがいきいきとしているのを見るのも好きです。
一生懸命咲いた後、ひと仕事終えてすっきりした様子に見えて、綺麗な緑色に生命力を感じるからです。

お花の時期は一年の内のわずかな間ですもんね。
その他の時期の方が本当は長い。
ちょっと人間の人生と似てるかもしれません。
人に注目されたり祝福されるような時期は花の時期かも。
それ以外の時期も自分には大切な時間ですから、大事に過ごせたらいいなあなんて毎年桜を見ると思います。

桜も場所によって色合いが濃かったり薄かったり。
種類や日当たりの違いで咲く時期も大分違うなあ~と毎日見ているうちに感じました。
陽がたくさん射す場所でいち早く咲いた桜は早く散ってしまったりもするし、なかなか咲かない桜はその分ゆっくり長く咲いたりもして。
それぞれのタイミングで咲いているんだなあと。
人間も環境や育ち方でそれぞれ違うみたいに。
私はどうかな?多分遅咲きなんだろうなあ~と思いながら桜にはげまされつつお散歩するのがここ最近の日課になっています。

これから藤が咲いてそして緑の葉が美しい時期になりますね。やっぱりお花も緑も大好きなんだな~とこの季節しみじみ思うのでした。

アバター
2023/05/30 00:39
ころねちゃ 今日はありがとう&ごめんね

毎日 あんな感じです^^
また良かったら 寄って和んでね
わたしがニコタに来てすぐ まいちゃと知り合って
りょうこちゃを紹介してもらったん
ころねちゃのやさしさはみんなに伝わってるから
いつでも大歓迎です(=^・^=)
これもご縁(*´艸`)
よろしくね~
アバター
2023/05/17 18:01
こんにちは~^^
どのお花も綺麗で素敵ですよね^^
私は杏も好きです(^^♪
アバター
2023/05/16 00:52
お花見楽しまれているようですね。
私は今年は見に行かれなかったので、来年は行きたいです。♪
アバター
2023/05/15 23:53
雪も溶けて
花が咲きはじめるこの季節が
いちばん過ごしやすいと思うのでつ ヽ(=´▽`=)ノ
アバター
2023/05/15 19:34
お花見、たくさん楽しまれたみたいですね(*^^*)
私も桜に一番はつけられない人です。
ヤマザクラもソメイヨシノも八重桜も皆綺麗ですよね。

そして梅や桃も、それぞれの味わいがあって良いですね。
どっちが良いという優劣はつけられません。
確か桜って、日記にちょこころねさんがお書きになってるように
平安期くらいからですよね。それまでは梅とか他のお花が人気だったと
読んだことがあるような。
そしてお国柄でも違うんですよね、梅と桃、そして桜の人気って。
私の読んだことある話ですと、古代中国だと香りのある梅が人気だったらしいですよ。

うちのあたりは藤ももう終わってしまいました。
でも次の花がまた咲くので、楽しみですね。
アバター
2023/05/15 18:59
花見ができていいな~(^^)/
こちらでは、菜の花も散りだしてきています(;^_^A

梅の花も、見ごたえありますよね~(^_-)-☆
今は、ミカン系の花が咲いてますよ~^^
アバター
2023/05/15 18:53
年に一回の演奏会を思い出しますね

演奏会を終わった後 ほっとしたのも束の間 次の日からはまた来年の演奏会を目指してる(*´艸`)

自然の摂理ってすごいね
若木は若木 ひねた木はひねた木なりに^^
がんばろ(*´艸`)
アバター
2023/05/15 18:41
こちらはゲリラ雨に要注意時期です
アバター
2023/05/15 17:50
ケイトさん
冬の眠りからゆっ~くり目覚めて・・・今は色んなお花が咲いています。
ご近所のチューリップもまだ頑張ってますよ(´艸`*)
冬には緑どころか雪に覆われて世界が真っ白になって、地面もあまり見えなくなる土地なので
植物が全部消えてしまったかのように見えますが、
春になるとまたひょっこり出て来て、気持ちよさそうに成長していくので
私も生き返るような気持ちになります~(´ω`)
アバター
2023/05/15 17:25
北海道は花がいっぺんに咲くみたいで
さぞきれいでしょうね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.