Nicotto Town



母の日

ニコットおみくじ(2023-05-14の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から関東甲信の広い範囲で雨や雷雨となる。

東北も雲が多く、所々でにわか雨。
沖縄は曇り。
気温は平年並みか低い所が多い。

【母の日】 mother’s Day

☆日頃の母の苦労を労(ねぎら)いまして、母へ感謝を表す日です。

<概要>

2023年の母の日は5月14日(日)です。

毎年、母の日は5月の第2日曜日で、
ゴールデンウィークが空けましてすぐの5月の初旬から中旬頃です。

母の日は毎年5月第2日曜日ということは決まっていますが、
毎年日付や曜日がかわります。

〇母の日の由来

100年程前のアメリカ・ウェストヴァージニア州に、
アンナ・ジャービスさんという女性が亡き母を追悼します為、
1908年5月10日にグラフトンの教会で白いカーネーションを配りましたのが
始まりという話です。

〇風習

1910年ウエストヴァージニア州の知事が、
5月第2日曜日を母の日にしますと宣言をしまして、
やがてアメリカ全土に広まっていきます。

1914年5月の第2日曜日が「母の日」と制定されました。

@日本で初めて母の日のイベントが行われました時期

 明治時代の末期です。

1915年(大正4年)には教会でお祝いの行事が催されますようになりまして、
徐々に民間に広まっていったと伝えられています。

〇年代別 母の日のプレゼント相場は?

20代・30代男女のプレゼントの金額相場を調査しました結果です。

@20代

 ・5000円以上7000円未満:29%

 ・10000円以上      :24%

 ・3000円以上5000円未満:21%

@30代

 ・5000円以上7000円未満:30%

 ・10000円以上      :29%

 ・3000円以上5000円未満:23%

このような結果となりました。

*数値は日比谷花壇グループ「イーフローラ」さんより抜粋

〇カーネーションの花言葉

無垢で深い愛です。

赤色のカーネーションの花言葉は「深い愛」です。

@濃い目の赤いカーネーションの花言葉

 ・私の心に哀(かな)しみを

 ・欲望

 赤いカーネーションに「哀(あわ)れみ」という花言葉が付けられていまして、
 その赤色が深くなればなる程、悲しみが深くなるのかもしれません。

@白いカーネーションの花言葉

 ・純粋な愛          ・私の愛は生きています

 ・愛の拒絶          ・尊敬

 「純粋な愛」と「愛の拒絶」という正反対の意味を持ちます。

 元々、母親を亡くしました子供が付けていたとされています色ですので、
 母の日のプレゼントにはそぐわないと考える人も多くいます。

 清潔感がありますことから、白を好きな女性も多くいます。

@紫のカーネーションの花言葉

 ・気まぐれ          ・移り気

 ・誇り            ・気品

 女性らしい強さを持ちます方からの贈り物なら、
 「気品」という花言葉を持ちました紫色のカーネーションがおすすめです。

 「気まぐれ」等、ネガティブな花言葉もありますので、
 メッセージカードを添えて渡しますと誤解を与えずに済む可能性がです。

@オレンジのカーネーションの花言葉

 ・純粋な愛          ・あなたを熱愛します

 ・清らかな慕情

 オレンジ色のカーネーションが持ちます花言葉は、
 「純粋な愛」等、ポジティブなものばかりです。

 どちらかといいますと、恋人に向けました花言葉です。

@ピンクのカーネーションの花言葉

 ・女性の愛          ・熱愛

 ・美しい仕草         ・感謝

 ・上品・気品         ・暖かい心

 ピンク色のカーネーションには「女性を」褒めます花言葉が沢山あります。

 ピンク色自体には女性的な雰囲気を持っています。

@黄色のカーネーションの花言葉

 ・嫉妬            ・侮辱

 ・軽視            ・軽蔑

 ・美             ・表情の揺らぎ

 ・友情

 青空に向かって咲きます黄色のカーネーション。

 しかし・・・

 黄色い花にはネガティブな意味が多いように、
 黄色のカーネーションには「嫉妬」や「侮辱」といいました
 花言葉が付けられています。

 白色と同じように「黄色が好きな女性」以外には、
 プレゼントとしましてはNGな花路です。

 仮に黄色いカーネーションを贈りたい場合は、
 一言を添えますとよろしいです。

@青いカーネーションの花言葉

 ・永遠の幸福

 青いカーネーションは白いカーネーションに青色の水を吸わせましたタイプと、
 遺伝子組み換え技術によりまして生み出されました青紫色の
 2種類が存在しています。

 ★青色の花を咲かせるには至難

  青色の花を咲かせるのはとても難しく、
  鮮やかな青色のカーネーションでありましたら前者です。

  ムーンダストと呼ばれます自然界の中でも最も青色に近い、
  青紫色のカーネーションでありましたら後者のカーネーションになります。

 『永遠の幸せ』

  その淡くはっきりとしました青色は・・・

  「開発が難しく、もし作れたなら一生幸せになれる」

  このように研究者達の長年の想いから「永遠の幸せ」という
  花言葉が付けられました。

@緑色のカーネーションの花言葉

 ・癒やし            ・純粋な愛情

 緑色のカーネーションには「癒やし」という花言葉が付けられています。

 観葉植物の緑の葉っぱを付けまして癒やしを与えてくれますように、
 緑色には人の気持ちを和らげてリラックスさせてくれます効果があります。

 いつも優しく、穏やかな女性におすすめの花色です。

@絞り色や複色のカーネーションの花言葉

 ・愛の拒絶           ・私はあなたの奴隷になる

 ・愛の拒絶

 複色の絞り色と呼ばれますカーネーションが持ちます花言葉は「拒絶」です。
 
 花言葉の由来は定かではありませんが、ネガティブな意味を持っています。

@ムーンダストカーネーション(青紫色のカーネーション)の花言葉

 ・永遠の幸福

 1980年代から開発されました。
 1995年に遺伝子組み換え技術によりまして、
 世界で初めて創り出されました青紫色のカーネーションです。

 日本のサントリーフラワーズさんとオーストラリアの植物学企業が
 共同開発でか作りましたもので「永遠の幸福」という花言葉をともに、
 日本では1997年から発売され始めました。
 生花店では見かけにくいものです。
 
 2009年「アクアブルー」と呼ばれます、
 一番淡い青紫色の品種も発売されました。

問題 株式会社リクルートスタイルのじゃらんリサーチセンターさんが
   2019年8月に旅行サイト「じゃらんnet」会員を対象に実施しました
   「じゃらん人気温泉地ランキング2020」よりです。
   母の日にもおすすめです。

   この中で2位の温泉を教えてください。

1、石和温泉

2、草津温泉

3、熱海温泉

   場所   票数

1位 箱根温泉 2053

2位 ここ   1967

3位 登別温泉 1501
4位 道後温泉 1402
5位 別府温泉 1236

ヒント・・・〇正解の温泉 吾妻郡OO町

       東京からOO温泉へ電車で行くのには、
       上野駅からJR特急「OO」号があります。
       上野から長野原OO口まで所要時間は片道約2時間30分です。

お分かりの方は数字もしくは人気温泉地ランキング2020で
2位の温泉地をよろしくお願いします。



アバター
2023/05/15 01:40
こんばんは!6問目の昨日の問題ですね。
ほぼ一週間分ぶっつけでどうもありがとうございます。
こちらも正解ですね、おめでとうございます(祝)
あはは、そうですね、行きたいですね。
少し懸念は草津温泉はPHの酸性度が高いので、皮膚の弱い方は赤くなる恐れです。
温泉温度も高いので心臓病等の方にはどうか?ですよね?
そうですか、箱根、熱海、そして草津に行かれたことがありましたか。
はい、「草津いいとこ、一度はおいで」ですね。
はい、ノエママン、6問とは大変のはずです。
そして、答えは全て正解でパーフェクトでした。
全てにコメントをありがとうございました。
感謝ほかありません。
ノエママンこそ体調を崩さないようにお過ごしください。
こちらこそ現在からまたどうぞ今週よろしくお願いします。
長時間どうもありがとうございました。
アバター
2023/05/14 23:41
げんりんりん、ちィ~ッす♪ฅ^•ﻌ•^ฅ
日曜、お疲れ様~☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
2、草津温泉☆彡(`・ω・´)b
命のお洗濯、温泉旅行に行きとゎ~い☆彡(((o(*゚▽゚*)o)))
箱根と熱海と草津は行った事あるッス☆彡(^_^)v
無理せず無茶せず体を労わりつつ、週明け月曜からも楽ぴくヨロピク~♪◡( ๑❛ᴗ❛ )◡ルン♥




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.