Nicotto Town



5/14 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/05/14
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 4
自然広場 10

4択  「安室奈美恵


キラキラ  「展望広場 お団子屋

     「自然広場」釣り堀 店舗

4択 カラオケで歌いたい女性アーティストは? → 安室奈美恵



からおけー。

コロナでわかったこと=会話は結構口から飛沫飛んでる

各国の会話を研究している人によると日本は飛沫飛ばない方なんだそうだ。
言語の発音が舌を使わずにできることが多いのだそうだ。
それでも飛沫飛ぶんだから、他の国の言語どんだけぇえぇえぇ。

しかし会話では大丈夫な日本語も歌うとねぇ。
普通よりは飛ぶ。
ということは、会話でも飛沫が飛ぶ英語で歌うと!?!?
・・・しばらくカラオケは日本語の歌にしておこう!!
英語がでてきたら「何その日本語英語w」と馬鹿にされるレベルで日本語発音しておこう!!
「トゥメィトォ」ではなく「トマト」ときっちり発音!
それでコロナになる率が下がるのなら、よし!
もう英語のテストないしね!

昨今の歌は普通に英語を使うような気がするのだが、気だけ?
アニソンしか聞いていないので普通の歌がわからないのだが、アニソンは高確率で英語が中に入る。
といってももう日本語でも普通に使われる英語だ。

英語って本当に世の中に広がってるなーーーと思うのだが、それはイギリスが「日の沈まぬ国」と呼ばれるレベルで植民地を持ちそこのTOPは英語を使えるようにしたことと、その時期に多くの大学ができ貴族ではない一般人も少数ながら大学に進めるようになって早くから学科を教えるテキストも整備されたことにより、英語の教科書で学ぶ人が増えたからだ。

恐ろしいことだが、今でもヨーロッパの小国の大学のテキストは英語だ。
全てを自国語でまかなえているのは、フランス、イタリア、ドイツ、スペインぐらいらしい。
ヨーロッパ以外なら、ロシア、中国、日本、韓国。
以上の言語以外の国は大学の教育は英語でなされる。
「英語できていいねーー」どころではない!
大学に進む人と進まない人とで大きな壁ががががががが。
そういえばインドでは知識人は英字新聞を読むと言っていたが、それでかっ。
よ。。よかった!!!
明治の先人たちが「日本語訳めんどうだからもう原語で勉強すればいいんじゃね」っていわなくて!!!

日本が訳した様々な教科書を中国にあげたので、中国は西洋の言葉・概念を外国→日本→中国で学んだ。多くの現代中国語が日本語由来のものになってしまった理由だ。
「民主主義」も「共和国」も日本が西洋の概念を漢字に翻訳して作り出したものなので「日本語がなければ国名すら書けない」と中国人の日本憎しを増長しているらしい。
しらんがな・・・。
もっと早くから西洋とつながりをもっていたくせに、それを漢字翻訳していなかったのが悪い。

前に言っていた「般若心経」は元々のインドのサンスクリット語を漢字翻訳したものだ。
そうやって漢字翻訳してくれれば、日本は独自翻訳することなく、西洋→中国→日本となったかもしれない。

日本が西洋にでていって貪欲に知識を吸収して日本語に直していた時、中国は清末期でほぼ西洋の植民地だった。
お金を扱う部署は中国人はポッケナイナイするのでダメといって外人が雇われていたぐらいだ。
なのに中国は西洋の知識を中国人のものにして国力をつけようという方向にはいかなかった。
なんで?と思うと1つの要因に科挙制度があるらしい。

科挙制度で(科挙の試験科目は儒学・作文・詩文など)国を動かす官吏になった為に実務の治山治水、政治、経済、人民の生活には無関心であるのを自慢するレベルでお花畑だったらしい。
「ただ読書のみが崇く、それ以外は全て卑しい」(万般皆下品、惟有読書高)という風潮が、科挙が廃止された後の20世紀前半になっても残っていたそうだ。
清末期に大きな干害による飢饉が起こったが中国王朝は民の為に何もしなかった。
1000万人が死んだと言われている(当時の類推人口は4億人)。

科挙に工学・科学を取りれようと発案する人もいたらしいが周囲の大反対の末に頓挫している。
明治維新にならって中国を当時の水準に引き上げようとした光緒帝の計画は西太后に握りつぶされた。
ちなみに西太后は当時の清が強国になるために海軍を強化していたの予算を横取り、自分の庭園を作るのに使っていた。
その総額は日清戦争に費やした予算の3倍。
日清戦争の日本勝利の1番の後押しは西太后であった!!

そんな感じで中国は自国語での教育に大きく遅れを取ったのだった。
それでも教育に使う言語をロシア語にせず、中国語にしたのは落ちても中華思想か?
ロシアに建国されたと気づかせないため??

というわけで、自国語で学習できるありがたさを噛み締めながら、英語なんて日本語発音でいいんじゃーーー!!!
ただし学校終わってからね♪

アバター
2023/05/14 09:22
学生時代のつつきさんのネイティブ英語が聞きたいわあ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.