Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


アイスの スーパーカップ【抹茶】で 蒸しパン


これは、以前にも紹介しましたし、もう、何度も作っていますが

昨日は、スーパーカップの【抹茶味】で、蒸しパンを作りました。
抹茶の生地に、甘納豆を混ぜて、上にもトッピングして作りました。
このレシピは、本当に簡単です。
使う材料は、アイス1カップと、ホットケーキミックスのたったの2つだけです。
たまごも、砂糖も、牛乳も一切不要です。
あ...今回は、おまけに「甘納豆」をプラスしていますがw
もちろん、無くても十分に美味しいですが、甘納豆が好きな
わが家の家族のために、これを追加しました。
より、美味しくなるし見た目も可愛いですよ。

蒸し器がなくても、フライパンと蓋があればつくれます。

アイスの「スーパーカップ(抹茶味)」
抹茶蒸しパンを作りました。
このレシピには、スーパーカップの
抹茶味 バニラ味 チョコチップクッキー味
の3種類があり、ゆこたんはその3つとも作って食べました。
作り方は、どれも同じですが、唯一違うのは材料の配分だけ。
スーパーカップのアイス1個に対して
抹茶味には、HM(ホットケーキミックス)を150g

バニラ味は、HMは180g

チョコチップクッキー味は、HMは120gです。

この分量の違いが大事です。

基本はこうですが、もう少し甘くてもいいかなぁ。
そう思う方は、甘さをプラス。
抹茶に合う、甘納豆を入れるのがお勧めです。
今回は、甘納豆を加えた生地を型に流した後で
上にも甘納豆を乗せてから蒸しました。
とてもきれいな小豆の粒が乗った、ぱっくりと割れた蒸しパンができました。

スーパーカップのアイス1個に、HMだけで
8号サイズの紙のカップに6個出来るのですよ♪

作り方も超簡単。
材料をよく混ぜてから、フライパンに型を置き
フライパンの底から1㎝までの水を入れて
蓋をして、弱火で15分程蒸し焼きにするだけです。
蒸し器も要りません。
蓋ができるフライパンがあればOKです。

あ。。。カップの型は必要です。
耐熱性のシリコン製の型か、ココットがお勧めです。

作ってみたい方
食べてみたい方は、こちらをどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=MXAOZo0xB18


アバター
2023/05/11 08:57
ケイト☆さん
ああ~~ そうでしたね。
ご主人が、軽度の糖尿病だとか。
まだ経度のうちに対処しないと大変ですからね。
わが家は(主人のほうですが)凄く甘いもの好きの家系なのに、どういうわけか
糖尿病の人はいないんですよね。
不思議だわ。
アバター
2023/05/11 08:51
軽い糖尿持ちがいなければいいのですがね。(;^_^A
こっちも気を使いストレスよ
アバター
2023/05/10 19:18
KIKIくん
そうですね。これは、実働時間も物凄く早く作れます。
アイスを溶かすのでも、室温に出しておくと15分ほどかかりますが
電子レンジならば1分です。ホットケーキミックスを測ってふるってもせいぜい数分で
混ぜるのもハンドミキサーがなくても数十回掻き混ぜればいいので
あとは蒸す時間くらいです。
他の、ケーキ類とくらべたらとんでもなく簡単です。
卵、砂糖、バター、牛乳も測る必要が無いのですから。
(っ´∀`c)そうですね。あとは、血糖価と相談ですね。





アバター
2023/05/10 18:18
蒸し時間が15分でも、実働時間が5分以内なら、
ぼくにもできそうですね(・∀・)次回の血糖値を見てからw
アバター
2023/05/10 15:47
ケイト☆さん
はい。材料はたったの二つで、混ぜて蒸すだけで、超簡単なのに
凄く美味しいですよ。
蒸し器がたくさんあるケイト☆さんちには、もってこいかも。
アバター
2023/05/10 15:43
スーパーカップ蒸しパン美味しそうですね。
しかも簡単



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.