Nicotto Town


PAMPA -今日の気になる-


西新井駅缶爆発  外国人男確保 缶にアルカリ液 

●西新井駅で缶破裂 女性軽いけが 防犯カメラに男が缶置く姿 (NHK) 
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230508/k10014060661000.html

●西新井駅で爆発 アジア系の40代男性の身柄確保…缶には強アルカリ性の液体 (日テレ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f62375872188dab6c2314163f96878233691575



アルミ缶にアルカリ溶液を入れて密封すると、アルミとアルカリ溶液が化学反応して
水素が発生し、内部の圧力が高まり缶が破裂する様です。

調べると、過去にアルミ缶にアルカリ性洗剤を入れて持ち歩き、アルミ缶が破裂する
などの事故が何件かあります。


事件現場で強アルカリの液体が確認されているので、今回の事件もアルミ缶とアルカ
リ溶液を化学反応させ、故意に缶を破裂させた可能性あります。缶には複数の穴が開
いていたので、恐らく缶が破裂しやすくしたのだと思います。

犯行動機は何でしょう。

被害者の若い女性は、アルカリ溶液が掛かり火傷を負い、顔に怪我をしてるらしいし
可哀想です。

アバター
2023/05/09 18:41
続報で中国籍の男は職場から洗剤を缶に入れて持ち帰った、缶破裂は故意じゃない
と言ってますが、コーヒーの缶を袋などに入れずそのまま持ち歩き、缶に複数の穴
が空いてたのがガス抜きの為なら、危険を認識していた可能性がありますね。

銀座の強盗も逮捕されたの皆10代って話ですね。夕方で人通りが多くスマホで
多くの人が撮影してる中での強盗に唖然としました。

逃走にナンバーを付け替えたレンタカーが使われたらしいですが、基本レンタカー
借りるのにクレジットカードが必要になるので、金欲しさに強盗するような18、
19歳がクレジットカード持ってると思えないので、指示役や車などの調達役が
いる組織的犯行でしょう。奪ったロレックスを換金しないといけませんし。

アバター
2023/05/09 08:08
取り敢えず犯人の身柄が確保されたのは良かったです。
強アルカリ溶液だと後々じわじわ火傷の様な状態になるんですよね。
強酸よりも質が悪いんです。
犯人の動機はどうせ自分勝手なストレス発散でしょうね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.