Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1778番:ハリエット嬢(23)


ハリエット嬢(23)


—————————【23】——————————————

   Donc,  en  errant  ainsi  par  ce  pays  mème  où
nous  sommes  cette  année,  j'arrivai  un  soir  au
petit  village  de  Bénouville,  sur  la  Falaise,  entre
Yport  et  Étretat.
 


——————————(訳)————————————————
             
  そんなわけで、こうしてこの国を放浪していると、
今年、私はある夜、ベヌーヴィルという小さな村に
やって来たのです.イポ-ルとエトラの間にある
断崖町でした.

 
 
—————————《語句》———————————————
   
donc:それゆえ、したがって、それで、
   ②さて、ところで          
errer:(自) さまよう、うろつく
   errer de ville en ville / 町から町へとさすらう
en errant:[ジェロンディフ] 彷徨いながら、さすらうと
   放浪しながら         
pays:(m) 国、ここでは地方、地方の国
où nous sommes cette année:それは今年の話なのですが,
arrivai:(単純過去1単) 私は着いた、やって来た;
   <arriver (自) 到着する
fallaise:(f) 断崖、絶壁;テキストで、大文字にして
   おるのは「断崖村」というようなあだ名で呼んで
   いるためであろう.



アバター
2023/05/10 16:48
PS 小鳥さんたくさん虫食べてくれますように!
アバター
2023/05/10 16:34
こんにちは.涼しかったり、暑かったりで、ストーブと扇風機の二刀流の生活でした.今もです.
雨はずっと続いていましたが、被害はありませんでした.ご心配いただきありがとうございます.
父は粗食で、何も贅沢な食生活は望みませんでしたから、それが、歯が揃っている秘訣なのかも
しれません.息子はだめです.美味しいものを食べるのが人生みたいな暮らしでしたから、その
天罰を受けて自分の歯はもう10本ありません.歯は出て行きました「さよなら~」って.
たとえば嫁に愛想をつかされて出て行かれた男のようです.嫁は戻って来ることがあっても
歯は絶対戻って来ません.大切にしたいです.

あの雨、そちらは大変だったのですね.
きっとあの雨のせいで、父が皮膚かぶれで、月曜日、雨の中を(やんでいたけど)病院に
連れて行きました.
窓口:ゴタさん、お薬出てますよ.オイラックスとマイコスポールとプレゾニゾロン…
ゴタ:何?おいらの薬と舞妓さんの薬とプレバト2時間スペシャル?
窓口:これが背中の薬、これが痛み止め、これが…
ゴタ:ああ、この紙に書いてありますやん…これもらえば大丈夫.
........ねえさん、すごいね、難しい薬の名前スラスラと噛まずに言えて…
窓口:(キョトン)
★   
ぼくはきっと父ほど長生きはできないから、この人生でどうしてもやりたいことをやって
おこうとおもいます.で、その肝心のやりたいことが、よくわからないのですが、
どうやら、このブログにあげている語学学習なのかも知れません.だとしたら
1冊「ハリエット嬢」だけでいいから完読したいと思います.死んでから閻魔さんに
聞かれても大丈夫なように…

...閻魔大王:お前は生前何をしてきたのだ?
ゴタぴょん:モーパッサンを読みました.
...閻魔大王:役に立ったか?
ゴタぴょん:有意義に人生を送れました.
...閻魔大王:ほう、そうかい.でもまだ仏道はさっぱりじゃったの.
ゴタぴょん:あれは煩悩を断たなくてはならないから難しいです.
...閻魔大王:それをするために、お前をシャバに出してやったのに.
ゴタぴょん:ごめんなさい.この次はきっと約束します.
...閻魔大王:きっとだよ、じゃ、行きなさい.
ゴタぴょん:ありがとうございます.

コメントありがとうございました.こちらこそ来週もよろしくお願いいたします.

アバター
2023/05/10 14:40
ゴタぴょんさん、こんにちは♥
5月も中旬、今朝も涼しいスタートでした♪
涼しい、というよりも肌寒い感じがしました。
先日の夏日は何だったんでしょ?
一時、アイスに替えたコーヒーも、再びホットに戻りました。(^^;)

お父さま、すごいですね!
そのお年で永久歯パーフェクト。
歯科医が驚くんじゃないでしょうか。
私の大叔父も、90歳前だったと思うんですけれど、その年齢でやはり永久歯パーフェクトで、検診の歯科医が驚いてのけぞってたそうです。(笑)
好物はタコのお刺身でした。

大叔母は歯は数本欠けましたけれど、最期までしっかりしてて、お散歩も一人で行っていました。
寝込んだのも最期の2週間くらい。
104歳でした。

こういう方たちは、遺伝的要因の他に、やっぱり何か秘訣があると思うんですけれど、私にはわかりません。

さてさて。
一昨日の大雨、大丈夫でしたでしょうか?
私は1時間早くお家を出て、職場に着いたのはいつもの時間でした。
電車、遅れていたのがわかったので。
停電もあったようで、帰宅したらレンジや給湯器がピコピコ点滅していました。
でも、それくらいで特に被害はなかったです。

昨日、朝お仕事行くとき、今年初のアー〇レッド炊いていきました。
GWが終わったころから、そろそろ虫さんの活動が本格化するので、毎年今ぐらいから虫さん対策スタンバイしてるんです。
今年はそんなわけで気温低めなので、まだそんなに活発に活動してはいないようなんですけれども。

今年も2階の雨戸の戸袋に、ムクドリさん(?)が住み着いたようです。
でも、虫さん食べてくれるかも、ってちょっと期待してるんです。
あの、私の大の苦手の「M(ムカデ)」(口に出すのもオソロシイ)をやっつけてくれるなら、十分、お家賃に見合うって思ってます。(^^)v
お願いね~!(^人^)

ということで、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.