Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


100円均一のシリコン型で ミニカヌレ


https://www.youtube.com/watch?v=mVNZlpEQ4-M


100円均一で買える
高さ35㎜×直径35㎜のミニサイズのカヌレ型が
4個繋がったシリコン製の型を使います。
これの、お手本のレシピでは
この型を、最初から4つに切り分けておきます。
買ってきたままの状態では、4つがくっつきあっています。
均一に火が通るように4つを切り離して、オーブンの天板に離して並べます。

と、書いてあるのですが
ゆこたんの経験上、カヌレの型は底が狭くて、上が広がっていますし
型の底が、カヌレのてっぺんですから、てっぺんは丸いぽこぽこの部分です。
ですからこの不安定な型に、生地を流し込んで、オーブンに入れるまでに
倒れたりしたら、もう、一巻の終わりです。(やり直しはできません。)
ですので、レシピとは違う、
型を切り離さずに4つが繋がった状態で焼きました。
これならば絶対に倒れません。
しかし、焼きムラができます。
なので途中で型を入れ替えるか、
オーブンの天板ごと90度に角度を変えました。

この100円均一のシリコン製のモールドは
耐熱温度は十分ですが
連続使用は20分以内に、と決まっています。
カヌレを焼くのには40分以上必要です。
ですのでまずはオーブンで20分焼いたら、一旦取りだして
型の上部からはみ出した生地を押さえて型に押し込みます。
それから、再度20分間焼きます。
これを忘れると、型がダメになりますしカヌレも成功しませんのでご注意を。

【材料】 100均(Seria)の型を2つ使用  型1つでカヌレは4個できます

<カヌレ生地> 8個分 (型は2つ)
薄力粉 10g 
強力粉 20g 
牛乳 120ml 
無塩バター 10g 
卵 1/2個(25g) 
グラニュー糖 45g 
ラム酒 大さじ1/2 
バニラエッセンス 適量 

 <クリーム>
 生クリーム 50ml 
グラニュー糖 6g 

 <その他> 粉糖 お好みで 

 【作り方】 
 1. お鍋に牛乳と無塩バターを入れて火にかけます。
 2. バターが溶けたら、火を止めて人肌まで冷まします。
 3. ボウルに卵を入れて溶き、グラニュー糖を加えて混ぜます。 
 4. ラム酒とバニラエッセンスを順番に加えて、その都度よく混ぜます。
 5. 振るった薄力粉と強力粉を加え、優しく混ぜます。
 ※かき混ぜすぎると、焼いた時に膨らみすぎて型から飛び出してしまいます。
 6. 牛乳1/3を加えて混ぜます。 
 7. 残りの牛乳も加えて、滑らかになるまで混ぜます。
 8. 生地を濾して、冷蔵庫で12時間以上、できれば24時間寝かせます。 
 ※グルテンを落ち着かせることで、焼いた時に膨らみすぎて
 型から飛び出すのを少し防げます。 
9. 冷蔵庫から生地を取り出し、常温に戻しておきます。 
10. 冷蔵庫で寝かせたら、表面に膜ができたり底に粉が溜まるので、再び混ぜます
11. カヌレ型の内側に柔らかくしておいたバターを塗ります。(分量外です) 
12. カヌレ型の9分目まで生地を注ぎます。 
13. 230℃に予熱しておいたオーブンで20分焼きます。 
14. オーブンの温度を190℃に下げて、さらに20分焼きます。 
 ※温度と時間はあくまで目安です。
表面にしっかりと焼き色がつくまで焼いてください。 
15. 焼き上がったら型から外し、冷まします。 
16. ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて、
氷水で冷やしながら9分立てにします。 
17. 絞り袋にしっかりと泡立てたクリームを入れます。
18. 冷ましておいたカヌレの底にクリームをたっぷりと絞って
粉糖をかけたら完成です。

このカヌレのレシピでは、作るのには2日かかります。
生地を作るまでに半日
それを冷蔵庫で寝かせる時間が12~24時間必要だからです。
焼く時間は、20分 休憩を置いて また20分です。

今日は、24時間が経過したので、カヌレを焼きました。

アバター
2023/05/08 09:23
ケイト☆さん
ありがとうございます。
手間はかかりますが、美味しいカヌレができましたので満足です。
色だけが。。。(;´Д`)残念でした。
アバター
2023/05/08 08:24
手間のかかるお菓子ですよね。
お疲れさまでした
アバター
2023/05/07 22:33
KIKIくん
ああ~~そうですね。文字数が多かったです。
ですが。。。ゆこたんにはミニカーは作れそうにはありません。

そう、そう。つい先日、しーさんはマックに行ったのですが
右手には、チキンナゲットを、左手にも、チキンナゲットを持って両手食べをしていました。
マックのハッピーセットに付いてきた、ミニカーが気に入って、右手にミニカーを持ち
左手にチキンナゲットを持っていたときに 間違えて、右手に持ったミニカーを口に入れて
ヾ(*゚ο゚)ノワォォォーー!!と、びっくりしていて笑いました。
食べませんがね。
食べるときには、食べることに集中しましょうね。しーさん。
アバター
2023/05/07 22:10
画面の関係で、「100円均一のシリコン型で ミニカ」まで
表示されていました。
しーさんのために、ミニカー型のお菓子を作られたのかなと
思いました(・∀・)
しーさんなら、食べるより、遊んでしまいそうですねw
アバター
2023/05/07 20:45
美枝子さん
おっしゃる通りです。
カヌレって、一見地味ですが、かなり手間がかかるものですし
専用の型も要りますし、生地を寝かせる時間がとても長いです。
地味だとは言いますが、今では色々なお味があり、トッピングにも色々あって
見た目もぐっと華やかになりました。
アバター
2023/05/07 20:42
ケイト☆さん
「クグロフ」を教えてくださり、ありがとうございます。
持っていることは知っていたのですがアイテム名にケーキが付いていなかったために
検索では出てきませんでした。
形は似ていますが、大きさは全然違いますね。
「おっきなカヌレ」とでも言いましょうかねw(*≧m≦*)ププッ
アバター
2023/05/07 20:23
カヌレ美味しいですが本当に手間ですね^^;
見た目は何気に地味なんですけどねw
アバター
2023/05/07 19:59
クグロフ持っていましたね。
あれ似てますよね
アバター
2023/05/07 18:59
ケイト☆さん
ニコタのきせかえアイテムに、「カヌレ」はなかったですよね?
似たようなものがありましたか?
ぜひともアイテム名を教えてくださいませんか?
アバター
2023/05/07 16:07
カヌレはないですよね。
似たような大きいのならあるけど
アバター
2023/05/07 13:38
ニコタのきせかえアイテムには、「カヌレ」が無かった。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.