Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


降着円盤の、

中心にあるのは〜

もらったステキコーデ♪:23



イベント用のアイテム、身体のまわりに星がめぐってる感じで


最近見たネットニュース記事を思い出しました。

たぶんこれだったかなぁ、

国立天文台など、史上初めてブラックホールの降着円盤の撮影に成功
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ecad3b406572d8d7fcd7720fe529e1972dd0d12

記事の画像はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ecad3b406572d8d7fcd7720fe529e1972dd0d12/images/000


降着円盤とジェットの両方を

ひとつの映像として捉えたとゆーのが紹介されてました。


ひろい範囲の現象を捉えるには、長い波長

せまい範囲の現象は、短い波長で視る必要があるので、


ほんとに大きな銀河の周囲…銀河の中心にある

大質量のブラックホールの周囲で起こってる現象は、

特に自転してるブラックホールの局方向へ吹き出すジェットは

銀河よりもかなり大きな現象なので、

しかも銀河やブラックホールの周りほど温度が高く無いので、

長い波長の光…というよりも電波なので、

単に受信アンテナを向けてるだけじゃダメらしくって、

地球上でかなり離れた場所にある電波望遠鏡を使って、

同時観測した電波のデータを使ってようやく観測できたんだとか。

どんな計算をしたら映像に出来るのか、すっごく興味が湧きました。


んで、衣装はブラックホールをイメージして黒にしてみました。

アバター
2023/05/07 22:01
そういえば、2019年にもブラックホールの写真というのもありましたね。
あれも電波観測のデータを元に、光の出方を計算して、
ああいう画像にしたとか・・。
コンピュータが無い時代には、可視化できなかった。。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.