Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


1輪の 薔薇の花のアップルパイ


今日は、1輪の薔薇の花のアップルパイを焼きました。

このアバターが、奥の手に持っているパンケーキに添えてある
こういう形の薔薇のパイです。

このレシピは、文字で説明することは難しいです。
ですので、若しも興味がある方は、こちらの動画をご覧ください。
これを観たら、作り方がよくわかりますよ。

https://www.youtube.com/watch?v=4QtFD6khepo

■材料(薔薇の花のパイ 4個分)
・りんご…2個  
・グラニュー糖…大さじ2 
・バター…10g 
・市販のパイシート…1枚 
・溶き卵…適量 

 ■手順 
 1. りんごを2㎜幅に薄くスライスする ※スライサーでもできます
 2. ボウルにスライスしたりんごとグラニュー糖、バターを入れ
  600Wのレンジで3分加熱し、粗熱をとる 
 (汁気を切る)
 3. パイシートを伸ばし、横長に4等分する
(ベルト状の物を4本です)
 4. 溶き卵を塗った生地の上にりんごを1枚ずつずらしながら並べ
  生地を折りたたみ端からクルクルと巻く 
5. 160℃のオーブンで20分焼けば完成です♪ 
 ※キラキラさせたい場合はイチゴジャム50g、水大さじ2を入れて
 溶かし、パイの上に刷毛で塗ってください

一見、かなり難しくて、面倒くさいと思うかもしれませんが
りんごの薄切りと、(スライサーでも可)と、冷凍のパイシートがあれば
意外と簡単に作れて、見栄えも良いですよ。

ただし…オーブンがあったほうがいいですが
オーブントースターでも天板があれば焼けます。

このレシピでは、使うバターの量は、たったの10gです。
ホットケーキの上に乗せるあのバター1個分なんですよ。
砂糖も大さじ2杯だけなのです。

この分量で、バラの花が4輪できるのですが
ゆこたんが今回使ったりんごが、小ぶりだったのと
冷凍のパイシートが4枚あったので(1袋に4枚入り)
バラの花が7輪も作れました。

それでも、まだパイ生地と、りんごのシロップ煮が余ったので
マックのホットアップルパイみたいな四角いパイも4個出来ました。

アバター
2023/05/05 21:14
美枝子さん
そうなのです。
薔薇の花のアップルパイって、かなりハードㇽが高く思えますが
このレシピですと意外にも簡単に作れます。
ただし…パイは、時間との勝負でもあります。
ゆっくりと、もたもたしていると、パイ生地はどんどんと溶けてやわらかくなってしまいます。
できるだけ手早く作業しないと、サクサクのパイ生地にはならず、
和菓子のようなもっちりとしたお菓子になってしまいます。
出来たてサクサクが食べたければ、レシピをしっかりと頭に入れてから作りましょうね。
アバター
2023/05/05 20:24
見た目が綺麗で手が込んでいるようなのに
思ったより簡単にできるんですね^^
できたてアップルパイサクサクで美味しそうです。
アバター
2023/05/05 19:23
ケイト☆さん
ありがとうございます♪
薔薇の花のような素敵なパイです。
今もまた、2つめを頂いたところです。、
主人も美味しいといって食べてくれました。
息子は…(*´Д`)薔薇のパイには、興味がないそうですw
チョコや、アイスは食べるのに!
アバター
2023/05/05 17:44
美味しそうですねー
アバター
2023/05/05 16:05
KIKIくん
アップルパイは、お好きですか?
あっ、ですが糖尿病では厳しいかしら?
ですが、この薔薇の花のアップルパイは、他のパイとくらべてもかなりヘルシーです。
見た目が美しくて、小分けできるから、贈り物にもいいかもです。
アバター
2023/05/05 14:51
見目麗しく美味しくて、意外と簡単に作れるって、
なんて徳の高いお菓子でしょうか(・∀・)v



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.