Nicotto Town



5/5 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/05/05
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 10
自然広場 6

4択  「マリオカート


キラキラ  「ビーチ広場 テトラポッド

     「自然広場」釣り堀 店舗

4択 つい友人と白熱するTVゲームは → マリオカート



マリオ!
『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が世界中で大ヒット。
全米では4週連続No.1。
既に歴代アニメ作品興行成績のTOP10入したそうだ。
1位は「アナと雪の女王2」(2019年)で14億5000ドル(約1985億円)。
公開約1か月で世界全体の興行収入が10億ドル(約1360億円)を突破したマリオは、日本の映画ではなくアメリカ映画だ。
当然ながら制作に任天堂は噛んでる。

ゲームファンもアニメファンも楽しめる作りになっているらしい。

制作がアメリカというのが残念だけど、マリオって本当に全世界的に知名度があるんだなぁ。
リオオリンピックの閉会式に出たアベ・マリオが、その後首脳会談に行く度に「マリオがきたーー!」と言われたり、「子供や孫に『あのマリオとお父さんは知り合いなんだよ』と言うと『すごい!!!』って言われたんだーーー!」って言われたりと反響がすごかったらしいが、そこまでとは。

マリオシリーズのゲームは2020年で全シリーズの累計売上が5億6000万本以上で「最も売れたゲーム」としてギネスに乗っているらしい。
まじかーーーー!!!
そこまですごいタイトルとは思わなかった。

日本で1番売れた家庭用ゲームソフトは

1位 あつまれ どうぶつの森 任天堂 1062万本
2位 ポケットモンスター 赤・緑 任天堂 822万本
3位 ポケットモンスター 金・銀 任天堂 730万本
4位 ポケットモンスター スカーレット・バイオレット 任天堂  694万本 
5位 マリオカート8 デラックス 任天堂 691万本 
6位 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 任天堂 685万本 
7位 スーパーマリオブラザーズ 任天堂 681万本
8位 New スーパーマリオブラザーズ 任天堂 649万本
9位 スプラトゥーン3 任天堂 632万本 
10位 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 任天堂 585万本

となっている。
・・・・・オール任天堂だよ!!
すごいな!
京都の花札屋が!!!

18位のカプコンのモンスターハンターまで任天堂だ!

日本でもマリオは大人気だが、ポケモンの人気はすごい。
14位までに7タイトルが入っている。
・・・半分じゃん!!
それを抜いた「どうぶつの森」もすごい。
どうぶつの森も、1位 以外に 15,16位に2つの他のタイトルが入っている。

そして20位をすぎるとドラゴンクエストやファイナルファンタジー、ゼルダの伝説もずらずらとでてくる。
うわーー、もっているソフトの名前もいっぱいあるなぁ。
ミリオンセール超えのゲームソフト一覧なのだが、めちゃくちゃいっぱいある。
それだけゲームって皆に遊ばれたものなんだな。

今だとタブレットやPCへのダウンロード数が人気の目安になるのか?
遊ぶのは無料で中でアイテム課金や服装課金があったり広告表示があるのが一般的になった。
それは違法コピーでソフトの売上がダメージを受けたためであるが、こんなにインターネットが発達したのなら、違法ソフトがなくても今のような形態になっていたかもしれない。

スパイの人がタイに遊びに行った時にゲーム屋に行ったら本物がショーケースの中で日本と同じぐらいの値段で売っていて、コピー製品が100~200円で売っていたそうだ。
そりゃ、ゲームを遊ぶお子様はお小遣いでコピー買うわ。

というわけで、全世界でマリオシリーズがどのぐらい売れたかは本当のところはわからない。
もっともっともっと売れたんだなぁ。

「日本なんてガラパゴス」「日本なんて・・・」とよく言う人がいるが日本のサブカルチャーは結構すごいのであった!!

興行成績1位の「アナと雪の女王」も聖闘士星矢・北欧篇のパクリだしな!!!
興行成績TOP10の中に「ライオンキング」もあったが、「ジャングル大帝レオ」だし・・・・
このディズニーのパクリ癖と、それをパクリと訴えても裁判で勝つことができないシステム、なんとかして欲しいなー。
それを思うとちゃんと「任天堂と組んだ」と言った今回のマリオ映画のヒットはアメリカ映画とはいえ喜ばしい。

アバター
2023/05/05 22:21
>もふもふさん
うむ。花札が世界企業になったー

>チャイさん
なんと!!!
今に続く道にあったのか!!
どうぶつの森に感謝!!!
クロノトリガーは200万セールスだったよー!
アバター
2023/05/05 21:01
どうぶつの森の売り上げに貢献しました(;'∀')
あれはオトナを巻き込んだのが売り上げアップの要因だと思う
自分の村が欲しくて、そしてよく似たゲームがあるよと教えてもらったのがPCピグライフ!
それがここに繋がっているのだった(=^・^=)
アバター
2023/05/05 11:46
そっか、元は花札屋か。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.