Nicotto Town


寝起きの牡羊


シモキタ伝言板

昨日24時頃、NHKでシモキタ伝言の特集をやってました。

シモキタ伝言板とは?

番組の途中から見たんで、できた経緯が分からなかったんですが、面白かった。

下北沢の繁華街の工事中のビルの建設用防護板に昔ながらの黒板の掲示板が設置されてるんです。

お題が書かれていて、それに通行中のいろんな人が書き込みをする、というものでした。

書き終わったところで取材、というようなスタイルでしたが、改めて、世の中いろいろな事情を抱えた人がいろいろなことを考えて生活してるんだな、ということを思いました。

〇〇さん、好きだー、とか、やっと就職が決まりました、とか、世情が垣間見られますね。

アバター
2009/10/24 12:30
駅の伝言板はいつごろから無くなっちゃたんでしょうね。ホケベルが出始めたあたりからですかね。

昔は「〇〇時まで待ちました。帰ります。-〇〇子」とか見て切なくなるようなのもありましたね。

今では携帯でお互いに連絡がつきますからこの「シモキタ伝言板」も連絡のためではなく自己表現の場として活用されるんでしょうね。

駅とかに伝言板設置したら結構利用する人いるんじゃないかな。

番組では若者に交じって結構年配の方もアンサー的な書き込みをしてました。
アバター
2009/10/24 11:57
最近は携帯やネットが主流になっているので伝言板は珍しいですね♪

昔は駅とかに伝言板が置いてありましたもんね~^^
アバター
2009/10/23 21:34
あるかも知れませんね。下北半島からの便りを紹介するホームページから。

でも、あるとなんか書きたくなるんでしょうね。
アバター
2009/10/23 21:29
東京に住んでいるのに、
シモキタと聞いて下北半島が、
一番最初に浮かびました。
おいらどこ生まれ?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.