Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


薩摩琵琶


和楽器に興味がありつつも、どうも苦手で、あまり聞く機会がありませんでしたね。だいたいリズムがいまいちで、前のりが多く、ためがないことと、聞きやすくしたような受け狙いの演奏が多いかな。

演歌でも、美空ひばりさんの曲そのもの、ひばりさんの歌そのものは、古賀さんの「悲しい酒」は素晴らしい演奏ですが。
そんな中、素晴らしい演奏に出会いました。
川村旭芳さんの琵琶演奏ですね。お涙頂戴の大げさな表現はなく、曲そのものの訴える力が素晴らしいです。特に「雪女」シリーズは、背筋が凍りつくような恐怖。
「祇園精舎の鐘の声」には、わび、さびが押し寄せる宿命になすすべもないですね。
まぁ、声が力づよく、透明で、明瞭ですから申し分ないですね。
念のために、ほかの琵琶奏者の演奏も聞いてみましたが、普通に面白くないですね。

アバター
2023/05/05 05:52
川村旭芳さんは、琵琶奏者ですね。歌いながら弾くのは、たいへんですね。響く声で感動しました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.