Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


オーブン不要 電子レンジで フォンダンショコラ


何とも 超簡単な 電子レンジで作れる フォンダンショコラ

これは、あの森永製菓のHPにあったレシピです。

https://www.morinaga.co.jp/recipe/detail/1033
(HMと、市販のチョコ(ダース)を入れて、電子レンジでチン♪)
↑ホットケーキミックス

これには、型が必要です。
お勧めは、耐熱性のガラスの容器か、陶器のココット
100円均一の紙製のマフィンカップでもOK
おしゃれにできるのは、カヌレの型です。
手っ取り早く、あるもので済ませたい方は、マグカップでいいです。

お勧めのレシピは8個分ですから
多いと思う方は分量を調整してください。(半量で充分かと)

【材料】
  • (8個分:直径約6cm、高さ4cmの紙製のコーティングカップ)
  • 森永ホットケーキミックス …1袋(150g)
  • 森永純ココア …大さじ3
  • ダース<ミルク> …2箱(24粒)
  • 牛乳 …150ml
  • サラダ油 …大さじ3
  • 粉糖 …適量
なんと!バターも、生クリームも、卵も不要なんです!

  • 【作り方】
  • ボウルに森永ホットケーキミックス、森永純ココアを入れ、混ぜ合わせる。
  • 2【1】に牛乳・サラダ油を加え、さらに混ぜ合わせる。
  • 3【2】をカップの4分目まで入れ、はし等でダース<ミルク>を3個ずつ
  •   生地の中央に入れる。
  • 4【3】を電子レンジ(500W)で約2分加熱すれば、できあがり。
     お好みで粉糖をかけてお召し上がりください。

このレシピですと、本当に簡単に美味しいフォンダンショコラが
あっという間に作れますよ。
一般的な作り方で、オーブンで焼いたら、2~3時間ではできませんよ。

実は…ゆこたんは、かなり面倒な本格的なレシピで
作ったのです。
出来上がったものは、とても綺麗で美味しかったですが
かなり大変でした。(;´Д`A ```
卵とバターを常温に戻し、生地を作ってから
中に入れるとろけだす「ガナッシュ」も作ってから
これを冷凍庫で凍らせてから
生地の中に埋め込み
オーブンで45分焼いた、数時間かかりました。

そしたら、あとからこの簡単な森永さんのレシピに気が付いたのです。
これだったら、本当に、生地をつくるまでは30分程
焼く時間は電子レンジだと約2分です。
中に入れるチョコは、市販の、ひと口サイズの「DASE」3個です。
これを ただ、指で押し込むだけ。

本格的な作り方ですと
板チョコを細かく割って、湯煎で溶かし、生クリームと卵少量と
混ぜあわせて
それを冷凍庫で凍らせたものを生地に埋め込みます。

時短レシピでは
チョコの生地にDARSを3粒押し込むだけなのです。

もう。。。(;´Д`A ```眼から うろこw
何という簡単さでしょうか!?

卵も生クリームも必要ないなんて!
これならば、思い立ったら即、作れそうですよね。

しかし、やはりこれは相当な時短レシピです。
本格的なフォンダンショコラとは比べものにはなりません。
これは『とろけるチョコが入ったカップケーキ』です。

ちょっとしたおやつタイムに食べるのならば、これで充分です。
ちゃんとしたデザートや、おもてなしには、やはり
本物のフォンダンショコラが最高しょうね。

お好きな方のレシピで 作ってみてくださいね。

 

アバター
2023/05/02 20:46
美枝子さん
あらまぁ~!! サラダ油が無かったですか。(;´Д`)
このレシピの作者の方がおっしゃっていたのですが
サラダ油が無ければ、こめ油でも代用ができますと。
ですが、オリーブオイルと、ごま油は、その油自体の香りがきついのでこのレシピには合わないと。
さてと・・・どうしましょうか?
サラダ油を買いに行くか、マーガリンはありませんか?
マーガリンでもいいはずです。
アバター
2023/05/02 20:03
いざ作ろうとしたらサラダ油がなかったです_| ̄|○
オリーブオイルとごま油しか常備していませんでした;;
アバター
2023/05/02 13:38
お鍋というよりは「おひつ」です。
木のおひつは、洗う手間が大変ですから。
アバター
2023/05/02 13:10
なるほどーこの鍋はそれなんですねー
家は炊いてほぼご飯食べきりますが少し残ったご飯は即冷凍庫で
二人分たまったら蒸し器で蒸します。
常温保管なんてしません。

そうなんです。うちは何でも蒸し器でした。(;^_^A
今は蒸し器なんてどこにも売っていませんよね。

レジスタントスターチで冷たいご飯がいいのは知っているけど
どうしてもチンして焼きおにぎりにしたり
蒸し器で蒸してしまいます。
アバター
2023/05/02 12:47
ケイト☆さん
そちらの中華粽は本当に美味しかったです。
毎回、大量に作られていましたから蒸し器は2つは必要だったでしょうね。
それでも、まだ何回かフル回転だったかも。
あのアルミホイルも何本使ったことやら。
銀杏の消費量も相当だったと思います。
普通は竹の皮で包みますが、今は竹の皮のほうが高いです。
ココットの容器に、入れ歯が入るということは、部分入れ歯だったからですよ。
うちのおばあさんは、総入れ歯に近かったですし、上下2個セットでしたから
とてもココット皿には入りませんので、入れ歯専用ケースに入れていました。

ええ~~~!今でもご飯の温めは蒸し器なのですか?
それは...珍しいですね。
家のおじいさんも電子レンジが嫌いな人で、冷ご飯は、温めずに冷たいままで食べていましたが
最近、やっと電子レンジを認めてくれました。
しかし・・・ダイエットにいいのは、冷えたご飯なんですってね。
だけど、94歳にダイエットってw 関係ないですしね。

わが家は、炊いたご飯は、食べたらすぐに残ったご飯は保温せずに
黒い陶器のような蓋つきのセラミック製の おひつに入れて保存します。
このまま冷蔵庫にも入りますし
セラミックが保湿効果が高くて、電気で長時間保温するよりも
常温で置いておいても、食べるときに電子レンジで温めると
炊きたてご飯にもどります。
ガス代も、電気代もかなりお安くて最高ですよ。
アバター
2023/05/02 12:11
ココット用に買ったのが大きさ的にちょうどよくてなぜか入れ歯ケースに
ひびが入ったのでそれも捨てました。(;^_^A
なべも粗大ごみで捨てられるのでありがたいです。
家にはちまきつくりのため蒸し器がたくさんあった。
最近のものに変えようとしたら最近のは使い勝手悪くて。
うちごはん温めるのも毎回蒸し器。
チンと全然ふっくら感が違うのよ。
アバター
2023/05/01 20:55
美枝子さん
はい。もちろん、マグカップでも、湯呑でも、大丈夫です。
電子レンジ対応でしたら何でもできますよ。
オーブンが要らないというのもいいでしょう。
アバター
2023/05/01 20:18
オーブンのない我家にはこれ良いですね^^
チョコレートや牛乳は常備していますし
甘い物が食べたいときに気軽に作れそうです^^
・・・マグカップでも良いでしょうか^^;
アバター
2023/05/01 12:43
KIKIくんは、そうでしたよね。
ですが。。。(・∀・)「空けて食べる」派?

開けて 食べるのでは?
アバター
2023/05/01 11:38
簡単に作れるのですね〜
と言いつつ、ちょっとしたおやつタイムには、
チョコそのまま食べてしまうのがぼくです(・∀・)「空けて食べる」派w
アバター
2023/05/01 09:33
ケイト☆さん
えーーーっΣ(・ω・ノ)ノ! なんでココットが、入れ歯ケースなんですかw(笑)
入れ歯ケースに使ってもいいですが、今は使っていないのであれば
殺菌消毒して使いましょう。(っ´∀`c)しかし...買ったほうが早いかも。
『余分なものは、極力買わない。』それはとても大事なことですね。
ですが、このココットは、小さいですし重ねたらかなり省スペースです。
でも、ゆこたんが買った、耐熱ガラスのココットは、薄かったせいで簡単に割れたので
陶器製がいいかもです。
また、今は100均一で、シリコン製の型が多くなっています。
シリコンの型を買っておけば、蒸し、オーブン、電子レンジ全部に使えますし
お弁当のおかずパックにもなるから、こんなに安くて丈夫で簡単な型は他にはないです。
場所も取らずに、柔らかくて、全然かさ張りませんしね。

蒸し器って、そういえば今は使いませんね。
昔は何でも蒸したものですが。今は全部電子レンジで済みますからね。
かなりかさばりますから処分したほうがいいでしょうね。でも、蒸し器ってどう処分したらいいの?
燃えないゴミかしら?(捨てるにしても かさばる!(´;ω;`)

アバター
2023/05/01 09:17
家にあるココット型は入れ歯ケースしかないの
ココットは必然的に他の入れ物でないと作れない。
必要なものくらい買えばいいのに
買い物がおっくうなのよ。食材以外は。
もともと余分なものは買わないようにしてるんだけど
こないだようやく古い蒸し器を2つ捨てました。
大きいのと普段使いのもの。母の花嫁道具でした。
今蒸し器って売ってないのよ。うちはよく使うんだけどね。
もう一つ新品の蒸し器が眠っていたわ。(;^_^A
アバター
2023/05/01 08:57
ケイト☆さん
びっくりでしょ~
こんなに簡単に作れるだなんて。
しかし、型は1個では駄目かも。100均のならば何個でも買えそうです。
また、少し高くはなりますが、型1つで、4個とか6個が一度に作れる型も300円ほどで売っています。
わざわざ買わなくても、湯呑みでも、マグカップでも代用できますよ。

うちには、耐熱ガラス製のココットが5個あったのですが
熱には強くても薄かったせいで、重ねたときに割れてしまいました。
やはり熱にも、衝撃にも強い陶器のココットがお勧めですね。
100円均一ならば、どちらでも1個、100円ですからね。
アバター
2023/05/01 08:22
これは簡単ですねー
ですが家にはココット型がない。1個くらいは買わなくてはね。型。
アバター
2023/05/01 08:15
カヌレの型で作る場合は
金属製の型ならば、オーブンで。
シリコン製の型ならば、オーブンでも、電子レンジでも。
ただし、シリコン製の100円均一の型の場合は
絶体に焼く時間は20分以内にしてください。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.