Nicotto Town



FFピクリマの経験値ブースト

ファイナルファンタジー1~6ピクセルリマスター(ピクリマ)がスイッチとプレステで発売。同ゲームは既にsteamで出ていて全く同じ仕様だと思っていましたがいくつか改良していて、その中に経験値ブーストというゲーム性に大きく影響する機能がありました。

これはバトル後の報酬で獲得経験値に倍率をかけるもので、他にもお金、作品によってはアビリティポイントがあって各々で調節できるのですがとにかく経験値調節の影響がすごく大きいです。

楽にクリアしたいなら経験値4倍でしょうね。ただでさえ古い作品を今になって長時間プレイするのは時間がもったいないですよね。でもこれはまあ楽になっただけで影響はそんなにないと思うんです。

一番大きいのは経験値0倍です(「ブースト」とは?)。これは低レベルクリアというやり込みプレイをするのに非常に都合がいいんです。というのも実は低レベル攻略で難しいのは低レベルでボスを倒すことだけでなく、経験値を回避(強制経験値入手ならうまく配分)してそもそも低レベルを維持することだからです。

低レベルクリアというのは極限まで突き詰めると非常に面倒なもので、経験値を回避する手段が一つでもあればそれを実行しなければならないんです。例えば、FF5では強制戦闘で経験値の入らない技でとどめを刺すために後戻りできないくらい前の段階ですごく強いモンスターを捕まえておく、それも倒さずに弱らせてから、←これを3回みたいなことが必要だったりしてこれが難しいし最悪無策で進むと詰んでしまいます。

それが経験値0倍にしただけでそのような面倒な事から解放されるし、なんなら逆に戦闘を多くこなして経験値以外のお金だったりアイテムだったりを稼ぐことができるのです。一度上がったレベルは下がらないけど、アイテムは使わないとかで調節できるからね。

FF1,2,3はわかりませんけどFF4,5,6でこの機能を使って低レベル攻略をしている人は、もう低レベルどころか初期レベルで攻略しているようですね。

ということでやってみたいゲームです。ゼルダの伝説やってからにしようかな。

FF5のレナのドット絵かわいい。

アバター
2023/06/01 09:06
FFは1~3までやってないんですよね。
今ならどこでもセーブができたりするから多少は楽にクリア出来たりするのかな?って思ってたら経験値4倍ですか?もうサクサククリアできそうですね。
FF16は気になるけど、PS5持ってないから、半値以下になったころにやれたらやってみたいなと思ってます!
アバター
2023/05/06 01:27
日記コメありがとう
残念ながらスイッチは何年か前に卒業して甥っ子にあげちゃいました
そんなんで、こちらのコメは差し控えさせて頂きます(笑)
へへへへへー

私の日記については
そうなんです!場所はフードコート
キッズスペースじゃありませんよーーーーーーーー

ムカついたので今日も行って張り込んでみた
ぼくちゃん達は居なかったものの、ゲームをやっている席が三か所ぐらいあったが
1時間ぐらいで終了してた
アバター
2023/04/30 19:28
なぁこさん
読んでくれてありがとうございます。
せっかくスイッチ持ってるなら色々やってみるといいですよ^^
ドット絵って独特な良さがありますよね!
アバター
2023/04/30 17:24
かりんさんの日記を一生懸命よみましたが
スゥイッチのマリオのパーティくらいしかしないなぁこ。には
ちんぷんかんぷんw
わかったのはゲームはいろんなことを考慮してやるんだなぁということと
かりんさんがゼルダをやるのねってことw

ゲームの中のキャラはとてもかわいくて映像がきれいですね
ファイナルファンタジーはやらなくても
みたことはあります^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.