Nicotto Town



4/28 キラキラ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/04/28
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 5
ショップ広場 4

4/28 キラキラ

展望広場とショップ広場


4択は 時計 だって


1調(´)

大叔母が喜んでくれてよかった(*´︶`*)
大叔父が亡くなる前はよく作ってたけど
それ以降はタネが余っちゃうから買って食べてたって

タネを作って皮に包む作業も楽しみの一つ
焼いて水挿して油はねてアチアチ!って騒ぐのも楽しみなのです
また何か作っておすそ分けしに行くよ(*´︶`*)

アバター
2023/05/03 04:58
>さやさん
そう!うちもまさにそれ!
お歴々が亡くなって遺産相続した結果みたいだけど
自分が子供の頃から広大な畑だったところが全て分譲住宅になっちゃって

今の住宅の建て方って両隣との隙間狭すぎよね
これもし火事になったらどうするんだろうってくらい狭い
そして僕らみたいな100年単位の土着からすると新築買って住む人って
新参者でしか無い(-_-;) 元居た土地の勝手なルール持ち込んだり(-_-;)
他人に敷地の落ち葉に文句言うくせに冬雪が降って積もっても
全然雪かきしてくれなかったりさ…(# ゚Д゚)

造園業者さんの会長さんは僕が子供の頃からおじいちゃん世代の人で笑
あるよね?"物心付いた時からすでにおじいちゃんおばあちゃんな隣人"笑
小さい頃からかわいがってくれた方で昨年亡くなられたけど
お弟子さんも子供の頃から知ってる方達でね苦笑
庭木の整理を頼みに行った際に事の顛末話したら「まかせとけ」って笑

地元に貢献は人に対してよりも共通の何かで行った方が角立たないよ(;´∀`)
そんな意味でもお地蔵様は一番の入り口かな
お地蔵様って閻魔様の代わりに目となって毎日人の行動を監視してるんだよ笑
さやさんはお裁縫が得意なのですね(*´︶`*)

こちらでも手水の水をイボにつけると取れて治るとか迷信あるなぁ笑
鎮守の神社やお地蔵様には忘れられた謂れがきっとあるから
大事にすれば幸はあっても損は無いと思うかな(*´︶`*)
アバター
2023/05/02 17:24
シンビジュームの件は救われた気持ちです。
お言葉 ありがとうございました。


何もなかった土地が売買されて家が建つって 揉めますよね。
私の反対側のお隣も最初大きな空き地だったのですが、
そこに家が建つ時は、何故かご近所中で問題になってました。
(子どもの頃なので、何故大人たちがそんなに騒ぐのかは不明でしたが
 私たち子供は遊び場が一つ減るので、子供なりにめっちゃ怒ってましたww)
我が家だけの問題は、何もないから日当たりが良かったのに
日が当たらなくなったり、
家が近すぎて、階段を降りる時お互いの窓から目が合ったりとか。

私は、そのお隣さんから流れてくる葉っぱを掃いてましたが、
あんまりそういうのは気にならない人で「できる人ができる時にやったらいい」と思っていたので
両隣まで掃いてました。
でも 次の日は ざざーって流れて来てましたけど。
秋から冬は仕方ないですよね。

かんちゃんは、地元の人だから元々強いし、
造園屋さんも味方に付けてるし、すごいなぁと そっちに圧巻です。
多分 お隣さん ビビったと思いますよw
いやぁ 重機出動!!だとやっぱりお金かかったでしょう。
古くからの方は、神社の貢献度もよくご存じでしょうし。



メチャメチャ関係ないんですけど、
私も今の地域はまだ10年目なんです。
でも、地元の神社の中にあるお地蔵様の前掛けをこの間作って、早速使って頂きました。
(お地蔵様は、自治会管理で 神社とは関係ないのですが、
 神社内にいらっしゃるので
 昔は前の器に溜っている水で目を洗うと目の病気が治るという言い伝えがあったそうです
 今は雨水なので、洗う勇気はありません)

よくよく考えたら、出過ぎた真似をしたものです。
これからは目立たないように、上手に暮らしたいものです。




アバター
2023/05/02 05:30
僕も長くなりました(;´∀`) 続きね

うちもね…庭にビワの木があって毎年実をならすんだけど
その落ち葉がお隣さんに流れてちょっと問題起こったことあります
うちはもう100年以上この土地に住んでいてお隣さんは建て売り買って
住み始めた新参住人。そもそも隣畑だったし

直接言ってこず町内会経由で言われたそのやり方が僕は気に入らなかったから
近所の造園業者さんに頼んで庭木を選定してもらったんだけど
その造園業者さんも僕らと同じ土着住民だから機転利かせてくれて
相手先の敷地に重機やトラックとか持ち込んで剪定してくれて
大規模選定してるように見せてくれて、僕らがかなりお金使ったように
演出してくれてね苦笑 お隣さん泡食らったらしく苦笑
それ以降は何も言ってこなくなったですよ(;´∀`)

自分たちが正月に正月飾りを焼きに行ってる神社すら
僕の父方の実家が氏子総代してるから成り立ってるのも知らないだろうし( ˘ω˘ )
当たり前に過ごしている環境が実は誰かが表沙汰にしてないけど維持してる
だから不要なこと考えず生活出来てるのに
それを知らずに文句だけ言う輩が本当に増えたね
する気はないけどいつでも住めないように地域の雰囲気作ることも出来るのに
アバター
2023/05/02 05:19
>さやさん
そうそれ、深夜で頭回ってなかったけど"他人の不幸が蜜の味"
その言葉がなぜ日本語に昔からあるのかって事なんだよね
僕は人間ほどこの世の頂点に立って世の中を回しているけど
性根は野良犬より劣ると思ってるの苦笑 動物は例えば病気の時とか
飼い主が病院へ連れて行ったとしてもその意味が分からず大暴れするけど
血の繋がり関係無く赤子を我が子と一緒にお乳与えるのよ
別け隔てがないとでも言うのかな?

でも人には"理性"があるが故に"煩悩"というものが生まれる
この皆平等な社会を築きましょうって体で生まれたのが共産主義
でも人が人として生きると必ず他人の成功を妬むし
他人の怠惰を叱責するの。だって同じ仕事していて自分は寝ずにやったのに
もう一方は1時間だけ出てきて給料一緒は許せないでしょ?
これは妬み嫉みでは無く頑張ってもだらけても同じ扱いはありえないよね(-_-;)
だから僕は"人が人として生きる限り共産主義は絶対に受け入れられない"って考え
独身ならいざ知らず守るべき家族を持っていたらなおさらね

シンビジュームはいわゆる球根花で植物の中では気難しい部類だね
似た仲間だとシンビジウムやデンドロビウムもそうだね(;´∀`)
こいつらは気温にうるさくで寒すぎると芽を出さず、適温を超えると
つぼみが付いても咲く前に自分からつぼみを落としちゃう(-_-;)

球根植物は仮に開花に成功しなくとも翌年また勝手に増えるから
枯らさない維持は楽だけど、花を見るのは大変なのです(;´∀`)
だから例え形見で思い入れの強い鉢植えだったとしても
自分よりも上手に扱える方へバトンタッチしたのは良かったと思います
植物への愛情は関係なくて、世話の過程が身に余るのは重荷にしかならないのよ;
うちの親父も祖父から受け継いだちょっとした盆栽全滅させたけど
僕が手を加えたら枯れ木から新芽が出てきたみたいなね苦笑 相性あるんです(;´∀`)
アバター
2023/05/01 16:37
こんにちはです。
長くなったので、伝言板ではなくちょっとこちらへ書きます。

この苦しい時代、お花はすでに贅沢品に入ってそうですね、お花屋さんも今苦しいでしょうね。
色々考えてるみたいですけどね、今は切り花のポスト便も出てきましたし。
上手く育てたら株を分けれるお花もあるし、
かんちゃんみたいにお世話上手だとご近所さんにあげたら喜ばれますよね。



私は母がお隣さんから分けて頂いて「大事に育ててね」と言われた形見のシンビジュームも育てられなくて、
とうとう花を咲かせなくなったので、誰かにお願いしたくて
先日ジモティーで「大切に育ててくれる人を募集します」と書いて出品しました。
少額ですが肥料代も出しました。
お花を育てるのが大好きな人で、お渡しする前から肥料の事もすごく調べて下さって
咲いたら写真送ります✨って言って下さいました。
私ももうしんどかったし、シンビジュームも大切にしてくれる人に育ててもらえて
結果良かったのだともう割り切りました。
植物に対する愛情が無かったのか、面倒だったのか どっちもかもしれません。



余談ですが、
今は実家は兄夫婦が家ごと建て替えて住んでいるのですが。
大きな樹を植えれるほどまでは、広い庭ではないんですよね。

兄嫁さんが桃の木を植えたそうで、その葉がお隣さんに落ちるらしく、
イラっとさせてるみたいです。
ちょっと前にお隣さんに電話した時に、いきなりその愚痴話になって、
私には訳がわからないからびっくりしました。
兄と兄嫁さんで、その件は揉め事になってるらしいので、こちらはもう触らずです。

私は「兄嫁さんのお家は、女の子が産まれたら桃の苗を植えるという地域なのかもしれないよ」
って言ったんですけど
兄は「郷に入っては郷に従え、だろう」
と言っていたので 触らずです。    もう夫婦の問題でしょう。

アバター
2023/05/01 16:30
>人って浅ましいかな他人の失敗が大好きなのよね(;´∀`)
>それを利用して成り立ってるのが週刊誌だから

人のさが というものでしょうかね。
「他人の不幸は蜜の味」って言いますもんね。

まぁ
香川照之さんもわきが甘かったというのもあるから
そこまで同情はしないですが。
でも狙われてたのなら、逃げ切るの大変でしょうね。
人って誰しも弱みってあるものですし。


政治家も 名が知れるようになるまでには
何かはあったりするんですよね。
だから、邪魔だから排除しようと思えば
世間様が離れていくようなネタって探せば出てくるんですよね。


政治と宗教の話は、してはいけない って言われますが、破っちゃってますねw



アバター
2023/05/01 04:42
>さやさん
人の悪い話というのは噂話程度で広まるもので
証拠付きで出た際は逆に僕は疑って掛かるかな苦笑

これは僕の性格もあるんだろうけど
鵜呑みにするより"その証拠どうやって手に入れたの?"が先に気になる
実際自分に置き換えても証拠を集めるって大変なのよ
犯罪とかの証拠は防犯カメラとかで一目瞭然だけど
噂の証拠はまず"又聞きの伝聞"か"始めから悪用ありきで撮られた画像"くらいしか
絶対出てこないのよ

それに噂話って褒める話は伝わりにくいのに
貶す噂話はあっという間に広がるって事実ね苦笑
人って浅ましいかな他人の失敗が大好きなのよね(;´∀`)
それを利用して成り立ってるのが週刊誌だから

確かに芸能界は食うか食われるか、自分が上るため他を蹴落とすか
これは合ってると思うけど、じゃあ一時期上り詰めたのが
その後残ってるかと思ったらコロコロ入れ替わるよね苦笑
"芸能人ほど替えはいくらでもいる"商売も無いと思うかな
アバター
2023/04/30 16:37
>嫉妬で他者の足を引っ張るやり方はいずれ自分に還る
>嫉妬や妬みから始まる事に成功はないのよね( ˘ω˘ )

私だったら(そうだな)と真摯に受け止めるんですが。


芸能界って特殊で、そのまんまの世界って感じですよね。
逆に、引っ張り合って、蹴落として 上へいく感じです。

良い人もいるんだろうけど、
単に良い人だけでは、芸能界には残れないっぽい感じがします。

歌舞伎はコロナ禍の時はあまり上演できてなかっただろうし
テレビの方で活躍したい人も多かったでしょうね。
劇場に足を運んでくれる人は、普段から年配の人が多かっただろうし
開けても、あまり来てくれなかっただろうなぁ。




かんちゃんからは
「さやさんは間違ってるよ!
 香川照之が悪いよ!」
みたいな返事が返ってくると思ってから
賛同意見で そっちにちょっとびっくりです。
アバター
2023/04/30 05:02
>さやさん
キッチンドランカーってまさに"料理作りながらお酒を飲む"なんだけど
これって常習性高いらしくて"お酒が無いとご飯作れない"に変わっていくみたい
ひどい場合だと塩分が入った料理酒を飲みながらって事も
あるらしいよ(-_-;)

香川さんのあの週刊誌報道は裏話があるっぽいね
週刊誌に載るとセンセーショナルに扱われて
事の発端や行き着くまでの過程が全て吹っ飛んで
写真に写っている光景だけが独り歩きしするけど

考えないといけないのはそもそもなぜ撮られていたのか?とか
なぜ週刊誌に流されたのか。なんだよね
これには必ず明らかな意図や悪意があるから
待ち伏せしてまで撮ったものはタレコミや噂を聞きつけて現場に赴く
スクープ狙いの意図ありありである意味リアルな報道だけど
不特定多数が踏み込むことすら許されていない現場の流出写真は
必ず裏に貶めようとしてる悪意を持った何者かが"あえて流した"と思うべきかな

香川さんが表舞台から離れた事で
同じ界隈から急に人気者になり始めた存在が一番怪しい
一つ言えるのは"他を貶めて座席を奪った者はいずれ同じ報いを受ける"
分かりやすいのは共通の敵に対して愚痴を言い合い
傷を舐めあった者同士はいずれ利益を得た側にも必ず嫉妬するってこと
結果が出るまで3年ってところかな笑

面と向かったケンカはその場限りで終わるけど
嫉妬で他者の足を引っ張るやり方はいずれ自分に還る
嫉妬や妬みから始まる事に成功はないのよね( ˘ω˘ )
アバター
2023/04/29 16:21
キッチンドランカーですか。
お酒飲まないから、あんまり理解がなかったかもです。
小倉優子さんが アルコール依存かは知らないですけど
一応 料理上手が売りですよね。

でも芸能人って、「イメージ」を維持していかないといけないし
疲れるだろうなぁと思います。
その分 もらえる額も桁が違いますけどね。


香川照之さんがこの間叩かれてた時も
芸能人って銀座等々で遊んでストレス発散しないと
やってられない職業なんじゃないかなぁと思って
どっちかというと干されてちょっと可哀そうって思ってしまったかな。
銀座のお店は大迷惑だったでしょうが。

↑ これは すごい批判浴びそうで
 誰にも言えないですけどね。
 まぁ、でも、自分で選んだ職業とはいえ(あ、2世でしたっけ)
 すっごいストレスの多い職場だとは思うんですよねぇ。
 
アバター
2023/04/29 04:45
>フラさん
いつもならキャベツ手切りだから食感残った
餃子だったんだけど、ホムセンで手動チョッパーっていうの?
紐引くと歯が回転してみじん切り作れるやつ。これ使ったら
切りすぎちゃって(;´∀`) ふんわり餃子になっちゃった笑

>総悟さん
子供の頃、母や祖父のお手伝いで餃子包んでもあのヒダがうまく出来ず
まるで玉ねぎみたいな餃子作ってました笑
ヒダを付けた包み方は慣れですよ(;´∀`) クックパットとかにらめっこして
何度か革破きながらやってみてコツが掴めます(*´︶`*)
どうせ失敗しても焼いて食べるんだから笑 練習あるのみ!( *˙ω˙*)و

>さやさん
いわゆるキッチンドランカーってやつだね(;´∀`)
これって良し悪しあってね。楽しみながら料理出来る場合と
お酒飲まないとご飯作れないに分かれるのですよ;
後者はいわゆるストレス発散のつもりでやってるんだろうけどね

一番考え事とかしながら出来る料理は煮込みものかな(*´︶`*)
カレーとかシチューとか、ただ鍋選ばないとダメよ(;´∀`)
普通の雪平鍋とかだと焦がしちゃうから;;
鋳物のいわゆるキャセロール鍋。ル・クルーゼとかBRICOとかのやつね
これは鋳物に陶器がコーティングされてるから焦げ付きにくいんだ( *˙ω˙*)و

今は簡単な圧力鍋も売ってるけど、それでも使うの怖いなとか思ったら
キャセロール鍋で蓋をして調理して疑似圧力加熱で調理すれば
失敗もないし事故も起きないから便利だよ(*´︶`*)
アバター
2023/04/28 15:01
昔 テレビで小倉優子さんが (1回目の結婚の時かな?)自宅の台所で
ワインをちょこちょこ飲みながら 餃子を包んでいたのを今でも思い出します。

餃子包みだけなら 単純作業なので
モクモクと出来るし、頭の中の整理をする時間にもなるのかな~と思ってました。
芸能人って忙しくて、気を遣うような日々を送っているイメージです。

日記に書いている方向と全然ちがう事書いてるけどw
アバター
2023/04/28 13:46
kanta03さんこんにちわ(・ω・)ノ
大叔母様喜んで下さって良かったですねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
タネを作って包む作業大変そうだけど
kanta03さんのように楽しいって気持ちで作られると
きっと食べる方にも美味しく伝わると思います(^-^)
ちなみに僕は餃子の皮上手に包めず・・・(´・∀・`)エヘ
今日も素敵な一日になりますようにヾ(*´∀`*)ノ
アバター
2023/04/28 09:43
手作り餃子はやっぱり美味しいよ(*'▽')
手作りおかずのおすそ分けは嬉しいよ♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.