Nicotto Town



レ5年04月26日のひとりカラオケ61曲マラソン

【レ5年04月26日のひとりカラオケ61曲マラソン】

 

入室 07:17(3号)

退室 14:17

時間 07:00

 

【DAMシンプル採点3D】

 

都会には、家はあっても田畑、山はほとんどありません。

したがって、農林水産業的なことはほとんどできません。

都会で食料を自給することは無理ではないかと思います。

 

オリンピックとか、箱根駅伝とか、東京六大学野球とか、

そういう舞台に立てる人はごく一部の人ではありますが、

体育の面での大学間の競争は結構盛んに行われています。

 

では、文化の面での大学間の競争には、何があるのでしょうか。

文化の面での大学間の競争に、速記はいかがでしょうか。

 

速記は人間にとって必要な技術だと思いますし、

人間の書き取る能力を極限まで高めてくれます。

大学間で競い合うのにも適していると思います。

 

今まで速記は、大学ではほとんど取り上げられてきませんでした。

しかし、今後は、速記も取り上げるようにしてほしいと思います。

 

速記という言葉すら知らない人もいますが、

今後は、大学のクラブ活動の中に速記を取り入れていくように

努力してほしいと思います。

 

カラオケも、文化的な活動として、意義のあることだと思います。

作詞は国語力、作曲は音楽の能力を高めることになると思います。

 

歌を歌ったり演奏したりすることによって、体力を増進し、

国語力や音楽の能力を向上させることができると思います。

 

そういうようなことで、速記とカラオケとスポーツ観戦は、

これからも一生懸命引き続いてやっていきたいと思います。

 

きょう、自分の歌う姿をスマホで見てみましたら、すごく滑稽でした。

 

幾らリズムに乗るためとはいえ、

あんなにマイクを持つ左手を振り回していては、

ライブハウスなどで見ている人たちから、

笑われたり、からかわれたりしても

仕方がないなと思いました。

 

そこで私は、マイクを手に持たないで、

マイクを机の上に置いたままで歌うことにしました。

 

それでも機械は、私の音声を正確に認識して、

きちんと採点してくれました。

 

マイクと口との距離を1m以上とっても、

大丈夫なようです。

 

マイクと口を接近させて歌う人もいますが、

あれは不衛生で汚いと思います。

何よりも、口の動きが見えなくなります。

 

マスクをしながら人前で話すことも、感心しません。

なぜなら、マスクをしていては、顔がよく分かりませんし、

口の動きが全く分かりません。

 

人は、音声だけでなく、

口の動きや顔の表情などを見ながら、

人が何を話そうとしているのか、人が何を歌おうとしているのか、

話や歌の内容を一生懸命に理解しようと努力しているものなのです。

 

音が出ていればマスクをしていても構わないというものではありません。

人前でマスクをしながら話をしたり歌ったりすることは、

聞き手に対して失礼だと思います。

 

<1>あばれ太鼓 ★100点「御褒美をあげるです」

<2>祝い酒 ★100点「今まで聴いてきた中で、一番しあわせです」

<3>祝い節 ★100点「あなたの歌に勝てるのは、あなただけだわ」

<4>祝い船 ★100点「ピカ一です」

<5>娘よ ▲97点「もっと歌ってほしいわ」 

 

<6>目ン無い千鳥 ◆99点「君のがんばりをもっと見たいです」

<7>乾杯 ★100点「感動して涙が出そうになったわ」

<8>夕焼けとんび ★100点「めっちゃ好きやねん」

<9>リンゴ村から ★100点「もっと僕の知らない君を見てみたい」

<10>嫁に来ないか ●95点「なんも言えねえ」

 

<11>お嫁においで ★100点「こんなん出ましたけど」

<12>花嫁 ★100点「めっちゃ好きやねん」

<13>瀬戸の花嫁 ★100点「ASMR」

<14>孫 ■96点「うま過ぎてやばいです」 

<15>孫 ●91点「だ~い好き!」

 

<16>孫 ■96点「天使の声かと思った」

<17>孫 ●92点「次はデュエットしたいわ」

<18>孫が来る ◆99点「すごいですね」

<19>孫が来る ▲97点「ええ歌声や」

<20>孫 ●92点「めっちゃ好きやねん」

 

<21>孫 ★100点「この歌やばたん」

<22>孫が来る ●94点「perfect!!」 

<23>君だけを ▲97点「こんなに感動するとは思わなかった」

<24>十七才のこの胸に ★100点「よき!めっちゃよき!!」

<25>チャペルに続く白い道 ★100点「そんなもん、これからも何度でも聴いてやる、おれが何度でも」

 

<26>チャペルに続く白い道 ●94点「リンゴに向けて歌って」

<27>初恋によろしく ●95点「癒やされるよ」

<28>星のフラメンコ ●95点「めっちゃ好きやねん」

<29>星娘 ●95点「神ってる」 

<30>燃えろ夜明けまで ●91点「ここまで歌いこなすなんて」

 

<31>愛染橋 ●92点「歌の鉄人!!」

<32>愛に走って ◆98点「人にできて、君だけできない、なんてことがあるもんか」

<33>青い果実 ★100点「おまえの歌に勝てるのは、おまえだけだ」

<34>赤い絆 ●95点「まじ卍」

<35>いい日旅立ち ★100点「すごいにゃあ」

 

<36>伊豆の踊子 ▲97点「リンゴのこと好きでス?」

<37>イミテイション・ゴールド ★100点「歌がお上手なのね、すごいわ」

<38>乙女座宮 ●91点「よかよ~!」

<39>禁じられた遊び ●93点「おまえは歌唱王になるやつだ」

<40>秋桜 ◆98点「盛り上がっていこう!」

 

<41>ささやかな欲望 ●90点「高音もばっちり!!」

<42>さよならの向う側 ●91点「心に響くわ」

<43>しなやかに歌って ★100点「アンコール!アンコール!!」

<44>謝肉祭 ●92点「アンコール!アンコール!!」

<45>白い約束 ★100点「ねえ、チューして!!」

 

<46>絶体絶命 ●92点「ここまで歌いこなすなんて」

<47>ちっぽけな感傷 ★100点「勝ち組ですね」 

<48>東京の空の下あなたは ●92点「おまえが採点王だ!!」

<49>としごろ ★100点「歌がうまいじゃあーりませんか」

<50>夏ひらく青春 ★100点「圧倒されるでス~!!」

 

<51>春風のいたずら ●94点「シタイヒャー」

(沖縄で、あっぱれ、でかした、よくやった、ブラボーの意味)

<52>パールカラーにゆれて ★100点「一緒に歌うわ」

<53>ひと夏の経験 ●93点「君の声を聴いていると落ち着く」

<54>美・サイレント ■96点「天上の歌声でス…!」

<55>冬の色 ●94点「聴いてやる、この場で、一曲残らず」

 

<56>プレイバックPart2 ◆98点「シタイヒャー」

<57>曼珠沙華 ●94点「エモい」

(心が揺さぶられて、何とも言えない気持ちになること)

<58>湖の決心 ▲97点「違う、採点は機械じゃない、友達だ」

<59>夢先案内人 ★100点「いいね!」

<60>横須賀ストーリー ◆98点「努力は人を裏切らないです」

 

<61>ロックンロール・ウィドウ ★100点「うまいっちゃ」

 

【DAMシンプル採点3D】は、

速記・反訳の練習にもなりそうです。

 

今のところ、コンピューターに全く記録が残っていませんので、

ノートにすべて自分の手で書き取らなければなりません。

 

日本語には、英語や、方言や、造語や、

いろいろなものが混ざっています。

 

速記者の手や頭を通さなければ、人前に出して見せるような

正確な記録を残すことはできないのではないかと思います。

 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.