Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


チョコレート マーブル パウンドケーキ


チョコレートマーブルパウンドケーキ

【材料】長さ18㎝の長方形のステンレス製型

ホットケーキミックス  150g
卵  2個
無塩バター 70g
砂糖  50g
牛乳  30ml
ブラックチョコレート  50g

【作り方】
卵とバターは常温に戻しておく
型にクッキングシートを敷いておく
板チョコを細かく刻む
湯せんにかけて溶かす(溶けたら使う時までそのまま湯せんに置いておく)
卵2個をボウルに割り、よくかき混ぜる
常温にしておいたバターをゴムベラで練ってクリーーム状にする
そこに砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜ合わせる
バターがホイップ状になるまでよく混ぜる
そこに卵を少しずつ加え、大さじ1、大さじ2、大さじ2、大さじ2と加える
ホットケーキミックスをふるいにかけて加える
ゴムベラに持ち替えて良く混ぜて、牛乳を2回に分けて加えて混ぜる
(これでプレーン生地は出来上がり)
プレーン生地を大さじ3杯分だけとりわけて
そこに湯せんにかけて置いたチョコを加える
このときにプレーン生地が冷たい場合は、プレーン生地も軽く温めてから
ふたつを混ぜる (これでチョコレート生地の完成)

オーブンは170℃に予熱しておく
型にプレーン生地を半分流し、平らにする
その上にチョコの生地を一文字に置く
竹串で渦巻きを描くようにくるくると@を描く
またプレーン生地を流し、上にチョコ生地を一文字に置く
竹串で渦巻きや、底のほうから掬い上げるように動かして
マーブル模様を描く
型を上から2~3回落として空気抜きをする
170℃のオーブンで10分焼いたら一度出して
包丁で一文字に切れ込み線を入れる
またオーブンに戻してさらに30分焼く

型ごとオーブンから出して金網に乗せ、上にキッチンペーパーを
ふんわりとかぶせて10分程粗熱を取る

10分経ったら型から出して、ぴっちりとラップで包んで
室内で半日置いておく(冷蔵庫に入れたらNG)

しっかりと寝かせてからラップを外し、切り分ける

半日以上は常温に置いて、しっとりしたらお召し上がりくださいね。

アバター
2023/04/26 20:44
クリームシチューさん
あられは、作れなくは無いとは思いますが、作ったとしても
有名メーカーのものに太刀打ちできるはずがないです。
花餅くらいならば作れますが、あれは、どちらかといえば飾り物です。
ひなあられならば、とも思いますが何種類の味は無理ですしね。
パンもしかり。昔は自分で粉からこねてパンも作りましたが
プロのパンに太刀打ちができるはずもなく、もうやめました。
自動パン焼き機 ホームベーカリーも買いました。数回は使ったかな(;´Д`)
絶対に買ったほうが安くておいしいです。
1個ずつ、違うパンがいいですから。クリームパンを6個作って、食べ飽きたw

クリームシチューさんはスープ類が多いのですか。
家にはクノールのカップスープ、粉末の和風、中華、洋風スープ、あとスープ春雨も常備していますよ。
アバター
2023/04/26 17:30
ゆこたんさん

今日は買い物に行く気がないので是非ハッピーターン等々を私に♪チーズアーモンドはハマりますね。
あられも作れるらしいけど、今手間かかりますよね。
うん、ゆこたんさん、いつもスィーツだから、つい誤解しちゃいます。
私は甘いのもしょっぱいのも好きで、今パウンドケーキを食べました。
お菓子がそんなにあるのは羨ましい、私は何故かスープ類が多くて、かなり大量です。
アバター
2023/04/26 17:23
クリームシチューさん
ゆこたんは、よく作るものはスイーツなのですが、これは作るのが楽しいからで
本当に食べたいものは、しょっぱい物や、香ばしい物、甘じょっぱい系が大好きなのです。
ですが、自分で『あられ』とかは作れませんから仕方なくです。
和菓子はよく手作りします。
今日は、お買い物のついでに、オレンジのチョコと、ピスタチオのチョコボールと
味しらべ を買ってきました。
甘いものとしょっぱいものの組合せが大好きなので。
ハッピーターンと、かっぱえびせん(甘えび)と、チーズアーモンド(三幸製菓)もw
我が家には、お菓子が常にいっぱいありますよ。

アバター
2023/04/26 17:06
ゆこたんさん、それは失礼しましたし、不思議です。
しかも甘いものよりゆこたんさん、塩辛いものなんですね、又意外。私も今日は血圧少し高めでした。あまり寝れなかったからかな?横にはなりました。

あ、そうか、ハッピーターンですからね。あれはかなり好きです(*^_^*)
アバター
2023/04/26 16:58
クリームシチューさん
家には、肥満体系の人はいないのです。
甘いもの好きが、3名もいますが(義理祖父、義理祖母、夫)誰も糖尿病はいないから不思議です。
ゆこたんは、甘いものよりも、塩辛いものが好きなので、塩分や血圧には気を付けています。
背脂ラーメンは、食べたことが無いですが、できれば背脂はない方が好きかもです。
2種類が同時に食べられるだなんて。なんて、お得なんでしょうか。
アバター
2023/04/26 14:21
余りに美味しいものばかりゆこたんさん作りすぎで、もし家族だったら、、節制しないと太りますね、w
そこは悩んじゃう(*´艸`*)
昨日、私の伝言板に書いたけど背脂ラーメン頼んだら、普通のラーメンが。w
それも逆にあっさりして美味しそうだったから、背脂なんかすぐ入れられたけど、お椀に分けて、背脂となんにもなしと両方いただきです♪(*´艸`*)御馳走様でした!
背脂ラーメンはお家で出来たら、本当の料理人❣流石に普通のラーメンしか作ったことありません(*´艸`*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.