Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1768番:ナラチュ仏教学院(20)

ナラチュ仏教学院(20)、授業風景

 

生徒 A:  先生、今の時代、仏道修行するうえで、心がけておく

.............ことは何かありますか?

 

...先生: みなさんは、ブッダが悪魔としばしば闘っていた場面を

............覚えていますか?苦行中とか、覚りを得た直後とか、

............節目節目には、悪魔が来て誘惑しています.

............心に銘じておくべきことは、まさにこれですね.

............命がけですよ.だって、永遠の命を得るためには、

............今生1回の命は投げ出さなくちゃ.覚悟のほど

............をよろしく.

 

生徒たち:つまり、この授業は「趣味の仏教」でも「教養の仏教」でも

..............ないって、ことですね.

 

ある生徒:それはこまる.ぼくは、一般教養科目の単位を

..............この「仏教講座」でぎりぎり取っているんです.

..............落とせないのです.いまさら、命がけでやれなんて

..............言わないで!

 

....先生:まあ、そういわずに.この講義を受けるのも何かの

.............ご縁でしょう.ちょっとぐらい、命張りなさいよ.

 

ある別の生徒:仏道に限らず、登山でも、バンジージャンプでも

....................命がけよ.

 

英語好きの生徒:そうだ、英語で We are involved in Buddhism. さ.

 

仏教の先生: え?私に急に英語を振らないで.まあ、とにかく

...................その英語は、「仏教をがんばっちゃう」ってことね.

アバター
2023/04/27 00:51
大谷翔平の43㎝曲がるカーブ、いやカーブより球速が直球のように速いスライダーで43cmだもの、
打てません.直球は時速165km あれも打てません.

気温の変化球もすごいです.夏かと思って扇風機出して来たら、また冬に戻ってます.
おかげで、扇風機とストーブの二刀流の生活をしています.きょうは冬.モグラたたき
の穴に冬の穴と夏の穴があったとすると、これをしっかり叩けない人が風邪をひいちゃう
のです.風邪をひかない人はバカどころか、気温の変化に敏感な人ってことだね.カシコでちゅ.

木瓜の花があるのでしたね.きっと紅色のエレガントな花なんでしょうね.
白もあるけど、白い木瓜だったら渋い.手入れが出来そうな方だから
その趣味から察すると、盆栽と苔庭も育ててらっしゃるのかな、

自然を愛するみきさんの、手にじょうろを持ったつなぎ服姿が想像で浮かんできます.

「ハンバーグ」なんだね.今の子は!なるほど!びっくりドンキーがあるもの.
作るのは面倒だけど ...

コメントありがとうございました.
週後半、こちらこそよろしくお願いいたします.
アバター
2023/04/26 14:37
ゴタぴょんさん、こんにちは~♥
今日は雨の水曜日になりました。
まだ、お庭には木瓜のお花が少しだけ残っています。

それにしても、気温の変化が激しいです。
ここ数日間、冬と夏を行ったり来たりしているような・・・
職場では、季節外れ(?)の総合感冒薬が出ています。
きっとこの気温の変化で、体調を崩されているのでしょう。
ということで、どうぞご自愛くださいませ。

私はおかげさまで何ともありません。
生前の父との会話。
「なんだかうっすら頭が痛いわ。風邪かしら?」
「安心しろ、馬鹿は風邪をひかない。」
・・・あのね・・・

「巨人」、「大鵬」、「玉子焼き」・・・
う~ん、今の子に「ジャイアンツ」っていったら、「サンフランシスコ・ジャイアンツ」っていうかもしれませんね。(^^;)

「レアル・マドリード」、「井上尚弥」、「ハンバーグステーキ」かしら?

野球をほとんど見ない私でも、WBCは感動しました。
感動の度合いでは、先のワールドカップでドイツとスペインを破ったとき以上だったかも。
あれ、コスタリカに負けたのが減点なのよね。(^^;)

WBCは全勝で優勝、準々決勝までは圧勝、準決勝は逆転サヨナラ、決勝は僅差の逃げ切り勝ちとバラエティーに富んでいて。
かつ、最後はクローザー大谷さんとトラウトさんの、エンゼルスチームメイトの対決。
あれからもう1か月以上経ったんですね。

ではでは、今週も後半に入ります。
週後半もよろしくお願いいたします。m(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.