Nicotto Town



4/25 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/04/25
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 5
おしゃべり広場 3

4択  「クロール


キラキラ  「ペット海浜公園 ペット紹介所

     「おしゃべり広場」半円型展望台 中央

4択 好きな泳ぎ方は → クロール



クロールは息継ぎができるように学校で特訓される。
クロール50mを泳げるようになれ、というのが中学の時の体育の授業の最低ラインであって、それができない人は夏休みに水泳補修授業があった。

そして「もう泳げるやつは勝手に泳いでろ」と他の生徒は放り投げられたので適当に泳いで遊ぶのが中学の時の水泳の授業であった。
水泳の授業は船が沈んで、そこに乗っていた修学旅行の学生が大勢亡くなったことに端を発するので、泳げない子に先生がかかりきりになるのは正しいあり方だろう。
当時はそんなこと知らないので、てきとーに泳いでいいというのが嬉しくて潜水でクラスメイトの足を避けながら泳いで遊んでいた。

A君は、クロールの型はできるのだが、息継ぎができず、息が続かなくなったら立ってしまい先生からNGをくらいまくっていた。
野球部なので補修授業となると部活をしている仲間の横で泳ぐという羞恥プレイになるA君は私の目から見ても必死で泳いでいた。
今から思うと、力を入れすぎてたんじゃないかなぁ。
力をいれすぎると人間沈むので息継ぎできない。
あと、口を全部外に出すんじゃなくて、半分水に浸かった状態でも息継ぎはできるのだが、それはスイミングで培った技術なのだろうか?
口を外にだしたくて、体がひっくりかえって背泳ぎ状態になってそのまま息継ぎする間もなくぶくぶく沈んでいくA君。
なので、がばーー!と水の中から立ち上がってゼハゼハと呼吸することになるのだった。

別に仲がいいわけでもないので、こうすればいいんじゃない?というアドバイスをすることもなく見ていた。

私も水泳を習い出したばかりの小1の時、同時に入った4名の子が皆上のクラスにいってしまってもただ一人上に行けず、新入者用の先生がつきっきりで教えてくれた思い出がある。
その人から、背泳状態で浮かぶコツや、平泳ぎで水をかく手の形などを教えてもらったのだった。
・・・あれ?おかしくね??
手を伸ばしてたうつ伏せの棒状態で水に浮かぶことができたら上のクラスにいけた筈・・・・。
先生・・実は暇になるのが嫌で私で遊んでた?!?!
実際、新しい子が入ってきたら私は上のクラスに追い出されたのだった。

まぁ、いい。
その時、普通にプールで仰向けになるとブクブクと沈んだ記憶があるのだ。
先生は腰をまっすぐ、頭をあげずに心持ち反らせるようにと姿勢を整えていってくれた。
すると浮いた。
おーーー浮いたーーー!という感動はひとしおであった。

あんな風に姿勢を整えてあげたら、A君も背泳状態になっても沈まずに息継ぎできるのになぁと思いつつ(いやでもクロールで背泳状態はダメだろう?!)見ていたのであった。

水泳最後の授業日、この日50mが泳げなければ補修になる!というラストチャレンジ。
A君は真剣な顔でプールの端っこにいた。
先生が「お前のいい時にスタートしていいぞ」といい、A君は大きく呼吸をすると、泳ぎだした!!!
泳ぐ泳ぐA君!!!
バタバタバタバタと大きく水しぶきがあがる。
さすが野球で鍛えた足。
バタバタバタバタと早い!
頑張るA君!!!
25mについた!!!
そこまでNon息継ぎ!!!
A君はぷはああああああと反対側の壁にしがみついて大きく呼吸!
そしてまた泳ぎだす!!!
が!
流石に帰り道は息継ぎなしではきつかった!!
途中で息継ぎしようとひっくり返り、沈み、そのまままたひっくり返り!よくわからないが、ドリルのようにグルグル回っていた!!
その間に息継ぎできたのか、また泳ぎだす!!
そしてまたグルグル回る!!!
泳ぐ!!
50mゴーーーーーール!!!

それを見た先生は・・・・「OK」と言ったのだった。
何故ならその先生は・・・野球部顧問で、野球部活を優先したのだった・・・。
でもA君頑張った!頑張ったよ!
クロールじゃないけどね!

アバター
2023/04/25 07:44
確かにA君は頑張った。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.