Nicotto Town


!(๑❛ᴗ❛๑)(;´・ω・)


アイザック・B・シンガーさんの言葉



物語のなかでは、時間は消えない。人間たちも、動物たちも
消えない。書く人にとっても、読む人にとっても、物語のなかの
生きものは、いつまでも生きつづける。遠い昔におこったことは、
いまもほんとうに存在する。

わたくしは、<おとなになる機会を持てなかったおおぜいの子供たち>
にこの本を献げます。あの子たちが、大きくなれなかったのは、
ばかげた戦争、ざんこくな迫害が、町まちを荒らして、
罪のない家庭をめちゃくちゃにしたせいでした。みなさん自身が、
お父さん、お母さんになったとき、自分の子どもばかりではなしに、
世界じゅうの良い子どもたちみんなを、かわいがってほしい、
わたくしは、そう願っています。
「やぎと少年」のまえがき より


ユダヤの民間の祭日である、ハヌカ
ハヌカの間子どもたちが楽しむコマ遊び、ドレイデル
東ヨーロッパに住むユダヤ人(アシケナージと呼ばれる)の
共通語=イディシ どれも初めて出会う言葉でした
児童書からも学ぶところが沢山ありました

アバター
2023/04/29 21:32
本を読んでも、それぞれの価値観が違うので
鈴芽さんのように思ってくれれば著者も嬉しいと思いますლ

教科書や参考書の答えって1つなんだけども
物語のような本は答えが複数ですからねぇ・・・
アバター
2023/04/24 19:58
ハヌカをググってみたら、セレウコス朝に対するユダヤの反乱(エルサレム神殿解放)の記念日。子供達が遊ぶ祭日も戦争と関りがあると思うと、人は争いごとから離れることができないのかもしれない。争いごとが起こったとしても、力で解決するのではなく、知恵をしぼったり、全体の幸福を考えて一歩引いたりするとか、人類が精神的に成長して欲しいものです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.