Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1766番:ナラチュ仏教学院(18)

ナラチュ仏教学院(18)

 

 

校長先生:ナラチュ仏教学院に校名が変更になりました.

 

生徒たち:なんで? なんで変更したのよ.だめよ、こんなおかしな名前.

...............奈良のネズミの鳴く声がどうしたっていうの?ネコに食べられ

...............ちゃうわよ.

 

校長先生:君たち、覚悟が足りないよ.日蓮の「種々御振舞御書」を読んで

...............聞かせてあげよう.曰く「この娑婆世界で、雉(きじ)となった

...............ときは鷹に捕まれ、ねずみとなったときはネコに食われた、云々」

...............と書いてあるんだよ.私たちは奈良のネズミだ.ネコに食われて

...............それで、昔、私たちが昔そのネコを捕まえて皮で三味線を作って

...............いたことを思い出しなさい.それで、過去の罪障が消えるんだ.

...............ありがたい名前じゃないか.

 

生徒たち:じゃあ、仏教を学ぶ、ということは、ネコに食べられてしまう悲しい

...............ネズミになれってことね.

 

校長先生:その覚悟は必要だろうな.「身を捨ててこそ、浮かぶ瀬もあれ」と

...............いうことだよ.

 

生徒たち:仏教を学ぶのに覚悟がいるなんて、聞いていないよ.

 

校長先生:じゃあ、今聞かせてあげよう.

 

 ———————《校長先生の話》———————————————————

サーリプッタ:君はなぜ逃げなかったんだ?君の神通力で

       逃げられたでしょうに.

 

モッガラーナ:逃げ回っていたんじゃ過去世の罪は

                     消せない.私がバラモンだったころ、

                     人を悲しませ、罵詈雑言を浴びせた罪

                     を消すのは簡単ではありません.でも

       その罪がこうして消せるなら、それで

                      六道輪廻の鎖が断ち切れるなら、これ

                      で不死が得られるのだよ. 

       

——————《校長先生の話おしまい》——————————————

 

校長先生:まあ、ちょっと言葉は違うが、そういう意味内容の

...............ことを言ったのだよ.

 

生徒たち:ホトケの道はたいへんだわね.

 

校長先生:モッガラーナは、親友のサーリプッタとともに、ブッダの右腕になった

...............人なんだ.

 

生徒たち:ああ、そうなんだ.モッガラーナが右腕で、サーリプッタが

...............左腕だった?

 

校長先生:どっとがどっちかは知らないが、ふたりはブッダにとって右腕と左腕

...............だったんだろう.

 




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.